日記・コラム Feed

2017.12.31

風邪ひいた…

結局今月は忙しく・・・

やっと夜勤が終わって帰ってきたところで風邪をひきました。

世間ではインフルエンザだというのに。

 

パワプロは今のところはvitaに乗り換えが優位なんですかねぇ。

全くもって、どうしようとか予定がない状況ですが。

 

11月に15時間かけて(といっても仕事終わりの3日間)作ったガンプラ。

ウェイブシューター型Zガンダムをアムロカラー(テストタイプ)にしました。

スプリッター迷彩はしていません。

15時間で合わせ目消しして塗装してデカール貼って段消してUVコートしました。

で友人にプレゼント。

今年唯一のガンプラ製作でした。

20171111_075926

20171111_075946

20171111_080011

20171111_080216

2017.12.12

野球ゲームどうでも話

ちょいと動作確認のために久し振りにプロスピ2015をちょっとだけプレイ。

・・・やっぱり打球がいまいち飛ばない。

ヒットは出るんですよね。ただ、二塁打量産でフェンスを中々越えない。

うっかりすると二塁打30本以上打って本塁打2本とか。

真芯でとらえても飛距離といい飛び方といいスカッとしない。

もっと言えば引っ張りはともかく、バックスクリーンへの打球が失速する。

高反発に変えてもやはりセンター方向は失速・・・

・・・んー、私の技術が足りないのだろうか。

 

って2014に戻るとそんなことはなかった。ちゃんと飛ぶ。

ネット情報を見ると判定がシビアになっているらしい。

じゃあ真芯中の真芯なら飛ぶのかなぁ・・・

流し方向も打球の伸びがふわふわしているんだよなぁ。

 

そういや、次のパワプロはPS4とPSVITAということで・・・

どっちが有利なんでしょう?

最低でもセーブデータを書き換えられないといけないわけで。

2016での現状を知りたいと思うけど、パワプロの情報が少なすぎ。

 

中古でMLB 15 the SHOWを購入。

うーん・・・なじめず。

英語ばかりがだんだんとイラついてくるのと、×と○が逆なのと、操作感が。

この歳になるとファミスタとパワプロで染みついたものを変えるなんて無理。

エディットモードは容姿に関する項目が細かすぎる割に、

選手能力に関する項目は・・・少なくない?

パワプロなどに侵されているせいかもしれない。

って、一度セーブすると後から微調整も出来ないことが保存してから判明。

これは一気に作らないといけないじゃないか。

一気に作ろうとがんばってみる。

容姿設定で超絶に時間を取られてしまう。選手名鑑だけじゃ無理・・・

しかも、選手能力も後で調整できないからバランスどりに難が。。。

日本語対応で、操作感が日本の野球ゲームで、

選手エディットが後からも自由になったら・・・間違いなく神ゲー。

2017.11.22

久し振りに・・・

久し振りに書いてみたり。

まぁ、仕事も忙しいのですがPCの調子が悪かった。

・・・というよりはノートンのせいで色々と悪影響が出まくりで、

まともな改造が出来なくなってしまい、最近やっと回復しました。

MSCをはじめ、各ツールが起動の度にことごとく削除されてしまい、

管理者権限で復旧作業に当たっていましたが、なかなかいうこと聞かず。

ESET辺りにしとけばよかったと後悔しています。

とりあえず、現在は私の支配下に置けた気がします。

 

ゲームをする時間は中々とれないのですが、とりあえず生きています。

ちょっとだけ他のゲームを解析したりプラモ作ったり。

いや、プラモはそろそろたくさん作らないと在庫が・・・。

2017.06.07

オフ専用機になりました

昨日、CFW化していたPS3が本体BAN+垢BANされました。

(記事書いてると、ついさっきメールも来ました)

私はDLCとかオンラインプレイとかしないのですが、

パワプロ2016ではオフラインだとアレンジチームなどで画面がうざいので、

必要な時にオンにしていました。

で、昨日オンにしようとしたらBANされるという・・・w

 

実被害?はほぼないのですが、すごい癪に障りますな・・・

ってか基本繋いでいないのにBANされるなんてっていう慢心もありました。

もちろん、それなりの防止策も講じていたのでBAN確率は低いだろうと。

色々と怪しい方法で金を払って~と回復させる方法があるようですが、

基本的には使わないものなので暫くこのままで行こうと思います。

 

そういえば、改造PS3の処分ってどうすればいいんでしょうかね?

皆さんはどうしているのでしょう?

ハードオフ辺りでジャンク品として買い取ってくれるなら、

今後、買い替えを考えましょうかな。

もう一台、壊れて起動しなくなったPS3もあることだし・・・

2017.05.24

難敵登場

2時に家帰ってきて4時に寝て・・・

8時から家の前で道路工事が始まる・・・

ずっと振動していて揺れていて、とてもじゃないけど過ごせない・・・

モニターも揺れてる・・・テレビも揺れてる・・・

家具類もずっとカタカタ言ってる・・・

つーか・・・寝られんし、振動で酔ってきた・・・

昨日からあと一か月ほど続くらしい。ぃゃぃゃぃゃぃゃ・・・・・・

 

固有フェイスは調べ終わりました。多分。

明日アップデートらしいので、それに合わせようと思います。

夕方まで外出します。

道路封鎖されているので、無理やり車を出させてもらおう。

2017.05.19

ガンプラEXPO in HIROSHIMA

休みだったので広島まで行ってきました。

まぁ・・・遠かった。そして疲れた。

ガンプラEXPOは地方のツアーのみの参加経験ありで今回4回目だったのですが、

とっても規模が小さかったですね。

規模的には文化祭でクラスが展示するやつぐらいな感じで、

ZZとかの光造形試作とかないかなぁって期待していたのですが・・・むぅ。

 

<RG ユニコーンガンダム>

フレームを見る限り、デストロイアンチェインドも行けそうです。

3つのパターンがあるということですしね。

20170519_100642

20170519_100809

20170519_100844

20170519_100650

 

<メガサイズモデル ユニコーンガンダム>

デストロイドモード固定ということなのでプロポーション重視と言えそうです。

ただ、バリエーションの多さにもうおなかいっぱい・・・

20170519_100823

 

<RE ハンマ・ハンマ>

当初のREのコンセプトはMGで企画しにくいものを・・・というはずでしたが、

思いっきりTVに出ていた機体がREで出るとは。

まぁ、仮にMGだったとしたら高額キットになってしまうんでしょうけどね。

20170519_100928

 

<ガンダムトリスタンなど>

まぁ、見どころというほどではないかもしれません。

型式番号のANってのが・・・どう解釈したらいいのかわかりませんが。

20170519_100633

 

いくつか限定版のガンプラも購入してきました。(こっちが主目的)

いつも事前アナウンスでは購入したいものを紙に書いてレジで交換という話で、

実際に過去の3回ではそんなことはなくて直接商品をカゴに入れて購入だったのですが、

今回初めて紙に書いてでの購入でした。

HPでは販売リスト以外にも販売しているみたいなこと書いていますが、

実際には販売リスト分しか扱いがありませんでした。

GFTのグッズもなければエコプラもなしでした。さみしい。

※HGUCアサルトバスタークリアカラーとREのGP-04クリアカラーありました。

既に所持していたのでチェックミス・・・

2017.05.07

なんとかなんとか・・・

久しぶりに更新してみました。

昨年は・・・9月にPCを買い替えた後は昇任試験で忙しく、

終わったのも束の間、12月には入院するという羽目に・・・

既に人間ドックで指摘されていたとはいえ、実際に病気になってしまうと大変です。

仕事には復帰しましたが体調万全とはなりませんし、

薬を飲んで病気とお付き合いしながら過ごす日々です。

そして治療費が月2万円近くかかるので、来年からは確定申告が必要。

 

因みに試験は受かりましたが、昇任の権利を保持しつつ昇任はありませんでした。

 

さて、しばらくゲームは全くしていませんでしたが、

Ver1.07になったと聞いてちょっとだけ復帰しました。

まぁ、体力が落ちちゃって休みの日に徹夜で解析とか出来なくなりました。

年間通してゲームはパワプロかプロスピしか買わないだけに、

このままいくと、買うものがなくなっていきそうな予感です。

野球ゲームもスマホに持っていかれちゃうのでしょうか・・・

かといってPS4で出たとしても、改造できないしなぁ。

2016.09.25

やっと直った…

久しぶりにPC(+環境面)が回復しました。

 

結局、9月の上旬に修理も虚しく徐々に調子が悪くなり、

同時に自分自身が風邪で寝込む羽目になり・・・

 

風邪が治ったと思ったら、PCが瀕死の状態になって、

大慌てでできる限りのバックアップを取りました。

で、PC死亡。

 

結局、新しいPCを先週、買いました。

将来性を考えてOSをWindows7⇒Windows10に変更。

性能自体はクリエイタータイプのDOS/Vということで、

動画作成もサクサクレベルにパワーアップしました。(無駄に)

使い勝手が7とは大きく変わりストレスを感じながらもやっと慣れたと思ったら、

今度はWi-fiが突然繋がらなくなるという・・・

スマホで野球中継が見られなくなったのはまだいいとして、

PS3がPCと繋がらなくなるという状況に。

無線LAN用の機器をちょいちょい買ってみましたが、どれも使えず。

どれもが認識されないネットワークとなってダメ。

配線だらけの中で作業を繰り返し、部屋がめんどい状況に。

 

で、本日!

尼で1,500円程度でフレッツ光マンションタイプ用の無線LANカードが届きました。

これにより、PCを介することなく直でWi-Fiが繋げられるようになりました。

後はFTP⇔PS3を確認するところまで来ました。

さあ、最後の砦です。

 

10月から11月の頭までの約1か月間、昇任試験のために忙しくなります。

医療系の昇任なんて旨味がない(仕事の忙しさ>プライベートの減少>昇給)。

推薦されたからには受かりたいですが、試験勉強からは逃げたいという。

とりあえず、9/29はGのために熊本に行く予定です。(!)

2016.08.15

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新④

とっても久しぶりですが更新しました。

・・・といっても少し書き換えただけですが・・・汗

 

ほんと、PS3を起動したのも久しぶりでした。

Wifiがですね、先月買い換えたスマホ⇔PS3でバッティングしましてですね、

全くLANが出来なくなるというトラブルに巻き込まれました。

原因はスマホの初期セキュリティレベルが独自の奴になっていて、

ルータのセキュリティのレベルが合わずに不具合を起こすという奴で、

(というかルータ側ではスマホのセキュリティを認識できなくて、そっからPCまでおかしくなった)

サポートでは原因がわからず、解決+PC修復するのに1か月近くかかりました。

 

さて、パワプロ2016でしないといけないことはまずは栄冠ナインですかね。

たぶんメモリ改造になるかと思いますが、

2014からの移植になるので書き換え部分が多いから少し時間をください。

 

それと実在選手の書き換え・・・

実在選手のデータは各モードでデータの体裁も変わる感じです。

例えば、抜き出したデータをアレンジだとか対戦だとかでペーストはできません。

正確にはできないことはないけど、うっかり貼り付けを起こしやすく防止策もないので、

とてもじゃないけど実用的じゃないってやつですかね。うっかり=PS3天国逝き・・・

現実的には、アレンジチームモード固定での扱いかなと考えていますが、

まだ脳内シミュレーションだけの手付かずです。

 

ここ暫く体調不良も続いていました。(いや、まだ続いていますが)

しかも、連日猛暑日で、今月はずっと36~38度・・・あり得ないです。

それに色々試験だとか研修だとか現実社会の忙しさもあったりですね。

2016.06.17

初代スパロボと言えば・・・

早く寝ろよと言ったところですが、相当やりこんだのでその時の記憶をちょっとメモ。

 

①ヒーローの精神を無限に使う

START+A+Bの同時押し(タイミングはシビア)で精神が9回になる。

(SELECT+START+A+Bとネットにあるけど、SELECTは不要)

実はこのコマンド、移動後に精神を選択する時でも有効なのです。

ヒーローの精神コマンドはランダムで8つのうち3つが表示されるのですが、

出て欲しいものに限って出ないというか、特に共鳴が出ないのです。

9回チャレンジしても1回も出ないということもザラでして、

そんな時でも、粘れば移動後の精神選択でも裏技が出来ます。

但し精神を表示する前の状態で行うのと、うっかり行動終了にならないように注意です。

 

②同名ユニットを複数強化する

このスパロボは味方ユニットを平等に育てると途中からクリアがきつくなって・・・

なので、少数精鋭で強化するのがコツなのですが、

実は同名ユニットは最初に登録されているユニットの能力を参照します。

なのでどれだけ頑張っても同名ユニットはクリアの度に・・・ってなっちゃいます。

それを逆手に取りまして、最初に登録されているユニットのみを強化してムダを省きます。

ちなみに、私はビハインドトラップでサザビーを共鳴で全機説得した後、

12話までは1機だけ強化し、最終話に全機出撃なんてことをやってました。

(普通にレベルアップだとサザビーはあまり成長しないが、特訓すれば別なので)

ギャプランとかハンブラビは変形できて移動力があってメガ粒子砲もあるので、

量産機を揃えるならおすすめです。(サイコガンダムは移動力がない・・・)

 

③初期の味方ユニットは仲間にいない状態なら敵で・・・出てこない

裏技本によくある後で出てくる的な話ですが、

1~5話に掛けて出てくるので、堕ちた時の話によっては手遅れです。

また、F-91だけは敵として出てこないので、ガンダムチームでの初期登録でのみプレイ可。

そして、敵で出てきたとして・・・裏技使って共鳴で説得しないと結構失敗しがち。

反撃選べないので次ターンでうっかり落としてしまうことはよくある話でした。

折角PSNに繋いだので・・・

HD版の初代スパロボを購入してみました。

なつかしいーーー!!!そして、昔より快適ーーー!!!

かつて発売した当初から幾度となくプレイしただけに、

最近のスパロボよりは愛着がありますね。

(まぁ、あらかた解析しちゃいましたけど・・・)

 

ちなみにEBOOT.BINを復号化できなかったのでセーブデータ解析も出来ず。

STAND-CPxを介して解析しましたけど、結構クセがありますね。

単純にユニットステータスをいじってもレベルアップすると

ベースデータを参照して基本値に戻ってしまいました。(LV16以降は関係ないけど)

ですので、ベースデータを改造するのが1つの手・・・

(ベースデータと言ったところでゲームを起動するたびに書き換えないといけないので不便)

あるいは、強化パーツによるステータス上昇は専用の格納アドレスがありまして、

そこをいじっていくのがもう1つの手(こちらが安全)

・・・っとプレイしてない人からすればなんのこっちゃな記事ですが、

ここ数日、パワプロ以外を久し振りに解析して私は楽しいのでした。

 

なんだろう・・・そういやIMPACTの頃から急にスパロボが楽しく無くなった記憶が・・・

そして、カットインだけリアルにするなら今こそ新スパをって思うのは私だけだろうか。

そういや、ボツになった連続攻撃とカウンター、実験で付けてみたけれど発動しなかったような・・・

まぁ、2005年頃の実験なので記憶がもう薄いのですが。

 

仕事から帰って来て1時間。眠くなってきたので寝よう。

2016.06.09

復帰しました

というわけで、ネットに復帰いたしました。

 

折角なので2台あるPS3をどちらもPSN登録しました。

ただ、空いているオンラインIDがなかなかなく、

やっとできたと思って最後まで来たところでタイムアウト・・・

タイムアウトした段階で言えよー!最後までやらすな。

 

まぁ、なんでこんなことをしたかというと、

アレンジチームやオリジナル選手をバックアップファイルで移したときに、

全てコナミチーム扱いになる現象の原因を探りたかったのです。

予想通り、送り手・受け手の双方がPSNアカウントを持っていないとコナミになるという。

いやはや、理解できない仕様です。

アカウントを持っているとロックが外れるようですね。

これって、ネットワークに繋いでいない人の所にバックアップデータを持って行って

コピペしてさぁ、遊ぼうとすると全て頑張パワフルズ固定なわけで、

しかも選手入れ替え以外の機能がロックされてなにも出来なくて・・・

楽しめないんですけど。

 

Ver1.02にアプデしたようですね。

ちょいと用事があるので、やることは今夜以降になるかと思います。

それと、実在選手用のプラグインについてですが、

データ自体が暗号化されているのでSTAND-CPxを介するしか方法がありません。

つまり、CFW必須なわけですが、まぁ、おいおいアドレスを探してみます。

アドレスさえ見つかれば、オリジナル選手データに偽装してえでぃたんでもいじれるはず。

(確認はしていないけど、理論上はそのはず)

では外出。

2016.05.24

しばらく忙しいです。

週末にかけて引越しとなるため、しばらく反応が小さくなります。

(特にネット遮断されてしまうため)

 

パワプロ改造で気づいたこと。

①データを貼り付けるのにデータ量が大きくなるとゲームが止まってしまう。

例えばアレンジチームデータの貼り付けがたった一か所の書き換えだけであっても、

一回でまとめて貼り付けると選手データなどゲームで中に入った時に読み込んだままフリーズします。

ただ、PSボタンは有効なままなのでリセットが出来るのが救われるところです。

それでも、何回か繰り返すと本体フリーズに至ってしまいます。

STAND-CPx自体は動作しているようなので、PS3の本体側の問題かもしれません。

回避策としては、分割して貼り付けることです。80000h以下では大丈夫っぽいです。

えでぃたんでは私の2倍のデータを扱っているのですが、

後半部分は実質不要なので削減したほうが動作は安定します。

元が無理を承知の改造方法なので・・・汗汗

 

②アレンジチームの選手データが消えることがある。

原因をしらみつぶしに探ったけど原因不明。

想定されるのは選手の登録情報にエラーとか要らんデータが割り込んだとかなのだけれど、

全くそういうのは見つからず・・・どうにも①とも絡んでいるっぽい。

1チーム単位で上書きするとか選手単位で貼り付けするとかで解決可能。

なんなんだよ・・・

因みに我が西武の田代が消えました。登録のケツとかのデータが消えやすい印象です。

 

③えでぃたんでアドレスがずれる

まぁ、これはうちの問題ではないのですが・・・

データタイトルをARRANGE.DATにするとえでぃたんで編集可能なのですが、

どうもアドレスが30h合わないっぽい。

というわけで、バイナリエディタで頭の30h分をカットしてやると読み込めるようになります。

そうなると、今度はプラグインが読み込めなくなってしまうので、

コントロール.TXTの440を410に書き換えて対応可能です。

また、STAND-CPxに戻す時は本来の位置よりも30h下にずらした位置から貼り付けます。

※いえっくすさんへ

今後のアップデートを考えて開始位置をマニュアル変更できるようになると楽かもです。

(過去のえでぃたんでも実装していたことがあった気がします)

 

④いろいろ寄せられる質問・・・

まず、アレンジチームとオリジナル選手のデータ編集はCFW導入が必須です。

セーブデータがコナミ独自の暗号を施しているため、

CFWでゲーム中の復号化状態のメモリにアクセスすることで対応しています。

(暗号パターンは13や14の頃と同じっぽいがそれも解読されていないわけで・・・)

システムデータの改造に関しては、私がめんどくさがりなのでスルーです。

データが散らばりすぎていてとてもじゃないけど・・・

他のモードに関するプラグインはまだ未決定です。

とりあえず、STAND-CPxでは①の問題が生じることが判明したため、

暗号化していないデータはセーブデータからのアプローチがよいのは確実ですね。

 

⑤不正アップロード問題

Readmeにて明記している通りです。

このプラグインは私的にゲームを楽しむためのアングラツールです。
よって、オンラインプレイや営利・商用目的といった私的以外の使用は一切禁止します。
アングラとは関係のない一般ユーザーの楽しみを奪うことの無いよう、
棲み分けのご協力をお願い致します。

・・・事と次第によっては公開中止に追い込まれる可能性だってあります。

なんやかんやでコナミのパワプロという枠組みの中での嗜みなんですよ・・・

2016.05.09

どれにしようかな・・・

というわけで本日は引っ越し業者の見積もりでした。

4社来る予定だったのですが1社目で決めてしまったので、

残りはお断りの電話を入れさせて頂きました。

他は荷造りとか契約変更とか・・・やること多いです。

平日の休みって貴重。

インターネットも2日程度の中断だけで再開できそう。

過去には1か月とか掛かったこともあっただけに助かります。

 

今夜から夜勤なので今から仮眠取ります。

プラグインは明日以降に再開です。

オリジナル選手ばかりやっていますが、目途がつけばアレンジチームも。

某ページの方も動いているようですが、

私のやり方に歩調を合わせて頂いているようなので、

私からも歩調を合わさせて頂きます。

まぁ、ツールが出来れば私のプラグインの出番は激減すると思いますがwww

 

極まれに、抜き出したエリアのうち、必要なデータ以外の部分が別物になっていることがあり、

(データ的には抜きだしたエリアの冒頭部分がまれに違う)

コピペの時に気付かないとフリーズってことがあります。

どの条件でそうなるのかが全く不明なので、気を付けないといけない。

データを戻す時、バイナリエディタとSTAND-CPxと、

冒頭部分をよく確認してからお願いします。

 

2016.05.07

手の脂が・・・

現在パワプロ小休止・・・

 

今月末に引越しで、週明けに業者が4社、立て続けに見積もりに来ます。

ってなわけで、本日は荷物の整理に取り掛かっています。

 

とにかくものが多い性分なのですが、ダンボール箱が既に20箱突破しました。

今のところ、プラモデルと聖闘士聖衣神話だけでこの数・・・

断舎離したいのですが、手放すと再入手には手も金もかかるだけに、

捨てられるものがないという・・・

ヤフオクなら多分購入資金以上の回収が確実なので、

ある意味、資産といっても過言ではない・・・

 

ちなみに、ダンボールはすべて共通規格のものを使い、

タグシールを張って分別をしながら進めていますが、

ダンボールもタグシールもガムテープも切れたので、ナフコまで行ってきます。

2016.05.04

麺だけじゃ足りません。

せっかく40分もかけてうどん屋に行ってきたのに、

トッピングの天ぷらもご飯もおにぎりも何もない(売り切れ)とはな・・・

 

今ふと思ったこと。

オリジナル選手を1200名分管理できるようになったということは、

実在選手+OB選手+サクセス選手でもまだ枠が余るということでもあります。

アレンジチームでは選手の並べ替えが出来ないので、

非常に見苦しくなるのがネックだったのですが、

選手管理をすべてオリジナル選手の枠で行えば良い気がしてきました。

移籍であったり新たな枠組みでのチーム化だったりと何をするにも便利。

しかも、メモリ保存を別名で保存していけば、選手を無限に保存することが可能です。

必要な時に、ゲームメモリにアクセスして選手データを戻せばよいわけですから、

選手管理用のメモリーカードを複数持てるようなものと言えます。

ただ、実在選手などのデータは抜き出す必要がありますが。。。

そうそう、オリジナル選手の枠なのですが、

メモリを見る限りでは1271人分あるんですよね。

一度確認してみないといけないですね・・・

2016.05.02

結局届いたのは・・・

少し前に書きましたが、ヨドバシで予約したパワプロ2016が届かないという話。

結局届いたのは4/30の19時過ぎでした。

4/29・30はせっかく連休だったのに、あのままGEOで2本目を買わなかったら・・・震

 

昨晩から仕事が夜勤シフトなので、数日はゲーム時間があまり取れなくなります。

と言っても、今後はプラグインの作成が中心なのですが。

とりあえず午前中に帰って来て、今、仮眠から起きたので、パワプロ2016を売却処分してきます。

ついでに色々と雑用も済ませてきます。

 

フォームの記載ミスは後で修正しますね。

やっぱり記憶だけで2014オフと2015オフのチーム修正をすると間違いが起こりますね・・・

 

そうそう、某所でデフォルト選手データが公開されていますなぁ。

ツールはどうするのだろう・・・

2016.04.30

突然

dreamweaver8のFTPパスワードとかを保存できなくなるという罠。

いまだに8を使っている自分もあれなのですが、

大した物作るわけでもなければ慣れた奴から離れられないってやつですね。

 

で、こいつには以前にIE7との兼ね合いで起こるっていう問題が判明していて、

8.02にアップデートすれば解決という話でした。

 

が、私はIE7は使っていなければPCにいんすこした記憶もなし。

とりあえず、DW8のディスクを入れて8.02へのアプデを試したけれど、

エラーでアプデが出来ない。

レジストリみたけれど、公式で紹介している方法では解決できず。

 

どうやら毎回パスを入れるしかないようです。

おすすめのウェブデザインソフトってないものか。。。

2016.04.28

こまったなぁ・・・

大急ぎで帰って来てポストを覗いたが2016が到着してない。

メール追跡してみると、昨日に川崎を発ったきり・・・

これは今日中には届かない予感です。

しかも、明日祝日だから、今日来なければ30日着ってことに。

不在時に受け取れないことを恐れてゆうメールにしたのが裏目に出たかもしれません。

(ヨドバシの配達は日本郵便であることが多く、

日本郵便の再配達申し込みは18時までなので、仕事時はまず当日再配達に間に合わない)

 

というか、仕事帰りにヨドバシまで買いに行った方が正解だったかも。

去年までと同じように直接ヨドバシまで行けばよかったかな。。。判断ミスでした。

とりあえず、ご飯食べに行ってこよう。

それとcfwアプデしとこう。

 

BSDでの対応状況だとかSTANDCPXでのアドレスだとか情報募集してます。

まぁ、届いて次第です

そういえば、パワプロとプロスピしか新作では買わなくなりました。

28日は仕事なので、パワプロ2016はヨドバシのネット通販を利用しました。

配送オプションにメール便があるので、今回は選択。

サイン不要となるので遅く帰宅した場合でも安心です。

通常配送だと再配達とかなってしまうと29日以降になりますしそれは避けたい。

とりあえず出荷連絡は来ているので、怖いのは配送事故だけ。

 

2014での経験から言えば、

BASEBALL.FBDは8GB以上あると考えてそのままではバイナリ解析は非現実的。

実在選手・OB・サクセス選手の改造となるとアップデート待ちになりそうです。

(実行ファイルの一部をパッチでアップデートするため、2014ではそこを改造した)

セーブデータ改造はBSDが対応しているだろうとしてもキーを抜き出す必要があります。

・・・どうやって抜き出していたっけか・・・忘れました。

まぁ、これまでの作品と同様の可能性もありますが。

だめならメモリ改造でどうにかするしかないわけです。

大手セーブデータ改造サイトがダウンしてますな。。。

 

アレンジチームが55、オリジナル選手が1200という枠数・・・

MSCだと操作性の面でかなり扱いづらそう。

そうそう、応援曲が画像でデータやり取りできるなら、これらも対応して欲しかった。

ってか、対応しろよと思うのは私だけではないはず。

 

現状で改造が可能な機種はPS3のみですかね。

VITAとPS4は改造できる状況じゃないようですし、そもそもハード持ってないですし。

必ずVITAもお願いしますと言われるのだけど、まぁ無理です。

あっ、PS3のCFWをアップデートしないといけないか・・・現状4.71くらいだったかな。

まぁ、実際に2016が改造できるのかは試してみないと何とも言えないわけですが。

期待煽ってダメでしたとかなったら悲しいなぁ。

 

体調はあまりよくないまま日が経ってしまいました。

熊本地震の余震もまだ体感しますし(揺れに対してかなり神経質になってます)、

自衛隊も災害対応のため、しばらくは24時間対応していたので、

14日以降は体調が悪かったですね。

先週末から通常体制に近くなったようで、騒がしさは減った感があり、

体調もちょっと上向きです。

 

因みに震度5強を体験したのですが・・・緊急地震速報から揺れが来るまで5秒程度でした。

震央が内陸だったので、熊本の方では速報よりも揺れが先だったかも。

うちの仕事場でも熊本から患者受け入れしたり、スタッフを災害派遣したりと大変です。

不穏な日々がしばらく続きそうですね。。。

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000