2017.12.31

風邪ひいた…

結局今月は忙しく・・・

やっと夜勤が終わって帰ってきたところで風邪をひきました。

世間ではインフルエンザだというのに。

 

パワプロは今のところはvitaに乗り換えが優位なんですかねぇ。

全くもって、どうしようとか予定がない状況ですが。

 

11月に15時間かけて(といっても仕事終わりの3日間)作ったガンプラ。

ウェイブシューター型Zガンダムをアムロカラー(テストタイプ)にしました。

スプリッター迷彩はしていません。

15時間で合わせ目消しして塗装してデカール貼って段消してUVコートしました。

で友人にプレゼント。

今年唯一のガンプラ製作でした。

20171111_075926

20171111_075946

20171111_080011

20171111_080216

2017.12.13

パワプロ2016のオリ変実況

コメント頂いていたのでちょいと調査。

----------=0
アバタボール=1
マリンボール=2
クレッセントムーン=3
ライジングキャノン=4
ライジングショット=5
ワンシーム=6
ソニックライジング=7
ミラージュナックル=8
爆速ストレート=9
----------=A
ムネアツシュート=B
ホワイトストーム=C
パワフェスボール=D
----------=E
ダークネビュラ=F
超真魔球=10
超真魔球改=11
ロゼルージュ=12
ジャイロボール=13
ジャイロボール=14
スタードライブ=15
ランブルフォール=16

・・・という結果になりました。

これはオリ変実況付きグラフィックの結果です。

が、何球投げてもロゼルージュは実況しませんでした。

ジャイロボールが2つありますが、見た限りでは同じに見えますね。

回転もフォーシームジャイロになります。

不思議なのはスタードライブとダークネビュラのデータが

サクセス選手データと噛み合わないこと。

サクセス選手自体で試していないのであれですが、

もしかしたら設定ミスがあるかもしれません。

 

仕事があるのでプラグイン修正はまた後日。

2017.12.12

野球ゲームどうでも話

ちょいと動作確認のために久し振りにプロスピ2015をちょっとだけプレイ。

・・・やっぱり打球がいまいち飛ばない。

ヒットは出るんですよね。ただ、二塁打量産でフェンスを中々越えない。

うっかりすると二塁打30本以上打って本塁打2本とか。

真芯でとらえても飛距離といい飛び方といいスカッとしない。

もっと言えば引っ張りはともかく、バックスクリーンへの打球が失速する。

高反発に変えてもやはりセンター方向は失速・・・

・・・んー、私の技術が足りないのだろうか。

 

って2014に戻るとそんなことはなかった。ちゃんと飛ぶ。

ネット情報を見ると判定がシビアになっているらしい。

じゃあ真芯中の真芯なら飛ぶのかなぁ・・・

流し方向も打球の伸びがふわふわしているんだよなぁ。

 

そういや、次のパワプロはPS4とPSVITAということで・・・

どっちが有利なんでしょう?

最低でもセーブデータを書き換えられないといけないわけで。

2016での現状を知りたいと思うけど、パワプロの情報が少なすぎ。

 

中古でMLB 15 the SHOWを購入。

うーん・・・なじめず。

英語ばかりがだんだんとイラついてくるのと、×と○が逆なのと、操作感が。

この歳になるとファミスタとパワプロで染みついたものを変えるなんて無理。

エディットモードは容姿に関する項目が細かすぎる割に、

選手能力に関する項目は・・・少なくない?

パワプロなどに侵されているせいかもしれない。

って、一度セーブすると後から微調整も出来ないことが保存してから判明。

これは一気に作らないといけないじゃないか。

一気に作ろうとがんばってみる。

容姿設定で超絶に時間を取られてしまう。選手名鑑だけじゃ無理・・・

しかも、選手能力も後で調整できないからバランスどりに難が。。。

日本語対応で、操作感が日本の野球ゲームで、

選手エディットが後からも自由になったら・・・間違いなく神ゲー。

2017.11.28

ちょっとしたチャレンジ

以前ちょっとここに書いていた話。

今シーズンのパワプロ2017年度版に登録されているプロ選手は822名。

パワプロ2011決定版に収録されているプロ選手も822名。

というわけでプラグイン書いてコンバートに挑戦。

結果は次の通り。

Uljm05991_00000

フォントの表示方法が違うので背ネームでとりあえず的な。

まるでこないだの東京ドームのU-23のようです。

サークルチェンジの場所が違うのとオリ変はシステムが違うのでどうにもならず。

フォーム数も全く違うのでその辺も個別に代替していかないといけません。

オーダーとかも全く異なるので、修正箇所は意外と多いなぁ。

あぁ・・・投手コントロールの概念も違うか。

2017.11.25

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新(2017版)⑥

投球フォームリストのミスを修正しました。

以前もここに書いた気がしますが、固有フォームがOBだらけですね。

今年辞めた選手を足していくと更に増加するので・・・汗

2017.11.23

どうでもいいこと

PSP版のパワプロで一番面白いのは?と聞かれると、

やっぱりパワポタ4かなぁと思うのですが、

じゃあ選手査定が100段階になった2011&決、2012&決、2013では?

個人的には2011決かなと思うのだけれど・・・

世間の声としてはどうなのでしょうかね。

 

ちなみに・・・

2010はゲームモードが削除されて音声も半分しかない。

2011は打高投低。2011決の戦国サクセスはあつい。

2012はプロスピモーション導入し、打撃判定がシビアになって投高打低。

2013はPSP最後の作品でバランスはいいが、かつての最終作品と同様廉価版な中身。

 

もっとちなみに・・・

2011決に登録されている実在選手は822名。

今年のプロ野球支配下登録選手(育成除く)は822名。

おや?

偶然だなぁw

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新(2017版)⑤

というわけで・・・

指摘を頂いていたアレンジチームの2チーム目以降が正しく表示されないバグを解消しました。

原因は予想通りで私が1チーム当たりの幅をいじったことが原因でした。

ただ、私が昨日取ったダンプデータは4470hなんですよねぇ。

でも、今日取ったら何回取っても4460h(これまで通り)でした。

いやはや原因不明です。

2017.11.22

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新(2017版)④

ってなわけで、更新しました。

いつものMECHANICAL RETREATからどうぞ。

多少フォームが追加・変更されたりしたのでそれに対応。

IDや固有フェイスの追加もしてみました。

まぁ、フェイスはどこまで行けば終わるのかもうよくわかりません。

今季終了版ということなので、これで一段落なのかなって思います。

バグ等あればコメントお願いします。

 

結局今年はパワプロもプロスピも出ずじまいになりそうですね。

コナミもコンシューマゲームのリリースは如実に減少しているので、

今後も・・・特にパッケージでのリリースは減少の一途を辿りそうです。

PS4での開発をしているのかなと思いたいところですが、

世間はスマホゲームのシェアがゲームの中心になっているようで・・・

私はスマホではゲームをしないのですが。

最終的にいくら金掛けるのかわからないようなゲームは嫌いです。

話を戻して、やっぱりそろそろ新作を出してほしいと思う今日この頃。

久し振りに・・・

久し振りに書いてみたり。

まぁ、仕事も忙しいのですがPCの調子が悪かった。

・・・というよりはノートンのせいで色々と悪影響が出まくりで、

まともな改造が出来なくなってしまい、最近やっと回復しました。

MSCをはじめ、各ツールが起動の度にことごとく削除されてしまい、

管理者権限で復旧作業に当たっていましたが、なかなかいうこと聞かず。

ESET辺りにしとけばよかったと後悔しています。

とりあえず、現在は私の支配下に置けた気がします。

 

ゲームをする時間は中々とれないのですが、とりあえず生きています。

ちょっとだけ他のゲームを解析したりプラモ作ったり。

いや、プラモはそろそろたくさん作らないと在庫が・・・。

2017.06.07

オフ専用機になりました

昨日、CFW化していたPS3が本体BAN+垢BANされました。

(記事書いてると、ついさっきメールも来ました)

私はDLCとかオンラインプレイとかしないのですが、

パワプロ2016ではオフラインだとアレンジチームなどで画面がうざいので、

必要な時にオンにしていました。

で、昨日オンにしようとしたらBANされるという・・・w

 

実被害?はほぼないのですが、すごい癪に障りますな・・・

ってか基本繋いでいないのにBANされるなんてっていう慢心もありました。

もちろん、それなりの防止策も講じていたのでBAN確率は低いだろうと。

色々と怪しい方法で金を払って~と回復させる方法があるようですが、

基本的には使わないものなので暫くこのままで行こうと思います。

 

そういえば、改造PS3の処分ってどうすればいいんでしょうかね?

皆さんはどうしているのでしょう?

ハードオフ辺りでジャンク品として買い取ってくれるなら、

今後、買い替えを考えましょうかな。

もう一台、壊れて起動しなくなったPS3もあることだし・・・

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000