パワポタ Feed

2017.11.28

ちょっとしたチャレンジ

以前ちょっとここに書いていた話。

今シーズンのパワプロ2017年度版に登録されているプロ選手は822名。

パワプロ2011決定版に収録されているプロ選手も822名。

というわけでプラグイン書いてコンバートに挑戦。

結果は次の通り。

Uljm05991_00000

フォントの表示方法が違うので背ネームでとりあえず的な。

まるでこないだの東京ドームのU-23のようです。

サークルチェンジの場所が違うのとオリ変はシステムが違うのでどうにもならず。

フォーム数も全く違うのでその辺も個別に代替していかないといけません。

オーダーとかも全く異なるので、修正箇所は意外と多いなぁ。

あぁ・・・投手コントロールの概念も違うか。

2017.11.23

どうでもいいこと

PSP版のパワプロで一番面白いのは?と聞かれると、

やっぱりパワポタ4かなぁと思うのですが、

じゃあ選手査定が100段階になった2011&決、2012&決、2013では?

個人的には2011決かなと思うのだけれど・・・

世間の声としてはどうなのでしょうかね。

 

ちなみに・・・

2010はゲームモードが削除されて音声も半分しかない。

2011は打高投低。2011決の戦国サクセスはあつい。

2012はプロスピモーション導入し、打撃判定がシビアになって投高打低。

2013はPSP最後の作品でバランスはいいが、かつての最終作品と同様廉価版な中身。

 

もっとちなみに・・・

2011決に登録されている実在選手は822名。

今年のプロ野球支配下登録選手(育成除く)は822名。

おや?

偶然だなぁw

2014.11.21

査定が・・・

パワプロ2014 Ver1.02が公開されていますが、

なんか査定がよくわからんですねぇ。。。

ミートの査定基準ってかなり変わった感が・・・

これまでの基準だと、他の項目と比べて高ランクが出にくいですしね。

初期はC基準だったのが2000年にD基準になり、いつしかE基準まで下がってしまった。

そして今の基準へと反発・・・まるで円か株価か・・・ww

 

今回のアプデでOBデータが含まれるようになったので、

早めに対応します。

とりあえず、他のデータは今までとデータ位置が変わらないので、

現在公開しているプラグインで扱えます。

 

しかし、成績表示は2013年のままなんですね。

能力と数字が合わないので違和感が・・・

それだけ、毎年結果を出すのが大変な世界ってことなんですけどね。

でも、ファミスタの頃はレギュラー選手はそれなりに続けて成績出せていたような・・・

 

では、ヨドバシ行ってきます。

 

2010.11.21

偽名データの実名化

というわけで、EXCEL使って偽名のOBデータを実名化しました。
登録名はできる限り当時を再現しましたが、一部の選手は変更しました。
この辺は使う人のさじ加減って所もあるので、ご自由にどうぞ。
(能力は変更していません)

コーチの選手データの登録名を実名に変更する

OREPENA.ipsをダウンロード

在野コーチの登録名を実名に変更する
PENNANT.ipsをダウンロード 

これらはipsファイルになっていますので、
該当ファイルをWINIPSでパッチを当ててください。

実況パワフルプロ野球2010 MSC-Plugin 更新その6

実習が一段落ついたのでパワプロ2010のプラグインを見直しました。
本体部分のバグは見られませんでしたが、
PAWAPURO2010.XLSの方はバグ満載でしたので全部修正しました。

そのほかですが・・・

実際にどのように使われているのか解りませんが、
PSP版にあるOBデータのほとんどが偽名化されていたのを調査しました。
って・・・PS3版でもOBでてこないんですね・・・w
しかもオリジナルチーム作れないらしいじゃないですか・・・ww

で、最初はどうなることかと思って取り掛かりましたが、
実はパワプロ2009に出て来るOBデータがまんま流用されていることが判明。
あっさりと判明しました。

これにより、ユニフォームデータもある程度判明しました。
プラグインのユニフォーム選択が増えています。
しかし・・・PSPではユニフォームは再現されない仕様のため、
合っているのかどうかはPS3版に通してみないと解りません。
ってかPS3版に通しても効果あるのかすら解りませんが・・・w
この辺、テキトートークです。
効果があったという人はぜひ教えて下さい。

それとちょっとしたおまけを1つ。
アレンジチームのチーム指定を変更することでシーレックスに出来ます。
チームがないよなんてこと言っていますが、
ユニフォームも画像も実況もちゃんとあります。
ホームグラウンドは地方球場です。
サーパスやインボイスもスコア表示だけは出たのですが・・・

Snap002

アレンジチームのチーム変更※アレンジチーム1(CWC)
_L 0x001C030E 0x000000XX

2チーム目以降は+1BA4
00:巨人 01:中日 02:広島 03:ヤクルト 04:横浜 05:阪神
06:楽天 07:日ハム 08:西武 09:オリックス 0A:ロッテ 0B:SB
0C:湘南 0D:サーパス△ 0E:インボイス△
0F:オールセントラル 10:オールパシフィック
11:Kチーム△ 12:Pチーム△

メモリエディタでゲーム画面から追っていった方が楽かも。

2010.10.19

ちっちゃな話

千葉ロッテマリーンズが日本シリーズ進出を果たしました。
西村監督は鹿児島鉄道局からプロに行っているので、
現役時代はそこそこ応援していたんですが、
監督となって、日本シリーズに出る時代がくるとは・・・

思えばファミスタ世代の私にとって、
どのチームの監督もファミスタで使った記憶が・・・
ヤクルトだけが違うかな・・・汗汗
高田監督は多分・・・'92のビクトリーズで出てたかww

それはさておき、
まぁ、こっちのほうはどうでもいい話なんですが、
パワプロ2010のMAIN_PRG.BINの117990のあたりは、
各ランク表示に関するデータなので、
パワプロのデータ範囲が気に入らない人は書き換えると落ち着くことがあります。

私は去年から少し変更しています。
パワーは、A140 B120 C100 D80 E60 F40、
コントロールはA180 B160 C140 D120 E100 F80、
スタミナはA150 B120 C90 D60 E30 F15
査定するのにランクの幅が違うのがどうにも許せなかったので、
均等にしてみました。

人それぞれなことなのかもしれないけど、
試してみると意外といける・・・かもしれませんw

2010.10.16

パワプロ2010も・・・汗

嫌な予感的中~

どうやらMagicSave3.1では復号化データの先頭に+10hつくみたい。
なので、それをずらすようにしました。
が、フラグになりそうなものがないので、
ユーザによる切り替え作業をお願いします。

パワプロのプラグインは複雑なのでめんどくさかった・・・汗汗

2010.10.02

実況パワフルプロ野球2010 MSC-Plugin 更新その5

実習忙しいってのにどっぷりと現実逃避してました。

さて・・・今回は大きな更新を行いました。
MagicSaveを導入していることが条件ですが、サクセス選手の能力編集が可能になりました。
Magicsaveフォルダ>Saveフォルダ>ULJM05678PawaP5u1>DATAFILE.005が該当ファイルです。
この環境ではチェックサムとか関係ないので簡単に扱うことが出来ます。

このDATAFILE.005のサクセス選手データを初期化することも出来ます。
一括削除になってしまうので、残したいデータがある方は必ずバックアップを取ってください。

ちなみに要望が出そうなので先に言っておきますが・・・
MagicSaveとはいえ、アレンジ・ペナント・マイライフの各選手データは圧縮されています。
当面これを解析する暇は無いので、この点は聞かないで下さい。無理なので・・・
(暗号化ではなく、他のパワプロセーブデータと同じ状態)

それと・・・
各チームのチーム方針も変更が可能になりました。
ダンプデータ貼り付けの場合はアレンジチームの采配データがコピペされます。

そろそろ今季も終末になってきましたねぇ~

※MagicSaveの導入や扱いに関しては解説サイトなどをご覧下さい。
 こちらではお答えしかねます。

2010.09.30

実況パワフルプロ野球2010 MSC-Plugin 更新その4

実習忙しいです・・・寝不足・・・orz

こないだ作ってほったらかしにしていたものを足してみました。

1つは選手の登録名を書き出すプラグインです。
MAIN_PRG.BINに書かれてある実在選手の登録名を一気に書き出します。
使い方は登録名書き出しプラグインを覗いてみてください。
(元々自分の試用に作ったものなので)

もう1つはPAWAPURO.XLSのシートです。
個人成績を一気に書き換えるシートを追加しました。
実在選手の主要成績(試合中に表示される打率・HR・打点・防御率)を書き換えます。
'10シーズンも終わりに差し掛かってきたので作って見ました。

ふぅ・・・今夜も徹夜かなぁ・・・

2010.09.23

実況パワフルプロ野球2010 MSC-Plugin 更新その3

久しぶりに更新しました。
って・・・段々と更新することもなくなっていくのは当たり前なのですが・・・w

モトプロクンのところで指摘されていた件は解消したと思います。

それと・・・
プラグインの自動機能の有効・無効を設定できるようにしました。
何を今更というか・・・w
普通のツールとかなら設定ファイルがありますもんねぇ・・・
macroフォルダの中にコントロール.TXTあります。
そこに設定が書いてあるので指示に従って変更して下さい。
基本設定は全て有効になっています。

そういえば・・・モトプロクンのデータって140人分あるのに、
ポタカでは117人分しかない・・・

2010.09.01

おっと9月だ

というわけで季節も秋へまっしぐら・・・とはほぼ遠い日々。
確かに暗くなるのは早くなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
夕立とかもたびたび起こるので、うっかりずぶぬれということも・・・

忙しいと言いながら、
結局プラグインのことがんばっちゃったりしているわけですが、
ふと思ったこととして、パワプロのデータのIDって、
要はペナントの通算成績に関わるだけで、
他は大して重要ではないんですよね。
しかし、ここが崩れるだけで・・・
なんとなくゲームとして質が落ちてしまう気がするわけです。
特に、データ重視されるこの時代、数字ってとても大切な要素ですから。

んでですね・・・
皆さんの遊び方ってどうだかわからないんですが、
ペナントを楽しむ人の納得いかない点として、
途中参加した選手の成績がないというのがあります。
ふと思ったわけですが、
改造コードで通算成績を吐き出せるようにすれば、
これらの問題を解決できるんじゃないかと思ったわけですよ。
現在公開しているXLSに追加してみようかなと。

まぁ・・・思いついたのが今なんですが・・・

そういえば・・・マイライフモードを始めたところ、
一年目の年俸が332万円・・・
ちょっ・・・最低年俸440万円を下回ってる!
しかも開幕からフルシーズン一軍だったので、
一軍最低年俸保証額の1,500万円も下回ってる・・・
しかも、パワポタ4からの移行選手18歳で始めたら、
成長の伸びしろが殆どなかった・・・
(パワーが+12残されていただけ)
みなさん、気をつけましょう。

2010.08.09

音声の謎・・・解明

というわけで、実況音声の謎を解明しました。

元々実況音声の前半部分には実況音声を示すフォントを格納する場所です。
他機種ではこれまで出番がなかった場所で私もその程度と思っていました。

しかし、ここに存在する音声のフォントを設定すると、
没になった実在選手音声もちゃんと発声するようになるのです。

例えば・・・
ヤクルトの松井光介投手・・・松坂の先輩ですね。
彼を設定したところで松井とウグイス嬢がしゃべるだけですが、
フォント表示のところに「まつい」と入力すると、
DJなどもちゃんと喋るようになりました。
しかし、「まつう」と間違って入力するとダメでした。
ヤクルトには松井が二人いるので「まついこうす」と最大入力してもダメでした。
「まついこうすけ」じゃないから見たいです。

ということは・・・
とりあえず名字だけでも表示させればちゃんと読んでくれる!
もちろん広島の青木勇人投手は「あおきはやと」で入りきるので問題無し。
また・・・やるべきことが増えた・・・けど解明w

んでもう1つ。
ゲームに収録されている選手はこのフォント処理が免除されている。
あってもなくても問題なく読んでくれる。
ここに気づかずに、私は収録選手とかぶせないとダメだと言っていたわけですね。
ちなみに、デフォルトではフォント表示が設定されていないけど、
アレンジなどで再設定した場合には設定されている。

この辺のへんてこ処理と統一感のなさ・・・
相も変わらずコナミは変だ・・・まぁ、今に始まったことじゃないけど。

さて・・・修正かけるか・・・時間かかりそう。

2010.08.02

実況パワフルプロ野球2010 MSC-Plugin 更新その2

パワプロ2010のプラグインを更新しました。
かなり多くの改善と追加をしてます。

追加したところとしては・・・
オーダー設定と勝利の方程式、
ペナント周りのコーチの能力、
実在選手査定用のプラグインが基本的なところです。
で、各ファイルのファイル名をチェックすることで誤作動防止を施しました。

EXCELとの連動と、CWCHEATのDUMP機能との連動もしてみました。
特に、EXCELでは通算成績の変更が可能になり、
選手並び替え時に効果を発揮します。

DUMP機能はメモリ状況を記録するものです。
使い方は他サイトの解説などで試してみてください。
で、アレンジチームを登録した状態でダンプし、それを改造に利用します。
ゲームのアレンジチームのメニューでは、
選手能力の変更以外の全てのことが出来ますので、
殆どをゲームに任せ、能力だけを後で変更する方法が有効です。
データ貼り付けをすると、登録IDも自動変更されますので、
EXCELとの連動が必要になります。

まぁ・・・後半部分はちょっと頭と腕が要りますが、
そういうものですのでわかる人だけお願いします。
万人向けじゃないので・・・汗

大体やるべきところはやった気がします。
サクセス登場キャラクターのデータと思われるところがあるのですが、
この辺は、攻略本待ちですね。
つーか・・・最近攻略本が役に立たないことが多いので、
今年くらいはまともになって欲しいです・・・

バグ報告ありましたらコメント歓迎してます。

2010.07.30

実況パワフルプロ野球2010 MSC-Plugin 更新

えーと・・・更新しました。

いやはや・・・バグが多くて迷惑おかけしました。

とりあえず公開していた分の修正だけでかなり時間をとってしまいました。
音声系ファイルの並びの修正
通算成績の並びの修正
他のチームなどを選択するとバグってしまうのを修正
他のファイルを選択したときに切り替わらずにバグってしまうのを修正
フォント表示が正しくなされないのを修正
ファイルの種類を識別判断する機能を追加
・・・多分こんなことをしたと思います。
数多すぎ・・・だめじゃん自分。

一応、一通りはまともになったような気がします。

2010.07.29

多いなぁ・・・

プラグインのバグが・・・

修正中です・・・

2010.07.28

実況パワフルプロ野球2010 MSC-Plugin 公開

なんとか一通りの部分だけ作って見ました。
MECHANICAL RETREATの方からどうぞ。
余り動作確認をしていませんので、
バグなどありましたら報告お願いします。

使い方に関してはいつもの通りなので、
MECHANICAL RETREATの解説ページなどを読んでください。
使い方わかりませんとかの質問には一切応じられません。

毎日忙しいです。
なかなか暇がなくて手付かずな日々が続きました。
まぁ今週一杯忙しいんですが・・・orz

2010.07.23

音声について

プラグインどころではない状況が続いてます。

巷では音声が減ったと不満が噴出していますが、
私もプラグインを作る以上、ここの解析が必要なわけです。

で、大まかなリストはバイナリ解析して確定できたつもりだったのですが、
去年と比べて大幅に音声が減ってまして、その辺の整理に時間を取られ、
減らしてしまって不具合が出たのか、OB選手の音声を少し足し、
最後に実在選手の音声が一通り入ってました。

OB音声も、「えなつ」とか声がないんですが・・・

そして実在選手の音声の仕様はパワポタ4とおなじで、
ゲームに登場しない選手もDJとかの音声まで用意されているが、
一工夫しないと出せないようにロックが掛けられている・・・
(パワポタ関連過去記事参照)
しかも、一部の選手の音声がない!(G隠善とかF榊原とか数名)

結果として・・・音声数は3350ありました。
パワポタ4が6918ですから、3568の減!、48.2%しかありません。

いやー・・・なんでこんなに減らしたのかな・・・
しかも引退した選手やコナミ公式で公募した名前などもなくなってます。
外国人選手名やサクセス系も減ってます。
なんか歴史を積み上げてきたものが・・・仕分けされた感じです。
そして私の苗字もなくなってました・・・汗

確かに、データ的にはパワポタ4よりも軽くなっていまして、
メモステに入れるときに不思議だなーと思ってましたが、
どうやら他のデータを詰め込んだ代わりに、
場所を取る音声データが片付けられた・・・みたいですね・・・

その割には、残っている音声と消された音声の線引きがわかりませんが。

2010.07.22

またも・・・やられたぁ

フォームリストを作ったもののずっと気になっていたこと。
なぜ現役選手のフォームしか選択できないのか?

その答えはPOTACAにあったようです。
1枚も持っていなかったんで選べなかったんですね・・・どうやら。
これまでは、とりあえず改造でMAXにした状態で解析してましたが、
今回は偶然していなかったため・・・ははは・・・

というわけで、OB選手以降のゲーム表示を再修正します・・・今からw
(バイナリ値と選手の関係は確定していますので問題ありません)

くそー・・・泣

ま・・・ゲームやってないほうが悪いんですが・・・
どうせ解析したらそのまま放置になるんだし・・・

2010.07.21

やられたぁ・・・

えーと・・・フォームリスト作るのに2日がかり・・・orz

いやはや、これまでは前作のデータを元にしつつ、
先にアレンジチームの改造をしながら半日でリストを作っていました。
しかも、パワポタはPS2版の後発ということもあり、
大体バイナリ的には芋づる式にずずっと出来てました・・・

が、今年は違う~
ヒントになるものがない・・・
PS3持ってないし、PSPにはOBや登録漏れいないし・・・

まぁ、おおよそは簡単に出来ましたが、
新規フォームなのにゲームに登場しないとか大変でした。
Youtubeなかったらやばかった・・・w

ま・・・疲れました・・・前座の作業でくたくたです。

つーか・・・USBでデータ受け取りってもうないのね・・・
そのせいで、全てバイナリ打ち込んで打撃練習と投球練習する羽目になりました。

さて・・・晩御飯作らないと・・・

2010.07.20

生データの解析結果

とりあえず調べた結果をMECHANICAL RETREATに掲載しました。
まぁ・・・大体予想通りの結果に落ち着きました。

以下気づいたこと。

①決まった属性じゃないとパスワードを吐けない
→普通にプレイしている人はどうでもいいが、
選手作成・公開をメインにしている人にはかなりの嫌がらせ。

②見えない特殊能力が増えた
前回未確定だった両耳ヘルメットのフラグが確定したけどPSPでは非表示。
エクステンションガードも同様に非表示。
身長デカとチビのフラグが復活しているがPSPでは判別不可・・・。
不明の能力が登場。
(不明①:寺内・大道・梵・石井琢・相川・田中浩・大西・関本・内村・西村弥・荻野貴・斉藤俊)
(不明②:クルーン)

③体格に関係すると思われるデータ領域がある
PS3用だと思います。

④オリ変の処理について
減速値が-60km/h(3C)までパスワードで取れるようになった。
どうやらサクセスでは入力値×2で処理していて、作成後に再計算されているみたい。
つまり、サクセスでAと入れると倍掛けで-20km/hとなり、作成後に14になる。
サクセスでは最大1E(-60km/h)まで取るので、作成後は3Cですな。

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000