年の瀬ですねぇ・・・
もうすぐ今年も終わりになりますね。
このブログも超不定期更新ながら、なんとか2013年を乗り越えられそうです。
完全にコナミの野球ゲームの発売と更新頻度が連動しちゃってますけど・・・汗
今年のパワプロ2013では、サクセスに課金が導入されたとかで、
ゲーマーからの顰蹙を買っているようですね。
そりゃそうだ。
エディットつけたらパラメータMAXにして終わりだから搭載しないって言っていたくせに、
自ら現実通貨として300円払えばまずい事象を無かったことにできる・・・
そんな写輪眼の某瞳術のようなことが出来てたまるかって話ですよ。
結局、メーカーにしろ攻略本にしろその他の何にしろオールAを志向しているわけなの?
ちなみに今年のソフトの販売価格は去年までより3000円ほど下がっているので、
約10回分のドーピングに相当するわけです。
こんな姑息な誘惑するくらいなら、価格据え置きでいいからもっとゲームを作り込んでほしい。
毎年変わることと言えばサクセスばかりで野球部分は毎年同じテイスト。
ゲームバランスも右往左往していてなかなか定まらない・・・
大量の控え選手も使いどころがなく(これはプロスピにも言えることだけど)、
各チームの采配や編成もいまだに変更できないまま。
オリジナルチームの作成だって全く進歩していない。
選手データも細かいのか雑なのか・・・外野もそろそろ3つに分けましょう。
ってプロスピやパワメジャじゃできているのにパワプロでできないって・・・
そんな不満がくすぶっているところに課金システムなのだから、
いやいや他に問題山積みですよってな流れになって当たり前ですよ。
もう15年も改造に携わっていますけど、98の頃から状況は何も変わっていないなぁ。
川藤とか味のある選手を作っていろんなチームを作りたいというところから始まり、
OB再現とか充実した頃もあったけど、それも無くなってしまいました。
もっと自由に野球を楽しみたいという欲求は尽きず、しかし状況は変わらず。
ほんと・・・プロ入りした選手が引退するリアルな歳に入りつつあります。
来年こそは、コナミ進化したなって思わせて下さいよ。
パワプロ12の頃と比べると売上も中身もジリ貧傾向ですよ。
視聴率低下による野球人気の低下なんて、嘘ですからね。
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