パワプロ Feed

2017.12.13

パワプロ2016のオリ変実況

コメント頂いていたのでちょいと調査。

----------=0
アバタボール=1
マリンボール=2
クレッセントムーン=3
ライジングキャノン=4
ライジングショット=5
ワンシーム=6
ソニックライジング=7
ミラージュナックル=8
爆速ストレート=9
----------=A
ムネアツシュート=B
ホワイトストーム=C
パワフェスボール=D
----------=E
ダークネビュラ=F
超真魔球=10
超真魔球改=11
ロゼルージュ=12
ジャイロボール=13
ジャイロボール=14
スタードライブ=15
ランブルフォール=16

・・・という結果になりました。

これはオリ変実況付きグラフィックの結果です。

が、何球投げてもロゼルージュは実況しませんでした。

ジャイロボールが2つありますが、見た限りでは同じに見えますね。

回転もフォーシームジャイロになります。

不思議なのはスタードライブとダークネビュラのデータが

サクセス選手データと噛み合わないこと。

サクセス選手自体で試していないのであれですが、

もしかしたら設定ミスがあるかもしれません。

 

仕事があるのでプラグイン修正はまた後日。

2017.11.28

ちょっとしたチャレンジ

以前ちょっとここに書いていた話。

今シーズンのパワプロ2017年度版に登録されているプロ選手は822名。

パワプロ2011決定版に収録されているプロ選手も822名。

というわけでプラグイン書いてコンバートに挑戦。

結果は次の通り。

Uljm05991_00000

フォントの表示方法が違うので背ネームでとりあえず的な。

まるでこないだの東京ドームのU-23のようです。

サークルチェンジの場所が違うのとオリ変はシステムが違うのでどうにもならず。

フォーム数も全く違うのでその辺も個別に代替していかないといけません。

オーダーとかも全く異なるので、修正箇所は意外と多いなぁ。

あぁ・・・投手コントロールの概念も違うか。

2017.11.25

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新(2017版)⑥

投球フォームリストのミスを修正しました。

以前もここに書いた気がしますが、固有フォームがOBだらけですね。

今年辞めた選手を足していくと更に増加するので・・・汗

2017.11.23

どうでもいいこと

PSP版のパワプロで一番面白いのは?と聞かれると、

やっぱりパワポタ4かなぁと思うのですが、

じゃあ選手査定が100段階になった2011&決、2012&決、2013では?

個人的には2011決かなと思うのだけれど・・・

世間の声としてはどうなのでしょうかね。

 

ちなみに・・・

2010はゲームモードが削除されて音声も半分しかない。

2011は打高投低。2011決の戦国サクセスはあつい。

2012はプロスピモーション導入し、打撃判定がシビアになって投高打低。

2013はPSP最後の作品でバランスはいいが、かつての最終作品と同様廉価版な中身。

 

もっとちなみに・・・

2011決に登録されている実在選手は822名。

今年のプロ野球支配下登録選手(育成除く)は822名。

おや?

偶然だなぁw

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新(2017版)⑤

というわけで・・・

指摘を頂いていたアレンジチームの2チーム目以降が正しく表示されないバグを解消しました。

原因は予想通りで私が1チーム当たりの幅をいじったことが原因でした。

ただ、私が昨日取ったダンプデータは4470hなんですよねぇ。

でも、今日取ったら何回取っても4460h(これまで通り)でした。

いやはや原因不明です。

2017.11.22

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新(2017版)④

ってなわけで、更新しました。

いつものMECHANICAL RETREATからどうぞ。

多少フォームが追加・変更されたりしたのでそれに対応。

IDや固有フェイスの追加もしてみました。

まぁ、フェイスはどこまで行けば終わるのかもうよくわかりません。

今季終了版ということなので、これで一段落なのかなって思います。

バグ等あればコメントお願いします。

 

結局今年はパワプロもプロスピも出ずじまいになりそうですね。

コナミもコンシューマゲームのリリースは如実に減少しているので、

今後も・・・特にパッケージでのリリースは減少の一途を辿りそうです。

PS4での開発をしているのかなと思いたいところですが、

世間はスマホゲームのシェアがゲームの中心になっているようで・・・

私はスマホではゲームをしないのですが。

最終的にいくら金掛けるのかわからないようなゲームは嫌いです。

話を戻して、やっぱりそろそろ新作を出してほしいと思う今日この頃。

2017.05.26

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新(2017版)③

顔設定がうまくいかないということでしたので修正しました。

関係ないですが、突然日本語が入力できなくなったり、

HPを更新しようとしてログインできなくなったり・・・

急いでいるときに限ってPCが逆らうのはなんでだ?!

2017.05.25

フリーズ回避

大半の人はパワプロ2016の書き換えにえでぃたんを使っていると思いますが、

Ver1.07以降ではそのまま使おうとするとフリーズしてしまうと先日書き込みました。

その原因は打撃フォームと投球フォームにあるというお話。

で、どのフォームがダメなのよ?ってなところでしたので書いときます。

 

<問題となる打撃フォーム>

普-154 小林 誠司【巨】
普-155 倉本 寿彦【De】
開-102 宮﨑 敏郎【De】
開-103 北條 文也【神】
普-156 原口 文仁【神】
普-157 堂上 直倫【中】
普-158 髙山 俊【神】
開-104 若月 健矢【オ】
開-105 B.レアード【日】
普-159 銀次【楽】
普-160 茂木 栄五郎【楽】
個-058 初野 歩【K】
個-059 ヴィクター【K】
個-060 祝井 幸吉【K】
個-061 柳生 鞘花【K】

 

<問題となる投球フォーム>

斜-094 K.ジョンソン【広】
斜-095 田口 麗斗【巨】
上-141 石田 健大【De】
斜-100 M.マテオ【神】
横-063 秋吉 亮【ヤ】
上-142 若松 駿太【中】
上-143 有原 航平【日】
上-144 森 唯斗【ソ】
上-145 関谷 亮太【ロ】
斜-096 武隈 祥太【西】
斜-097 多和田 真三郎【西】
斜-098 佐藤 達也【オ】
斜-099 安樂 智大【楽】

 

とりあえず、プラグインで他のフォームに書き換えて避難させておき、

ゲームに戻す際にフォームも再び書き換えすればいいのではないかと思われます。

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新(2017版)②

オンラインは未だに繋がらないままですが、

アップデート自体は出来たので更新しました。

MECHANICAL RETREATからどうぞ。

更新内容としては、Ver1.08におけるアドレス差異の修正、生年月日不具合の防止、

パワター(顔)設定機能の復活、アレンジチームのベースチームとカテゴリーの設定。

まぁこんなところでしょうか。

 

生年月日の不具合問題ですが、公式によれば解消したとのことですが、

5Fの特定ビットがオンになっていると相変わらず不具合が発生するため、

プラグインでは強制的に0にするようにしました。

パワターは試合では使えないものも多く含まれているようです。

まぁ、これは仕方がないといったところでしょうか。

アレンジチームでは謎のカテゴリー設定が追加されてしまったため、

後から修正できるようにしました。

 

選手データの更新や追加はなさそうです。

わが西武の源田は弱いまま・・・汗

2017.05.24

生年月日がおかしくなる問題について

記事を2時間近くかけてダラダラ書いていたら、投稿ボタンONでログオフされた・・・

えーと、というわけで、データを頂いたので原因を調べましておおよそ解明しました。

ふわふわ君様、データの提供ありがとうございました。

 

問題の原因はアドレス5Fの7ビット目と8ビット目がオンになっていることで、

Ver1.06までにおいて作った一部のチームの選手をVer1.07へコンバートした際に発生します。

頂いたデータではソフトバンクが該当しましたが、

ユニフォームデータの値がずれたことによるものと思われます。

日本ハムまでは無事でしたので、少なくとも西武よりも後ろのチームの選手がそうなります。

ちなみに、8ビット目がオンだと+128年、7ビット目で+256年、両方オンで+384年ですねw

次の更新で対策をしますが、

ひとまず、macroフォルダの基本能力.TXTを開いて生年月日を探し、

次の1行を追加することで解消できます。

memo(5F,7,2,0)

困っている方は試してみて下さい。

 

別件でもう1つ。

LIVEパワプロに接続しているときとしていないときで、

選手データの周囲のデータが異なるようです。(選手データそのものには問題ない)

ですから、オンラインで吸い出した場合はオンラインで戻し、

オフラインで吸い出した場合はオフラインで戻すようにしてください。

 

書き直したらかなり文が短くなった~

難敵登場

2時に家帰ってきて4時に寝て・・・

8時から家の前で道路工事が始まる・・・

ずっと振動していて揺れていて、とてもじゃないけど過ごせない・・・

モニターも揺れてる・・・テレビも揺れてる・・・

家具類もずっとカタカタ言ってる・・・

つーか・・・寝られんし、振動で酔ってきた・・・

昨日からあと一か月ほど続くらしい。ぃゃぃゃぃゃぃゃ・・・・・・

 

固有フェイスは調べ終わりました。多分。

明日アップデートらしいので、それに合わせようと思います。

夕方まで外出します。

道路封鎖されているので、無理やり車を出させてもらおう。

2017.05.20

サクセス選手の顔が・・・

リクエストがあったので顔をちまちま調べています。

 

2014を参考に芋づる式であっさり終わるかと思いきや、

並びが全く異なっているのと知らないキャラがいる(私がサクセスをしないため)、

データがなかったりあったりで順番に並んでいないというめんどい仕様。

 

しかも、顔データがない選手の場合グラフィックが消えるのですが、

その後に顔グラフィックがあるとそのままフリーズします。

ソフトリセットができるのでまだマシなのですが、

数分おきにソフトリセットをかけてSTAND-CPxを再起動させるので、ダレる作業。

まぁ、ぼちぼち進めるしかないですね。

 

かねてより、実在選手データを書き換えられるようにしたいと目論んでいましたが、

意外な問題点が浮上しました。

データの書き換え自体は、状況を絞って抜き出し&書き戻しすれば可能です。

例えば、アレンジモードで行ってアレンジチームとして登録するために利用なら可能。

ただ、各モードでデータの並びが異なるためデータの使いまわしは高リスク。

今回の意外な問題点とは・・・

アップデータされてしまうと書き換え済のデータを再利用できないことです。

選手の並びが変わるだけなら、アレンジでの選手登録時にどうにかなりそうですが、

選手が増えた場合が・・・汗

プロスピの選手登録情報更新チェックのように、総当たりでIDをXORして

書き換える方法もあるのですがデータ量が大きすぎるんですよね。

まぁ、どうにか考えたいところです。

2017.05.15

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新(2017版)

・・・というわけで、パワプロ2016のアップデータVer1.07に対応しました。

正確には、そのうちの2017年度選手データ版にのみの対応ですが・・・

 

まぁ、大したことは何もしていないです。

公式の方でいろいろと変更点に言及されていたので、データを見直したくらいです。

(しかし、ほぼ空振りに終わってしまった)

それと、フォーム追加ですか。

2017年に参入した選手の選手IDは追加していませんが、

そもそも書き換えることなど殆どないところなのでそのままにしちゃいました。

2017年度版のパワプロやプロスピがちゃんと出たら(?)書き換えます。

 

えでぃたんもそのまま使えますが、開始位置は変更しなければなりません。

それと、追加フォームに対応していないので、該当選手を選択したら落ちますね。

(リストにないフォームを選択するので落ちるわけですな)

というわけで、それらのフォームは過去のフォームにして回避して下さい。

 

そういえば、フォームなんですけど・・・固有がOBだらけになりましたね。

それだけこのゲームが長く続いているってことなのですが。

バワメジャのフォームを追加するとか、プロスピのフォームを追加するとか・・・

基本フォームを追加するとかそろそろして欲しいですねぇ。

一方で、どの辺が固有なのかわからない選手も・・・

設定時のアングルが2方向しかないのもあるのでしょうが何度見てもわからないことが。

あと、データの並びが整理整頓されてません。特に打撃フォーム・・・

そうそう、基本打撃フォームの「切」なのですが、

ミート打ちでカットしたときに流しのフォロースルーが入るようです。

過去に戻ったら2009辺りまで確認できました。

ただ、2016では設定された実在選手はいないのでもはやボツ扱いですが。

2017.05.07

調べてみた結果・・・

PCに改造環境が全く入っていなかったので再構築。

んで、PS3もほったらかしにしていたので、その辺も再構築。

久しぶりにやると、色々と手順がわからなくなって時間を食ってしまいますね。

STAND-CPxが動かないと一人で騒いでみたところ、大元のCCAPIを入れていない。

一生懸命Wi-fiとか調べてました。

 

さて、パワプロ初の越年更新ということで、Ver1.07になりました。

というわけで、データをいろいろと調べてみました。

選手データは昨年に整理されていなかった部分がある程度、整理されていました。

ペナント成長パターンが細分化するとかいう話でしたが、データ自体は変更なし。

ペナント用のデータに設定があるのか、ペナント中にランダム発動なのか・・・

プロスピではペナント用データにあった気がするのでパワプロもきっと。

(例えば年俸とかFAとか過去成績とかは別データになっています)

 

フォーム周りは追加されていますが、

2017年度版の選手データでは新フォームでも、2016年度版では旧フォームです。

ゲームのバグ調整といった点以外はあくまで、2017年度版のみ新しいと考えられそう。

たぶんフォームも2016年度版に設定したらバグるかもしれません。

フリーズからの本体故障が怖いので私は試していませんが・・・

(パワプロ2016では設定外の数値を取ると何かとフリーズするので危険!)

ところで、髙山俊のフォームが2つあるんですけど。

2016.08.15

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新④

とっても久しぶりですが更新しました。

・・・といっても少し書き換えただけですが・・・汗

 

ほんと、PS3を起動したのも久しぶりでした。

Wifiがですね、先月買い換えたスマホ⇔PS3でバッティングしましてですね、

全くLANが出来なくなるというトラブルに巻き込まれました。

原因はスマホの初期セキュリティレベルが独自の奴になっていて、

ルータのセキュリティのレベルが合わずに不具合を起こすという奴で、

(というかルータ側ではスマホのセキュリティを認識できなくて、そっからPCまでおかしくなった)

サポートでは原因がわからず、解決+PC修復するのに1か月近くかかりました。

 

さて、パワプロ2016でしないといけないことはまずは栄冠ナインですかね。

たぶんメモリ改造になるかと思いますが、

2014からの移植になるので書き換え部分が多いから少し時間をください。

 

それと実在選手の書き換え・・・

実在選手のデータは各モードでデータの体裁も変わる感じです。

例えば、抜き出したデータをアレンジだとか対戦だとかでペーストはできません。

正確にはできないことはないけど、うっかり貼り付けを起こしやすく防止策もないので、

とてもじゃないけど実用的じゃないってやつですかね。うっかり=PS3天国逝き・・・

現実的には、アレンジチームモード固定での扱いかなと考えていますが、

まだ脳内シミュレーションだけの手付かずです。

 

ここ暫く体調不良も続いていました。(いや、まだ続いていますが)

しかも、連日猛暑日で、今月はずっと36~38度・・・あり得ないです。

それに色々試験だとか研修だとか現実社会の忙しさもあったりですね。

2016.06.22

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新③

先週よりご指摘頂いていた部分を修正しました。

ちょっと仕事が忙しくなって対応が遅くなってしまったり・・・

パワプロのアップデートってプロスピと比べると鈍いんですなぁ。

間延びしてしまいますな。

2016.06.13

実在選手を編集するには・・・

色々調べてみたけど、やはりこれまでと同じ方法では不可能ですね。

肝心の選手データが暗号化されているのは過去にここに書いたと思いますが、

STAND-CPxで再確認したところ、必要な時に選手データを呼び出している・・・

なので、各モードによってアドレスが変わっています。

アドレスで言うと、

アレンジチーム時:0x5007E710~

選手データ時:0x500FFA30~

・・・といった感じです。

普通に書き換えたところで使いづらいですね・・・これは。

例えばメモリ保存して必要なだけオリジナル選手枠にコピーしてえでぃたんで編集。。。

ただ、1軍、2軍など各カテゴリーが繋がっていないので、切り貼りが必要です。

それと、オリジナル選手枠に移してそれを実機に戻した場合、選手データが綺麗にソートされます。

なんて余計なことを!!

(私は1085名分のデータで試したので誰がどこに行ったか分からなくなりました。)

それと、下手に選手の並びを変えたりするとフリーズの可能性も。

んー・・・どうしようかな。

2016.06.09

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新②

というわけで、パワプロ2016のVer1.02に対応いたしました。

って、一か所書き換えただけですが・・・

Readmeの方はちょいちょい書き換えてあるので目を通して下さい。

復帰しました

というわけで、ネットに復帰いたしました。

 

折角なので2台あるPS3をどちらもPSN登録しました。

ただ、空いているオンラインIDがなかなかなく、

やっとできたと思って最後まで来たところでタイムアウト・・・

タイムアウトした段階で言えよー!最後までやらすな。

 

まぁ、なんでこんなことをしたかというと、

アレンジチームやオリジナル選手をバックアップファイルで移したときに、

全てコナミチーム扱いになる現象の原因を探りたかったのです。

予想通り、送り手・受け手の双方がPSNアカウントを持っていないとコナミになるという。

いやはや、理解できない仕様です。

アカウントを持っているとロックが外れるようですね。

これって、ネットワークに繋いでいない人の所にバックアップデータを持って行って

コピペしてさぁ、遊ぼうとすると全て頑張パワフルズ固定なわけで、

しかも選手入れ替え以外の機能がロックされてなにも出来なくて・・・

楽しめないんですけど。

 

Ver1.02にアプデしたようですね。

ちょいと用事があるので、やることは今夜以降になるかと思います。

それと、実在選手用のプラグインについてですが、

データ自体が暗号化されているのでSTAND-CPxを介するしか方法がありません。

つまり、CFW必須なわけですが、まぁ、おいおいアドレスを探してみます。

アドレスさえ見つかれば、オリジナル選手データに偽装してえでぃたんでもいじれるはず。

(確認はしていないけど、理論上はそのはず)

では外出。

2016.05.24

しばらく忙しいです。

週末にかけて引越しとなるため、しばらく反応が小さくなります。

(特にネット遮断されてしまうため)

 

パワプロ改造で気づいたこと。

①データを貼り付けるのにデータ量が大きくなるとゲームが止まってしまう。

例えばアレンジチームデータの貼り付けがたった一か所の書き換えだけであっても、

一回でまとめて貼り付けると選手データなどゲームで中に入った時に読み込んだままフリーズします。

ただ、PSボタンは有効なままなのでリセットが出来るのが救われるところです。

それでも、何回か繰り返すと本体フリーズに至ってしまいます。

STAND-CPx自体は動作しているようなので、PS3の本体側の問題かもしれません。

回避策としては、分割して貼り付けることです。80000h以下では大丈夫っぽいです。

えでぃたんでは私の2倍のデータを扱っているのですが、

後半部分は実質不要なので削減したほうが動作は安定します。

元が無理を承知の改造方法なので・・・汗汗

 

②アレンジチームの選手データが消えることがある。

原因をしらみつぶしに探ったけど原因不明。

想定されるのは選手の登録情報にエラーとか要らんデータが割り込んだとかなのだけれど、

全くそういうのは見つからず・・・どうにも①とも絡んでいるっぽい。

1チーム単位で上書きするとか選手単位で貼り付けするとかで解決可能。

なんなんだよ・・・

因みに我が西武の田代が消えました。登録のケツとかのデータが消えやすい印象です。

 

③えでぃたんでアドレスがずれる

まぁ、これはうちの問題ではないのですが・・・

データタイトルをARRANGE.DATにするとえでぃたんで編集可能なのですが、

どうもアドレスが30h合わないっぽい。

というわけで、バイナリエディタで頭の30h分をカットしてやると読み込めるようになります。

そうなると、今度はプラグインが読み込めなくなってしまうので、

コントロール.TXTの440を410に書き換えて対応可能です。

また、STAND-CPxに戻す時は本来の位置よりも30h下にずらした位置から貼り付けます。

※いえっくすさんへ

今後のアップデートを考えて開始位置をマニュアル変更できるようになると楽かもです。

(過去のえでぃたんでも実装していたことがあった気がします)

 

④いろいろ寄せられる質問・・・

まず、アレンジチームとオリジナル選手のデータ編集はCFW導入が必須です。

セーブデータがコナミ独自の暗号を施しているため、

CFWでゲーム中の復号化状態のメモリにアクセスすることで対応しています。

(暗号パターンは13や14の頃と同じっぽいがそれも解読されていないわけで・・・)

システムデータの改造に関しては、私がめんどくさがりなのでスルーです。

データが散らばりすぎていてとてもじゃないけど・・・

他のモードに関するプラグインはまだ未決定です。

とりあえず、STAND-CPxでは①の問題が生じることが判明したため、

暗号化していないデータはセーブデータからのアプローチがよいのは確実ですね。

 

⑤不正アップロード問題

Readmeにて明記している通りです。

このプラグインは私的にゲームを楽しむためのアングラツールです。
よって、オンラインプレイや営利・商用目的といった私的以外の使用は一切禁止します。
アングラとは関係のない一般ユーザーの楽しみを奪うことの無いよう、
棲み分けのご協力をお願い致します。

・・・事と次第によっては公開中止に追い込まれる可能性だってあります。

なんやかんやでコナミのパワプロという枠組みの中での嗜みなんですよ・・・

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000