週末にかけて引越しとなるため、しばらく反応が小さくなります。
(特にネット遮断されてしまうため)
パワプロ改造で気づいたこと。
①データを貼り付けるのにデータ量が大きくなるとゲームが止まってしまう。
例えばアレンジチームデータの貼り付けがたった一か所の書き換えだけであっても、
一回でまとめて貼り付けると選手データなどゲームで中に入った時に読み込んだままフリーズします。
ただ、PSボタンは有効なままなのでリセットが出来るのが救われるところです。
それでも、何回か繰り返すと本体フリーズに至ってしまいます。
STAND-CPx自体は動作しているようなので、PS3の本体側の問題かもしれません。
回避策としては、分割して貼り付けることです。80000h以下では大丈夫っぽいです。
えでぃたんでは私の2倍のデータを扱っているのですが、
後半部分は実質不要なので削減したほうが動作は安定します。
元が無理を承知の改造方法なので・・・汗汗
②アレンジチームの選手データが消えることがある。
原因をしらみつぶしに探ったけど原因不明。
想定されるのは選手の登録情報にエラーとか要らんデータが割り込んだとかなのだけれど、
全くそういうのは見つからず・・・どうにも①とも絡んでいるっぽい。
1チーム単位で上書きするとか選手単位で貼り付けするとかで解決可能。
なんなんだよ・・・
因みに我が西武の田代が消えました。登録のケツとかのデータが消えやすい印象です。
③えでぃたんでアドレスがずれる
まぁ、これはうちの問題ではないのですが・・・
データタイトルをARRANGE.DATにするとえでぃたんで編集可能なのですが、
どうもアドレスが30h合わないっぽい。
というわけで、バイナリエディタで頭の30h分をカットしてやると読み込めるようになります。
そうなると、今度はプラグインが読み込めなくなってしまうので、
コントロール.TXTの440を410に書き換えて対応可能です。
また、STAND-CPxに戻す時は本来の位置よりも30h下にずらした位置から貼り付けます。
※いえっくすさんへ
今後のアップデートを考えて開始位置をマニュアル変更できるようになると楽かもです。
(過去のえでぃたんでも実装していたことがあった気がします)
④いろいろ寄せられる質問・・・
まず、アレンジチームとオリジナル選手のデータ編集はCFW導入が必須です。
セーブデータがコナミ独自の暗号を施しているため、
CFWでゲーム中の復号化状態のメモリにアクセスすることで対応しています。
(暗号パターンは13や14の頃と同じっぽいがそれも解読されていないわけで・・・)
システムデータの改造に関しては、私がめんどくさがりなのでスルーです。
データが散らばりすぎていてとてもじゃないけど・・・
他のモードに関するプラグインはまだ未決定です。
とりあえず、STAND-CPxでは①の問題が生じることが判明したため、
暗号化していないデータはセーブデータからのアプローチがよいのは確実ですね。
⑤不正アップロード問題
Readmeにて明記している通りです。
このプラグインは私的にゲームを楽しむためのアングラツールです。
よって、オンラインプレイや営利・商用目的といった私的以外の使用は一切禁止します。
アングラとは関係のない一般ユーザーの楽しみを奪うことの無いよう、
棲み分けのご協力をお願い致します。
・・・事と次第によっては公開中止に追い込まれる可能性だってあります。
なんやかんやでコナミのパワプロという枠組みの中での嗜みなんですよ・・・
最近のコメント