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2017.11.28

ちょっとしたチャレンジ

以前ちょっとここに書いていた話。

今シーズンのパワプロ2017年度版に登録されているプロ選手は822名。

パワプロ2011決定版に収録されているプロ選手も822名。

というわけでプラグイン書いてコンバートに挑戦。

結果は次の通り。

Uljm05991_00000

フォントの表示方法が違うので背ネームでとりあえず的な。

まるでこないだの東京ドームのU-23のようです。

サークルチェンジの場所が違うのとオリ変はシステムが違うのでどうにもならず。

フォーム数も全く違うのでその辺も個別に代替していかないといけません。

オーダーとかも全く異なるので、修正箇所は意外と多いなぁ。

あぁ・・・投手コントロールの概念も違うか。

コメント

現在自力でプロスピ2015の選手データ改造を行っているのですが、改造後のデータ保存はどのようにしてされたのでしょうか?
一度ゲームを終了しもう一度起動すると元に戻っていて困っています。

ちょっとわかりづらいのですが・・・
オリジナル選手のことならば、
Readmeに従ってユーティリティーモード内でセーブしてください。
例えばちょっとだけフォームを書き換えてセーブし、
再度フォームを戻してセーブすればいいかと思います。

実在選手の書き換えならば・・・
例えば、書き換えたデータが反映されないというならば、
ファイルの更新日をフォルダ設定で表示しておけば、
間違えることはないと思います。
コピーしたときに扱うファイルを間違えることがあるので。

そうでないのならば、
EBOOT.BINを私のプラグインのReadmeに従って
再暗号化してFTPで差し替えなければなりません。

それと、基本的にゲームデータは
MULTIMANなどでHDDインストールしておくべきかと思います。
(ゲーム中のデータインストールではない)
データの参照先がずれたりする可能性を避けるためです。

BXさんの生データ解析を使わせていただきstand-cpxでリアルタイムでパラメータを改造しています。
改造自体には成功するのですがユーティリティでセーブを行ってからゲームを再起動するとパラメータが元に戻っている状態です。

久し振りにReadmeを読んでみたところ・・・
データを戻すタイミングがメイン画面(タイトル画面から1つ入ったモード選択のこと)となっています。
ユーティリティーモードでデータを戻すと、そのままセーブしても保存できません。
というわけで、手順を再確認してみて下さい。

※こちらではデータを戻す時にデータそのものを書き換えるのですが、
ユーティリティーなど既に各モードに入っているとキャッシュが優先されてしまいます。
メイン画面でデータを戻せば各モードに入ったときにそこからキャッシュが作られるので、
問題なく保存が出来るはずです。
じゃあキャッシュ書き換えればいいじゃんとなるのですが、
キャッシュを書き換えると動作が不安定になったので・・・

ええと…つまり、メイン画面でデータを保存しないと元のデータに戻ってしまうので改造してあるデータをPC上に保存しておきメイン画面でそのデータを読ませればOKということでしょうか?

そうですね。
メイン画面で書き換えたデータを戻し、
ユーティリティーに入ってセーブしてみてください。
まぁ、いろいろ試してください。
どこかでコツを掴めると思います。

できました!
ありがとうございました。

ペナントモード内での選手パラメータを改造することは可能でしょうか?

ペナント用のプラグインは1つ前の記事のコメントで
投稿してますのでそちらからどうぞ

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