« 発売日が延期 | メイン | とにかく制球力が・・・ »

2008.04.01

プロスピ5発売~

というわけで、本日発売でした。
私の周りでは昨日のうちにフライングゲットした奴もいるんですが。w

とりあえずサーっと選手データを見渡してみました。
目に付いたのはストレート○・ストレート×・落ちる球×という特殊能力でしょうか。
com操作時に該当する球種への反応が変化というものらしいです。
あと、強振多用は強打に、ミート多用は軽打に名称変更になりました。

そして、覚醒段階にも目を通してみましたが、
昨年はピークを迎えていると思われる選手の残り覚醒段階が少なく、
晩年の選手も数回覚醒ができる仕様になっていました。
が、今年は厳しいです。
若手でも伸びないと思われる選手はばっさりと覚醒回数が減らされています。
一回覚醒のみという選手がごろごろ・・・
新外国人選手もかなり押さえられています。
25、6才程度でも残り一回で、VP1000も払っても大して覚醒しません

打撃練習をちょいとしてみましたが、
Lフォーク(無回転フォーク)を上原が所持するようになり、
はっきり言ってへたれゲーマーには芯を捉える事は不可能。www
去年のクローザー並の活躍をこのまま先発でやっちまいそうです。
全体的に強振で少しでも真芯をはずすと凡打になりやすく、
ミート打ちで崩しに掛かったほうがよさそうです。

試合はまだしていませんが強いにすると去年の強いより難しいとか。

さて、というわけで、早速ちょいとゲームを改造してみました。
まず、PS2HDD化はオーケーでした。
HDAdvance3.0でISOいんすこで今のところ不具合ありません。
それと、チェックサム無効化コードをMECHANICAL RETREATのほうに書きましたので、
セーブデータ改造したいという人はご利用ください。
私もデータの解析はすると思いますが、
改造コードのサーチはしませんのでコード欲しい方は他を当たってくださいませ。

Pspi501


パワプロ13→プロスピ4→プロスピ5とコピーしまくったデータw
名前は去年実験で付けたもの。由規ww
とりあえずセーブデータ改造で球速を255km/hに。
でも実際投げたら165km/h止まり・・・
パワプロのように限界突破はできないようだ・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/12217266

プロスピ5発売~を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
熱スタシリーズを改造していたのですが、最近プロスピ5無印を手に入れたので弄り始めました。
熱スタでは基本球速の他にパッド方向別(8方向)に球種毎に球速が設定されていました。
無印も同じパターンかなと思ったら一筋縄ではいかないようで。

一応無印も別に球速アドレスはありましたがFFhにしてもAAhで制限されてしまいます。
(これ自体は熱チュー2002と似たパターンです)
球速下限方向は制限がありませんがハングしやすいようです。

トレーニングモード球速上限制御アドレス
01C40AC4
スピリッツモード球速上限制御アドレス
01C40AEC
※他モードでも一部重複?

サーチ環境はps2disとpcsx2ctです。
行き詰ったので書込みさせて頂きました。
なるべく自家コードでゲームを改造してYoutubeに動画をアップしています。
ニコ動で見た1000km/h弱の球速を体感してみたかったのですが難しいようですね。
拙い動画ばかりですがYoutubeのマイチャンネルのURLも貼っておきます。

根っこのアドレスを押さえれば以下は不要なんですが
さっぱりわからないのでずらずらと書きます。

【球速上限決定アドレス】
◇トレーニング:
01C40984

◇スピリッツ
先発:
01C40AEC
中継ぎ:
01C40D44

◇対戦&ペナント&スターダム
[後攻]
先発:
01C40984
中継ぎ:
01C40AEC
01C40B14
01C40B3C
01C40B64
01C40B8C
01C40BB4
01C40BDC
01C40C04      

[先攻]
先発:
01C4EBC8
中継ぎ:
01C4ED30
01C4ED58
01C4ED80
01C4EDA8
01C4EDD0
01C4EDF8
01C4EE20
01C4EE48
(中継ぎ以降8人分は+28hだが順番変動)

各投手の設定球速値から0~-3km/hで各該当アドレスに書き込まれています。
この球速から各球種の球速比が割り出されているようです。
FFhで書き込んでもAAh以上になるとAAhに強制的になってしまうようです。
上記のアドレスにFFhで書き込むとスロー系の変化球を除いて170km/hになります。
(一番低速の超スローカーブは159km/h)
低数値書き込みには制限がないようですが、キャッチャーの捕球ミスでハングをすることがたまに発生します(60km/h指定でも発生しました)

長文失礼しました。

連投すみません。
パッドアドレスを使えば球速可変も可能です。
見ればわかると思いますがPAR暗号化形式です。

【各モード先発のみ上限球速変更】
◇セレクト+←で
後攻の投手球速上限170km/h
先攻の投手球速上限60km/h

DC9380A2 13D71227
3D538AAC 1456E70C
3D538D14 1456E70C
3D538AAC 1456E70C
3D536CF0 1456E7C9


◇セレクト+→で
先攻の投手球速上限170km/h
後攻の投手球速上限60km/h

DC938002 13D71227
3D536CF0 1456E70C
3D538AAC 1456E7C9
3D538D14 1456E7C9
3D538AAC 1456E7C9


※トレーニング・スピリッツは後攻側に含めてあります。
CPU対戦で使いづらいのであれば60km/hの部分(=C9)を
140km/h(=19)あたりにして下さい。
60km/hでも超スローカーブなどでハングする場合があります。

前回の170km/h制限は浮動小数点値で制限されていました。
下記コードと前回分を併用すれば60km/hと255km/hの可変も可能です。
もちろん下記だけでも使用できます。


スピリッツ5無印
【球速制限上下限範囲拡大】

◇復号状態
20226058 3C0241F0
20226078 3C02447A
20226080 3C02447A
2024C990 3C02447A

◇PAR暗号状態
1CB5E380 20542615
1CB5E3A0 20542B8F
1CB5E3A8 20542B8F
1CB34AB8 20542B8F

注)設定は上限1000km/h・下限30km/hですが
能力パラメータ上の球速上限は255km/hなので
そのまま使用すると255km/hまでとなります。
パラメータを無視すればスピードガン上限の999km/hも可能ですが
全投手に効果が出てしまいます。

スピリッツ5無印
【球速制限上下限範囲拡大】

◇復号状態
20226058 3C0241F0
20226078 3C02447A
20226080 3C02447A
2024C990 3C02447A

◇PAR暗号状態
1CB5E380 20542615
1CB5E3A0 20542B8F
1CB5E3A8 20542B8F
1CB34AB8 20542B8F

スターダムモードだけ別に球速制限があって
このままだと165km/h止まりでしたので
以下のコードを追加して下さい。

◇復号状態
D1F7CC9C 000000A6
21F7CCA0 10000047

◇PAR暗号状態
0D624FC4 1456E743
1D624FC8 0456E764

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000