パワメジャ Feed

2009.05.31

顔~

というわけで、オリジナル選手のフェイスが変更できないという話。

えーと・・・原因が判明しました。
というよりは、これまで調べていた中で気になっていた点がそのまま答え。w

フェイスを変更したオリジナル選手はIDがD10と書き込まれ、
そうしなかった選手は142Fと書き込まれます。
何をしているのだろうと思っていましたが、フェイスの固定をしていたようです。
ということは、ここをいじってやれば解決と言うわけですね。

ちなみに・・・
デフォルト選手のIDに書き換えてもフェイス変更ができました。
つまり、142F以外ならばOKと・・・w
しかしそれではシーズンモードなどで通算成績がダブってしまう。
そんな心配があったので検証しました。

選手の属性をサクセスやパワプロ2009にしている場合、
実在選手のIDに変更しても通算成績は無しでした。
まぁ、パワプロ2009から移動させるとこの状態になってるので、
そうじゃなかったら大事件なんですがwww
もっとも、事故の危険性を考えるならばオリジナル選手のフェイスはD10が推奨です。
逆に、デフォルト選手の属性は実在から変更すると通算成績が消えると・・・

まぁ、これの自動判別って考えるならば、
オリジナル選手でIDが142FになっているならばD10に書き換えるっていう処理ですね。
これ以上すると任意での編集が出来なくなるので難しいです。

そうそう、選手プレートにストーキングするオリジナル選手の枠は、
サクセス選手という分類から実在やパワプロ2009などに変更すると消えます。

P.S.
何だか眼が変更されないという話を受けたので調べたところ・・・
パワメジャ3の時に、よくわからない動きをするところを固定化していて、
それが眼の色だった・・・あっはっは・・・
夕方に修正しました。

2009.05.20

実況パワフルメジャーリーグ2009 MSC-Plugin 更新2

なんとかルックス設定プラグインをUPしました。

が、相も変わらず検証してないので、解析にズレがあるかもしれません・・・

やぁ・・・じかんがなくて・・・その辺ふまえてよろしくです。

ルックス周りはもうちょい調べたいですし、
パス種類周りも見ないと・・・
それが終われば選手拡張とWBC・・・

しかし・・・試験が・・・

それと、もう1つやりたいことがあるんですよね・・・

2009.05.07

実況パワフルメジャーリーグ2009 MSC-Plugin 更新

・・・というわけで更新しました。

えーと・・・フォームリストがメインになるわけですが、
打撃フォーム全354種、投球フォーム全307種・・・
合わせてなんと!661種ありました。はっはっは。
これを半日で確認しましたので、ミスがあったら教えてください。

まぁ、パワメジャのフォームなんて、前作のリストがあれば大概埋まるんですよね。
後はエディットモードなどでチェックかければ99%以上は確定します。
確定しないのは、私の知らないパワメジャ1時代のデータが残っているとか、
ゲーム中で使用されない没データとか・・・そういうものです。

パワプロ2009のフォームリストがそのままパワメジャ2009に移行しますから、
個別チェックが必要なのは20くらい??

しっかし・・・661って・・・
パワプロだったら全員固有フォームってレベルですね。
ビックリマンに換算しても18弾くらいまで引っ張れそうです。

そうそう、ロースター登録でFA枠が拡張されていますが、触らないで下さい。
うかつに触るとハングします。
今後の何かのために空けているだけです。

チェックサム範囲も修正しましたが、
突然合わなくなったという方がいましたらデータ下さい。

2009.05.05

実況パワフルメジャーリーグ2009 MSC-Plugin 公開

まぁ・・・ひとまず状態で何とか形にしました。

というわけでいろいろ問題が残っています。

まず、アレンジチームの終わりがはっきりしないため、
チェックサムの範囲がずれる可能性があります。
突然チェックサムが読み込めなくなったという方はメール送って下さい。

つづいて、フォームの解析をまだしていません。
というか・・・リスト的な変更は然程無いっぽいので、
パワプロ2009のフォーム分とのすり合わせが作業のメインになるものと思われます。

個人的には未使用エリアを使用できるようにしたいのですが、
これもまだ後回しになるでしょう・・・

とりあえず、暫定的に上げました。

しばらくは試験勉強です・・・

2009.05.03

ぉゃぉゃ

先日数が合わないと発言した81人問題。
登録リストを見て結論が出ました。

途中データが無いところが合ってそれが80人分。
どうやらこいつです。

昨オフから今季に渡ってのFA問題が、
世界不況を巻き込んでかなり大変だったのは
ファンなら知っていると思いますが、
どうやらそれに関して削除になったデータがあるようです。

つまり、FAでもめて契約がまとまらずに他のリーグへ行った者とか、
そのまま引退した者とか・・・そういうデータが80人。
まぁ・・・他の理由もあるとは思いますが、多くはこれっぽい。

裏を返せば空きデータなので使える幅が若干広がったかな・・・そんなとこですかね。
まぁ・・・整理されていないから使うのも大変なんですが・・・

まぁ・・・疲れますな・・・これは。

ここからが大変!

まぁ・・・基本的なところは作りました。
っても前作をテンプレ代わりに修正していくだけなので、
作業そのものはたいしたことしてないのですよ。

ただ、記述が何故こうなっているのか思い出せなくて、
思い出すのに時間が掛かるという・・・汗
あー・・・歳だな・・・

ここからが大変なところです。
まず、パワプロ2009のデータをオリジナル選手枠にコピーして色々チェックです。
続いてフォントの追加や特殊フォントのチェックです。
んでもってフォームのチェック。
フォームはバイナリ値が動いていない感じなのでちょっとは楽かも。
(それでもパワプロの2倍くらいある・・・)
そうそう、選手ID作らないと・・・これがないと登録回りができない・・・

あー・・・めんどくさいところをすべて後回しにしているからなぁ・・・げふぅ

使っていないところを使えるようにするのはその次だな・・・こりゃ。

勉強も忙しいし・・・汗汗

2009.05.02

数字のお話

パワメジャ2009をやっと起動させました。
SM3.8をかましているので若干リセットがめんどくさいです。
(何故そんなことをしているのかは勘のいい人ならわかるはずw)

えーと・・・まぁまだ軽くしかみていませんが、
1500人分のデフォルト選手枠に対して、
登録できるのは40人×30チームの1200人とFA200人を合わせた計1400人。
で、ゲームに出てくる選手数を見てみるとチーム1127人、FA89人の計1216人。
が、デフォルトデータがある選手数は1297人。(空きデータは差し引き203人)
・・・んーと・・・81人データはあるけど登場しない選手がいる。
はっはっは。

まぁ・・・改造できるかどうかは今から見ていきますが、
FA枠200人に対して登場している89人を引いた111人がFA枠に追加可能。
また、チームに対してはそれぞれ40人未満であれば残りを追加可能なので、
これにより、最大計73人をチームに追加登録可能
合計184人が追加できるという計算です。(ゲーム上に出てくるという意味で。)
203人分空きデータなので入りますね。

ゲーム上に出てこないという意味では、
既に謎の81人がおり、これらをどう扱っていくのかが改造の分かれ目。
チームやFA枠に持っていくのか、そのまま使用しないのか・・・
そもそもそんなデータがあったのかという事実に驚き。ww
もったいないです・・・81人。
って、最大登場可能人数が1400人なので、100人は没になります・・・w

さてさて、試験もあったりでGWも勉強が続くから、
公開できるものになるのか・・・時間掛かりそうだ・・・

・・・未だに顔グラ変更できないのって・・・アホか・・・
あと、登録名変更が不可に・・・
メディアによる表記が違うからユーザに自由にしてもらおうという主旨で、
パワメジャには変更機能をつけたはずなのに・・・何してくれてんねん!
もひとつ言えば、こうなったら音声変更させる機能もいらんだろ!!

2009.01.09

このさきどーなる?!

短い冬休みが終わり試験やグループワークに追われてます・・・

さて、先日より噂になっていたパワプロの次回作が公開されました。
もうまともにでないんじゃねぇーかと思っていましたが、
なんとなく綱渡りのような感じもしますし、
とにかく、イニシアチブが変わってしまった気がします。

コナミのメルマガによれば、
実況パワフルプロ野球NEXT・・・Wii 2008.03.19 Release
実況パワフルプロ野球2009・・・PS2 2008.03.19 Release
実況パワフルメジャーリーグ・・・Wii&PS2 春予定
プロ野球スピリッツ・・・PS3&PS2 夏予定
実況パワフルプロ野球ポータブル・・・PSP

と予定になっています。(パワメジャ以降は冠番号は未定)
今までこんな予定表なんてメールしてたかなぁと思うと、
ファン離れを食い止めようと必死のアピールかもしれません。ほんと。

とりあえず心配な・・・というか特に心配も既にしなくなったパワプロ。
個人的予想では今年は冠番号の16をつけないかもしれません。
まぁ・・・番号が大きくなりすぎたというのもありますが・・・
やはりブランド力の低下があるようで、
ネット販売実績本数がわからないので、実売上が何万本なのかわからないんですが、
とにかく右肩下がりなのは間違いない事実。
冠番号を剥奪して出直し・・・あるいは整理対象・・・とか考えられます。
Wii版でネクストとあるので、16は来年の夏にWiiだと私は予想しています。
PS2はしばらく年号で継続Release・・・クロスプラットフォームが続くかもしれません。

まぁ・・・2009っていうのが、2002春とプレミアム版のかつての流れを感じます。
過去のサクセス焼きなおして廉価版でデータだけ新しくして売り出すパターンで、
多分2012くらいまでやりそうな気配。
まぁ・・・アンチサクセスの身からすれば安けれゃOKですが。www

PS3での16は今のところ可能性は低いと予想しています。
何より開発が一旦流れているのと、
本体売上が伸びているとはいえ完全にWiiに飲まれている現状。
そして、PS2との下位互換性がなくなったことにより、
どうにもわざわざPS3で開発してもユーザーがついていかない・・・
今までのPS2での感覚で充分なゲーム容量とクオリティー。(2Gぐらいまだ余ってるし)

そんな心配を他所に、プロスピが夏になりました。
どうやら6がパワプロの発売日のあたりにセットされそうです。
この辺は旧パワプロチームに主導権が戻った感じもしますから、
制裁人事的な感覚を受けますね。はっはっは。
パワポタも夏になっていますが、これは去年のあのグダグタを考えれば慎重を期したというべきか・・・
まさか、たくさん売れたから夏に持ってきたなんて考えていたら、
今度は売上激減しますよ・・・スポゲーでアクセスが追いつかないのは論外。

パワメジャも春ということでシーズン内にリリースを戻しました。
まぁ・・・レギュラーシーズン終了後に発売するのもいただけないけど、
選手のチーム移動とか、ゲームでできるシステムなのにしない体たらくにはがっかりです。
プラグイン無くてもどーにかして欲しいゲームなので次こそ頑張ってください。
個人的にはデータはパワメジャの方が野球ゲームらしくて好きなので、
パワプロもぜひ取り入れて欲しいですねぇ。

2008.11.29

パワメジャ3 MSC-Plugin 更新

・・・したのすっかり忘れてました。ww

週明け早々に試験があるわ、半ば以降は臨地実習があるわ・・・
そんなわけで明日からしばらく家を留守にします。

パワメジャもこれ以上バグがないことを祈っています。
いやほんとに。

個人プレイで作っている分だけなかなかミスに気づかない~
かといってみんなでどうこう出来るほど時間があるわけでもない~

まぁ・・・忙しいってことですね・・・orz

プロスピ5完全版も予約はしましたが、
プレイできるようになるのは多分クリスマスぐらいです。

色々やりたいことはあるのですよ・・・
個人的にはバイナリ書き換えに対応させていきたいです。
(パワプロは暗号化されているのでできませんが)

実はプロスピ5用に調整中のものがあるんですよ・・・
しかし、詰めの作業をする暇が・・・orz

2008.11.28

パワメジャ3 MSC-Plugin修正

ふう・・・ミスが多かった。

久しぶりにいろいろ指摘していただいたので修正しました。
なかなかこういうのが上がってこないだけに助かりました。

あ、忙しいのでしばらく反応なくなります。。。

2008.11.24

小さいミス

というわけで、指摘を受けて調べてみたところ、
リストバンドの左右が入れ替わっていました。ww

去年は左・右の順で格納されていたデータが、
今年はひっそりと右・左の順に・・・w
ちなみにパワプロは長らく右・左の順になってます。

というわけで、全てのプラグインを更新しました。
また、コンバートプラグインのほうも修正しました。
が、コンバートプラグインなんて早々使うものではないので、
もうやっちまったい・・・なんて方は手修正した方がいいかもしれません。(汗

とりあえずパワメジャは終わりかなぁ・・・そろそろ。

2008.11.23

なんとか・・・

パワプロ15からパワメジャ3へのコンバートプラグインを作ってみました。

が、当初の予定とは若干違うところに落ち着きました。
というか・・・変数が150近くに及んでいて、しかもビット処理の連続・・・orz

とりあえず、パワプロの14アレンジチームをパワメジャにコピーします。
で、1チームあたりの構成人数を40人にします。
コピーに際しての方法などはプラグインに書いてありますので従ってください。

制限事項がいくつかあります。
特殊フォントが正確にコピーされません。
この辺の処理は自力でどうにかなるので再設定してください。
NPBの年数がそのままMLBのキャリアになります。
1年目にするかどうか悩みましたが、これについては皆さんの意見を下さい。
国籍はとりあえず全員日本になります。
打順と得意コースは反映されません。
ハイボール・ローボールヒッターは無視しました。
打順は15のアレンジチームから情報を読み取ろうとしましたが、
変数がさらに100ほど必要になることが判明したため、
途中で予定を変更しました。

独自のコンバート調整としては、
外野のポジションについては3つのどこにつくかを機械的に振り分けています。
細かい設定は各自でお願いします。
パワーはパワプロ15の値に一律+20しています。
投手の起用に関してはスタミナ80以上は先発になります。
79以下が中継ぎで、具体的な起用については、
パワプロ15の設定を基にパワメジャ用に振り分けました。
ケガしにくさ5・盗塁5・回復5はそれぞれの4になります。
選手の登録順はパワプロでの登録順に従って投手12・野手13人がMLBに、
残りが強制的にAAAになります。

投手の球種は大体うまくなるように変更してありますが、
パワプロのムービングファストを
パワメジャの第一ストレートにツーシームLv.2で再現しているため、
若干他のオリ変があればおかしくなっていることがありますがこれもどうにかしてください。

だいぶ突貫で作りましたのと個人的には史上最長のプラグインなので、
バグがあるかもしれませんが、
勇気のある方はいろいろ試してみてください。
(私の試した限りはまだバグはないみたいですがww)

2008.11.22

意外に手間取る!

ちまちまとパワメジャのコンバートプラグインを組んでいますが、
まぁ・・・やり方というか骨格はこれまでの流用なんで問題ないんですが・・・
意外に項目の並び順が違ったりで時間が掛かってます。

ビット単位でのやり取りなので、
変数で一つ呼び出すたびに計算しなおしてコンバート。
これをちまちまと繰り返しているわけですが、
すでに90回以上似た作業を繰り返し、
ようやく投手の特殊能力にたどり着きました。orz

今更ながらに異なるゲームでのコンバートって大変なんだなぁって・・・
パワプロ同士なら半日頑張れば終わっていたのに・・・

特に投手の変化球なんて全くシステムが違うから。
ストレート~シンキングまでの変化球の並びは違うわ、
各方向に正しく割り当てないといけないわ、
第二変化球を一つだけ抽出して書き換えないといけないわ・・・

まぁ・・・勉強になります。

もう1つ言えば・・・コナミがもうちょい頑張ってくれれば・・・なぁ。

2008.11.18

細かいところをどうしようかな

要望があったのでちょいと考えてみたこと。
パワプロ15アレンジ→パワメジャ3アレンジへのコンバートの話。

①とりあえずチーム情報を引き継ぐとめんどいのでそのまま。

②チームの一軍人数28人からロスター25人になるので、
 投手は12人固定で野手を13人に削減。
 可能ならば捕手2・内野手6・外野手5にしたいが、
 分岐させる条件パターンが難しい。
 パワプロ15ではポジションで自動ソートされないので、
 ロスターに残したい選手を優先順位的に前もって13人目までにしておいてもらう。

③外野手のポジション設定をどうするか。
 走力7以下なら有無を言わさずレフトに固定。
 走力8以上で肩力が守備力より高ければライト。
 走力8以上で守備力が肩力以上ならセンター。

④外野手のポジション適性レベルをどうするか。
 まずメインポジションを7に固定。
 レフトの場合、ライトは肩力/2+守備力/4、センターは守備力/2+肩力/4。
 センターの場合、レフト・ライトともに(肩力+守備力)/3。
 ライトの場合、レフトは守備力/2+肩力/4、センターは(肩力+守備力)/3。

⑤先発中継ぎ投手のポジション適性レベルをどうするか。
 スタミナCランク以上なら先発。
 スタミナDランク以下なら中継ぎ。

⑥野手のパワー補正をどうするか。
 全員+20、或いは1.25倍。

⑦投手のスタミナ補正をどうするか。
 全員+40

⑧特殊能力の引き継ぎをどうするか。
 ムービングファスト→ツーシームレベル2+名称変更。
 ツーシーム→ツーシームレベル1。
 ピボットマン→セカンドかショートで守備力10以上。
 ベアハンドキャッチ→内野手で肩力10以上+積極守備
 スパイダーキャッチ→外野手で走力・守備力10以上+積極守備

⑨打順設定をどうするか。
 パワプロアレンジチームのオーダー設定を利用する。
 ベストオーダー2ポイント、対左2ポイント、対右1ポイントとし、
 合計10ポイント中7ポイント以上とれば各打順がランクAになる。
 パワプロ15では選手の登録順を変更するとオーダー初期化されてしまう・・・
 走力10以上+積極走塁+積極盗塁→1番適性+1
 盗塁4か走塁4→9・1・2番適性+1
 バント○→2番適性+1
 チームプレイ○→7・8・9適性+1
 ・・・そんな感じで補正あり?

⑩投手の野手データについて。
 得意コースの四隅は苦手ゾーンで固定。
 走力E以下なら慎重盗塁固定。
 打力のある投手は9番適性あり。

2008.11.15

実況パワフルメジャーリーグ3 MSC-Plugin更新

毎日忙しくてぐったりしています。
週一で土曜日しかPS2の電源入れてません。w

まぁ、そんなこんなでパワメジャ3のプラグインを更新しました。
今回はパワメジャにとっては一番重要な肝とも言える部分、
すなわちデフォルト選手データの編集を追加しました。
対戦のみならず、メジャーライフやペナントもこのデータを基に作っていくので、
これにより、わざわざアレンジチーム化しなくても済むようになります。
右のMECHANICAL RETREATからどうぞ。

とりあえずは選手エディットを適当に行って、
メインデータにデフォルト選手データを作らせてください。
選手エディットしないとメインデータに何も書き込まれないですよ。w

一応バグがなければ、パワメジャでやるべきことは終了です。
前々から発言していますが、サクセスには興味ないし、
メジャーライフやるほど暇もないので・・・

個人的にはパワメジャの方が細かい選手査定を反映させられるので楽しいですね。

P.S.
オリジナル変化球ですが、
原則としてゲームで採る範囲のみ設定してありますが、
もっと別の値を採ることが出来ますので、
試してみたい方は自力でどうぞ。ww

2008.11.09

使えるかなぁ・・・

パワメジャ3のデフォルト選手に使用されている生データ解析表を公開しました。
見たい人は右のMECHANICAL RETREATへどうぞ。

まぁ・・・それだけの話なんですが、
もしかしたらメジャーライフモードでの
改造コードのアドレス特定に流用できるかもしれません。
どうすれば・・・?
って言われると自分で考えてねってな話なんですが、
特殊能力の並びなどから推測してそんな気がしています。

しかし・・・忙しいですねぇ・・・れぽーとれぽーと。

2008.11.08

実況パワフルメジャーリーグ3 MSC-Plugin やっと更新

久しぶりにMSCプラグインを更新しました。
何点か指摘を受けていたので調べものもしてました。

今回のオリ変の横変化はややこしいことに・・・。
横変化の基本値がFh(15)で、ゲーム中最大値は2D(45)です。
これは、例年変化幅が1Eh(30)なので、単純に加算したことになります。
が、パワプロではFh(15)の時に最も曲がらず、0h(0)の時に最も曲がるため、
コンバート対応のためか、0~Eh(14)でもそこそこ変化が保証されています。

つまり、0~E(弱変化)・F(初期設定変化)・10~2D(ゲーム中変化)・2E~3F(強変化)。
これまでとちょっと違うので設定する時は気をつけねばなりません。
あと、パワプロやっている人ならもう知れた話ですが、
シュート方向とスライダー方向の2つの概念がなくなりました。
つまり、弱変化~強変化しかとりません。
スライダーにシュート回転するスライダーは作ることが出来ません。
スライダーにシュートをベースにしたオリ変をつけてください。

次は・・・デフォルト選手編集ですが、ちょいと時間がなさげ・・・
いそがしいなぁ。

2008.11.02

実況パワフルメジャーリーグ3 MSC-Plugin公開

いやはや全く時間が取れなくて、
基本的なところだけでも・・・と何とか間に合わせました。

全くと言っていいほど動作確認をしていないんで、
(ゲームを3回しか起動させずに作りましたww)
動作報告や不具合はBBSにて・・・ってBBSが閉鎖中なので、
このブログの記事コメントかメールにてお願いします。

まちがっても手当たり次第に他の記事に書かないで下さいね。

プラグインとしてはまだまだボリューム不足だと思うのですが、
時間が取れない状況が続いているので、電光石火で対応とか難しいです。
急げゴルァと思っても口には出さない方向でお願いします。
私だって早く作業は済ませたいんで・・・くっ

欲しい人は右のMECHANICAL RETREATからどうぞ。

2008.10.25

こっちもかいw

パワメジャ3の投球フォームが全270種。
打撃フォームに続いてFFh越え達成しました。
つーか・・・多すぎ。

今年も不明なままのフォームが存在するんですが、
正直もう埋まりそうな気がしませんなぁ・・・

にしても・・・打撃フォームと合わせて600種オーバー・・・
正直どうでもいい違いしかないフォームもあったり。

2008.10.24

340

何の数でしょう?w

答えはパワメジャ3に用意されている打撃フォームの数です。
隠しというか・・・ゲームで登場しないフォームや、
パワプロ15から引き継げるフォーム(隠し含む)まで全て合わせて340

・・・多すぎるっちゅーねん。

去年フォームリスト組む時にある程度データの並びのパターンを覚えていたから、
今年はある程度簡単に判別できましたけど、これは多すぎ。

あ、判別と言ったけど・・・
データ上で数字合わせただけなので、並びが間違っているかもしれません。
パターンに従って、後はセーブデータと組み合わせてはめ込んだだけ。

とりあえず基本の制作が海外メーカーなので、
日本人より判りやすいデータ管理で助かります。

間違いがあったら指摘をお願いしますね。

リストはMECHANICAL RETREATにて公開中~

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