プロスピ Feed

2015.12.25

体調不良がなかなか…

先月下旬辺りから喘息様の風邪をひき、今月半ばにやっと治りました。

喘息薬と点滴を繰り返し使用して、4週間弱・・・

で、12/20に長崎に出かけた際に今度は胃炎を発症してしまいました。

もうすぐ一週間なのですが、まだ、胃痛と下痢傾向が治まりません。

めっきり食欲も落ちましたが、食べて飲まないとどんどん悪くなるので、

頑張って飲み食いしては具合が悪くなるを繰り返し、すこーしずつ・・・快方傾向かな。

これまでこんなことは未体験だけに戸惑っています。

 

プロスピ6のWBCモードですが、あれからもチマチマ探していますが全く見つからず。

解析データも2010年以前のものはすべて失われているので、現状としては手詰まり。

あきらめたわけではないですが、優先順位はかなり下がってしまいました。

よくよく考えると、2015年時点でのデータを作ることにはかなり無理があるのかなと。

 

V2ガンダム発売ですね。

近くのホビーゾーンで買ってきました。ヨドバシまで行く体力がないです。

amazonで予約していたのですが、発送が2016.1.3~1.10となっていたので、

待ちきれずにキャンセルしました。幾らなんでもかかりすぎ。

旧キットのアサルト・バスターを未組み立てのまま持っているので、あれに挑みたいです。

一方で3年もキープしていた素体予定のVガンダムVer.Kaの出番がなくなり、処分へ。

 

先月作っていたF90Vがこんな感じになりました。

完成後の写真がなく、少し前の画像ですが、無事に友人に渡すことが出来ました。

ビームシールドの発光ギミックがあるのですがその写真もない・・・

Ml_ts3v0236

2015.11.26

みつからない・・・

プロスピ6のWBC出場国の背番号が一部見つからない件ですが、

実行ファイルを中心に何度も調べたけど・・・見つかりません。

もしかしたらBASEBALL.FBDを調べたら・・・

いやいや、ファイルサイズがギガクラスなので読み込めないし、

読み込んだところで調べきれません。

 

例えば、カリーム・ガルシアはWBCでは10なのですが、選手データでは28。

つまり、オリックスに在籍した当時の番号。

 

もう一つわからない・・・というか、データの雑な点が。

名字・名前・登録名・背番号で1セットっと思いきや、背番号だけではなく名前もない選手が。

別に名字が長いとかいうわけでもなさそうで、なぜこんなことになっているのかなと。

ってか、そもそも選手データのデータを使えば済む話なのになんでこんな・・・。

これがなければサクサク進む話なだけに困ってます。ってか解決でき無さげ・・・

胸と喉がつらいです・・・

先週から体調不良で死んでます。

どうやら喘息っぽい・・・点滴打って抗生物質飲んで・・・ホクナリン貼って・・・

3日休んで1日出たけど早退してまた3日休んでます。

全然良くならないけど、明日は仕事に出ないと・・・

とりあえず、ゴホゴホし始めたらきついです。

熱は無いのと、起きてる方が楽ってのだけが救い。

 

プロスピ6を少し眺めていますが、ちょっと問題発生。

普通に選手データだけなら解析できそうなのですが・・・といっても手は掛かりそうなのですが、

(PS2版とはエンディアンが異なるだけでなくビット格納位置が一部ずれているっぽい)

WBCモードの謎の仕様に悩まされています。

まず、WBCモードにはシステムデータがないのです(トーナメントデータのみ存在する)。

よって、16チームのデータ管理はセーブデータではなく、実行ファイルに依存します。

で、選手名の表示と背番号も実行ファイルで別管理されているのですが、ここから問題。

日本以外のチームの選手はアルファベット表記で、それ半角英数で記録されます。

選手名の幅は各個人で違うのですが、この幅を管理しているアドレスが解らない。

しかも、そこでは背番号が記録されているチームとそうでないチームがある。

記録されているチームはそこを書き換えれば反映されるが、

そうでないチームはどこから反映されているのか・・・

かといって選手データの背番号データは使用されていない・・・

行ファイルのどこかに反映されるべきデータは設定されているはず。むーぅ・・・

2015.11.04

プロスピ6のプラグイン作成について

五年目研修やらそのレポートやら、仕事での会議やらが一段落しました。

ふう~~。

PS3版プロスピ6を1円+送料でゲットしましたが、作るのは少し先になります。

来週の土曜日までに依頼分のF90を作成しなければなりませんし、

それが終わったら、も一つ依頼分のサボイアS21Fも作らなければなりません。

 

それはさておき、PS2版とPS3版ではエンディアンが異なるという点から、

再解析(確認作業がメインですが)しなければなりません。

それと、セーブデータでの対応はせず、2015と同様になるかと思います。

 

まぁ、過去作って掘り返すのは意外と大変なので気長にお待ちを。

2009年のゲームか・・・6年も前なんですね。

2015.10.24

プロ野球スピリッツ2015 MSC-Plugin 更新

急にプロスピ2015の最終アップデート版が公開されました。

データ的に特段変化は無かったので、サクッとプラグインも更新いたしました。

MECHANICAL RETREATからどうぞ。

それと・・・

_S BLJM61263
_G PROSPI2015_1.10

_C0 POINTUP
_L 0 0x0083978F 0x00000000
_C0 VPMAX
_L 2 0x03995E10 0x000F423F

STAND-CPxのコードですね。

 

シーズンが終了して3週間足らずで最終版を出すとは思いませんでした。

流石に査定の詰めの甘さは否めませんが、こんなに早く出したことには驚きです。

正直、毎月アップデートは私にとってはきついので、ちょっとホッとしました。

マイ査定も心置きなくできます。それと、チーム編成も。

 

2015.10.17

プロ野球スピリッツ2015 オリジナル選手MSC-Plugin 更新③

というわけで、オリジナル選手のプラグインも作り終わりました。

あとは最終アップデートを待つだけですかね。

 

それと関係ないですが、少しブログレイアウトを変えてみました。

プロ野球スピリッツ2015 実在選手編集MSC-Plugin更新⑤

とりあえず実在選手の方を更新しました。

・・・仕事が忙しくて、なかなか手を付けられずにいました。

ペナントレース終わってるし・・・

 

今回は、7/31時点での選手登録を基にチームを割り振っています。

で、選手の並びは主観ではありますが今季の登録状況を参考に並べてみました。

 

ちょいと研修などがまだまだあるので、

出来る限り早くオリジナル選手のプラグインも作れるようにしたいですね。

2015.08.07

プロスピ2015Ver1.07のVP

私はCEX機なのでHBPを仕掛けたりとかできないので、

ワークコードとしてならこれでVPが最大になります。

ただし、このコード書式はSTAND-CPxのものです。

CCAPIでもアドレスは同じはずなので、

0x3995D10からの4バイトを書き換えれば大丈夫です。

_S BLJM61263
_G PROSPI2015_1.07
_C0 VPMAX
_L 2 0x03995D10 0x000F423F

2015.08.01

プロ野球スピリッツ2015 MSC-Plugin更新

7/30にプロスピのアップデートが行われました。

先程、実在選手、オリジナル選手の両方のプラグインをまとめて更新しました。

結局一日がかりですね。

(原因はリストの更新ミスで、作業が大幅に遅延してしまいました)

晩ごはん食べて、明日は仕事なので寝ます。

  

そうそう、これも投下しておきます。

ポイントなくてもスピリッツモードで成長可能。

_S BLJM61263
_G PROSPI2015_1.07
_C0 POINTUP
_L 0 0x00839827 0x00000000

2015.07.13

プロ野球スピリッツ2015 実在選手編集MSC-Plugin更新④

やっと更新しました。

MECHANICAL RETREATにて公開していますので、そちらからどうぞ。

2選手追加された分だけ覚醒データがずれるため、

その開始アドレスの修正を行いました。

 

毎月アップデートは結構きついですね・・・

選手が増えるたびにプラグインが使えなくなってしまうし。

2015.07.12

どこに行っても雨・・・

用があったので1泊2日で帰省してきました。

で、思ったことがどこに行っても雨・・・。

実家では6月は5日程度しか晴れなかったようです。

 

さて、少しずつプラグインの更新に取り掛かり始めていますが、

先にコードの方を書いとこうということで投下。

( 二等兵候補補佐さん、ありがとうございます。m(_ _)m )

ポイントなくても能力アップ

_S BLJM61263
_G PROSPI2015_1.06

_C0 POINTUP
_L 0 0x0083942F 0x00000000

不具合があれば教えて下さい。

因みにSTAND-CPx用に書いてはいますが、

CCAPIでも同じアドレスまで行き、01を00に書き換えてやれば多分OKかと。

 

追記

オリジナル選手のプラグインは修正の必要が全くないようなので、今回は更新なしで。

実在選手のプラグインの方は更新へ向けて進めます。

2015.06.17

プロ野球スピリッツ2015オリジナル選手編集MSC-Plugin更新②

というわけで更新しました。

MECHANICAL RETREATからどうぞ。

 

今回は大きな?変更点があります。

データの読み込み範囲を少し絞りましたので、

必ずreadme.docを読んでから使用して下さい。

データの取り出し範囲が多少変わってます。

 

用があるのでちょいと仕事場に行ってきます。。。

帰ってくるのは夜中でしょうが・・・泣

2015.06.16

うーむ・・・体調が・・・汗

やっぱりよくないですなぁ。

腰痛に加えて風邪気味・・・去年の今頃も4日ほどぶっ倒れてたような。

 

気づけばSTAND-CPxが1.06にバージョンアップしてました。

チート機能も実装して使いやすくなりつつあるようです。

以前、 二等兵候補補佐さんがこちらに投稿して下さっていたチートを

1.05用にリサーチして変換してみました。

 _S BLJM61263
_G PROSPI2015_1.05

_C0 POINTUP
_L 0 0x0083899F 0x00000000

プロスピ2015のVer1.05でスピリッツでポイントがなくても成長可能です。

 

マイナス能力をゲームとしてポイントで取得できるようになればなぁ。

需要はちゃんとあると思うのだけれど・・・

2015.06.10

プロ野球スピリッツ2015 実在選手編集MSC-Plugin更新③

遅ればせながら、アップデータVer1.05用のプラグインを公開しました。

とりあえず実在選手のプラグインのみです。

オリジナル選手の方はまだ、手付かずです。(といってもメインは開始アドレスくらいか)

 

Readme.Docに色々書いているので、必ず目を通して下さい。

アップデートするとこれまで書き換えたデータはもちろん消えてしまうわけですが、

データ自体の切り貼りが可能であるので、ちょこっと触れています。

今回は選手能力更新はなかったので、自前のデータを上書きしてもいいと思います。

 

ここからはグチを。

選手が追加されるたびに覚醒データのアドレスがずれるので、

結構データの切り貼りがめんどいです・・・汗

大抵の部分はEXCEL任せなはずなんですが・・・

それと、何気にスペシャルBのオーバースローが1つ減ってサイドスローが1つ増えていたり。

小林正人投手のフォームがオーバーに分類されていたのを修正したようです。

そんなことを言い出すと、最近のスペシャルBは整理整頓されていないので、

修正するならもっと片付けしろよっという話をしたくなりますが、

そんなことをされると、バイナリとのにらめっこをしないといけなくなるので、

今更そういうのはやめてほしい・・・。

そうそう、アップデートすると編成関係が初期化されるので、

迂闊にマイ編成データなんか作れません、こんまいさん。

セーブデータ改造すらおいそれとはできない時代なので、

こういうところの対処を考えて欲しいものです。

それと・・・過去作ではスタジアムデータの更新とかもあった気がしますが、

今年はホームランテラスはないのでしょうかねぇ・・・

それと、西武プリンスドームのバックスクリーンにあるスローガンが2014年のまま・・・

 

月末辺りから仕事が忙しくなり、なかなかゲームをする時間が取れませんでした。

加えて、腰痛が悪化・・・長時間座ってられません・・・汗

立っててもきついし・・・ヘルニアにならないようにしないと。

気づけば、トライオン3も手元に届いていたりして、ガンプラも手付かずです。

2015.05.15

考えてみた結果

監督・コーチや海外移籍選手を追加すると、

関係のなさそうなエリアでなにやら値がこそこそと変動している罠。

値的には法則性はわかりづらく、暗号状態でやり取りされている可能性もあり。

実際、これまでのようなID操作だけでは選手を追加させることはできず・・・

どうにもそれらのやり取りの中でフラグ的なやり取りをやっていそう。

 

で、リアルタイムで変動しているメモリを切り取ってオリジナル選手をいじるわけですが、

基本的にはある程度のエリアをごっそり抜き取っているわけで、

変動を考えると現状のコピペが一番安全かなぁと思います。

変に一部を切り貼りするほうが、部分部分の整合性が取れずに壊れる確率が上がりそう。

ただ、セーブデータだと静的に改造することが出来るのですが、

メモリだとどうしても動的になってしまうのでリスクは高めと言えそうです。

改造中にプロスピショップとかユーティリティーとか利用するのは極力避けて下さい。

(利用したいときは一旦データをゲームに戻して、再度取り出して下さい。)

 

2015.05.14

でなくなっている・・・

プロスピには選手情報を管理している個所があり、

そこをいじることで選手の存在を意のままに扱うことが出来ます。

 

・・・が、2015ではどうも事情が違うことがわかってきました。

FREE枠に選手を出す方法を使って選手を無理やり出そうと試みましたが、

何度やっても出すことが出来ませんでした。

 

1選手をVP使って出してはダンプ比較・・・

どうやら他の所もあちこちが怪しくデータ変動しています。

しかも解析不能な動きで・・・

セーブデータを3回ほど壊しました。

 

オリジナル選手の改造エリアももっと絞った方がよいかもしれませぬ。

この辺は明日以降にもっと検証して判断します。。。

2015.05.12

プロ野球スピリッツ2015 オリジナル選手編集MSC-Plugin公開

やっとこぎつけました・・・

完成自体は昨晩(というか今日の明け方)だったのですが、

ReadMe.docの作成に疲れました。

 

今回はSTAND-CPxを使っての編集作業になります。

必ずReadmeに目を通してからの編集をお願いします。

直接的にメモリを上書きするため、自己責任でお願いします。

昨日、私も操作ミスでシステムデータを壊しました。

HDDのエラーチェックをするなど、ひやひやしました・・・汗汗

(破壊2台目は勘弁です)

2015.05.07

一つの解決策として

改造のために作業をするときは、色々と寄り道をするものです。

例えば、海外移籍選手を購入した場合のデータの扱いですが、

IDだけがセーブデータに登録されるという、

以前私が紹介したドラフト候補や助っ人候補をフリー枠に登場させる方法と

全く同じ処理になっていました。

 

それと・・・実はVPでは買えないモード別アイテム。

プレイ条件によって買えるのかなって思っていましたが、

LP専用・・・つまりSENに入らないといけない・・・

まぁ、CFWでもいろいろと回避してSENに入る方法もあるのですが、

今回は別の回避策を。

003 
図はVer1.04の復号化されたEBOOT.ELFです。(表示は1Chごとの表示に調整)

で、アドレスの所に飛び、を図のように書き換えればVPで購入できます。

(0Aだと10VPで買えます。01にすると1VPで買えます。)

 

改造プレーヤーはともかく、

ネット環境に繋いでいないプレーヤーも購入できないなんて・・・

プロ野球スピリッツ2015 実在選手編集MSC-Plugin更新②

GWはずっと仕事でした・・・泣

今日は深夜明けで休みで、また明日から仕事です・・・泣泣

 

さて・・・実在選手プラグインの方ですが、ちょっとだけ更新しました。

それと、アップデータファイルの格納アドレスが間違っていましたので、

READMEを修正しました。

 

オリジナル選手の方も作成していますが、もう少し時間がかかりそうです。

2015.05.01

プロ野球スピリッツ2015 実在選手編集MSC-Plugin更新①

4.30にプロスピ2015のアップデータVer1.04が公開されたため、

こちらのプラグインもVer1.04用に更新しました。

Ver1.03以前には非対応になりますのでご注意ください。

 

データを見る限りでは、後藤武敏が後藤武敏G.になりました。

あと、バリオスとサンティアゴには固有投球フォームが。

なので、投球フォームリストも更新しました。

しかし、ヤフオクドームのホームランテラスは以前再現されず。

2.1に次世代ワールドホビーフェアに行ったときは既に完成してましたが・・・

 

仕事も休めないので、全然風邪がよくならないですね。。。

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000