« しゅーりょー | メイン | プロ野球スピリッツ5 MSC-plugin 更新 »

2009.01.09

このさきどーなる?!

短い冬休みが終わり試験やグループワークに追われてます・・・

さて、先日より噂になっていたパワプロの次回作が公開されました。
もうまともにでないんじゃねぇーかと思っていましたが、
なんとなく綱渡りのような感じもしますし、
とにかく、イニシアチブが変わってしまった気がします。

コナミのメルマガによれば、
実況パワフルプロ野球NEXT・・・Wii 2008.03.19 Release
実況パワフルプロ野球2009・・・PS2 2008.03.19 Release
実況パワフルメジャーリーグ・・・Wii&PS2 春予定
プロ野球スピリッツ・・・PS3&PS2 夏予定
実況パワフルプロ野球ポータブル・・・PSP

と予定になっています。(パワメジャ以降は冠番号は未定)
今までこんな予定表なんてメールしてたかなぁと思うと、
ファン離れを食い止めようと必死のアピールかもしれません。ほんと。

とりあえず心配な・・・というか特に心配も既にしなくなったパワプロ。
個人的予想では今年は冠番号の16をつけないかもしれません。
まぁ・・・番号が大きくなりすぎたというのもありますが・・・
やはりブランド力の低下があるようで、
ネット販売実績本数がわからないので、実売上が何万本なのかわからないんですが、
とにかく右肩下がりなのは間違いない事実。
冠番号を剥奪して出直し・・・あるいは整理対象・・・とか考えられます。
Wii版でネクストとあるので、16は来年の夏にWiiだと私は予想しています。
PS2はしばらく年号で継続Release・・・クロスプラットフォームが続くかもしれません。

まぁ・・・2009っていうのが、2002春とプレミアム版のかつての流れを感じます。
過去のサクセス焼きなおして廉価版でデータだけ新しくして売り出すパターンで、
多分2012くらいまでやりそうな気配。
まぁ・・・アンチサクセスの身からすれば安けれゃOKですが。www

PS3での16は今のところ可能性は低いと予想しています。
何より開発が一旦流れているのと、
本体売上が伸びているとはいえ完全にWiiに飲まれている現状。
そして、PS2との下位互換性がなくなったことにより、
どうにもわざわざPS3で開発してもユーザーがついていかない・・・
今までのPS2での感覚で充分なゲーム容量とクオリティー。(2Gぐらいまだ余ってるし)

そんな心配を他所に、プロスピが夏になりました。
どうやら6がパワプロの発売日のあたりにセットされそうです。
この辺は旧パワプロチームに主導権が戻った感じもしますから、
制裁人事的な感覚を受けますね。はっはっは。
パワポタも夏になっていますが、これは去年のあのグダグタを考えれば慎重を期したというべきか・・・
まさか、たくさん売れたから夏に持ってきたなんて考えていたら、
今度は売上激減しますよ・・・スポゲーでアクセスが追いつかないのは論外。

パワメジャも春ということでシーズン内にリリースを戻しました。
まぁ・・・レギュラーシーズン終了後に発売するのもいただけないけど、
選手のチーム移動とか、ゲームでできるシステムなのにしない体たらくにはがっかりです。
プラグイン無くてもどーにかして欲しいゲームなので次こそ頑張ってください。
個人的にはデータはパワメジャの方が野球ゲームらしくて好きなので、
パワプロもぜひ取り入れて欲しいですねぇ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000