細かいところをどうしようかな
要望があったのでちょいと考えてみたこと。
パワプロ15アレンジ→パワメジャ3アレンジへのコンバートの話。
①とりあえずチーム情報を引き継ぐとめんどいのでそのまま。
②チームの一軍人数28人からロスター25人になるので、
投手は12人固定で野手を13人に削減。
可能ならば捕手2・内野手6・外野手5にしたいが、
分岐させる条件パターンが難しい。
パワプロ15ではポジションで自動ソートされないので、
ロスターに残したい選手を優先順位的に前もって13人目までにしておいてもらう。
③外野手のポジション設定をどうするか。
走力7以下なら有無を言わさずレフトに固定。
走力8以上で肩力が守備力より高ければライト。
走力8以上で守備力が肩力以上ならセンター。
④外野手のポジション適性レベルをどうするか。
まずメインポジションを7に固定。
レフトの場合、ライトは肩力/2+守備力/4、センターは守備力/2+肩力/4。
センターの場合、レフト・ライトともに(肩力+守備力)/3。
ライトの場合、レフトは守備力/2+肩力/4、センターは(肩力+守備力)/3。
⑤先発中継ぎ投手のポジション適性レベルをどうするか。
スタミナCランク以上なら先発。
スタミナDランク以下なら中継ぎ。
⑥野手のパワー補正をどうするか。
全員+20、或いは1.25倍。
⑦投手のスタミナ補正をどうするか。
全員+40
⑧特殊能力の引き継ぎをどうするか。
ムービングファスト→ツーシームレベル2+名称変更。
ツーシーム→ツーシームレベル1。
ピボットマン→セカンドかショートで守備力10以上。
ベアハンドキャッチ→内野手で肩力10以上+積極守備
スパイダーキャッチ→外野手で走力・守備力10以上+積極守備
⑨打順設定をどうするか。
パワプロアレンジチームのオーダー設定を利用する。
ベストオーダー2ポイント、対左2ポイント、対右1ポイントとし、
合計10ポイント中7ポイント以上とれば各打順がランクAになる。
パワプロ15では選手の登録順を変更するとオーダー初期化されてしまう・・・
走力10以上+積極走塁+積極盗塁→1番適性+1
盗塁4か走塁4→9・1・2番適性+1
バント○→2番適性+1
チームプレイ○→7・8・9適性+1
・・・そんな感じで補正あり?
⑩投手の野手データについて。
得意コースの四隅は苦手ゾーンで固定。
走力E以下なら慎重盗塁固定。
打力のある投手は9番適性あり。
忙しい中試行錯誤していただきありがとうございます。
提案した身でありながら外野の守備位置適正やメジャーリーグからの変更点を考えたら
簡単にはいかないなと思い知らされました。
おそらくBXさんの思案がベターだと思います。特殊能力や打順設定は難しいところですね…
パワーやスタミナは限界値が変わったわけではないのでそのままにしておくという考えもありますが…
期待しております。
投稿: wade | 2008.11.20 20:52
パワーですが、
これはランクがパワプロとは異なる点と、
どうやらコナミ査定に一律で加算されているようなので、
多分+20くらいでちょうどいいと思います。
スタミナは今確認したところ、
パワメジャ2の+40加算がなくなっているようなのでそのままにします。
私の独断で書き換えるところは、
その変更を許可するかどうか選択できるようにする予定です。
まぁ・・・週末にどこまでできるか・・・
投稿: BX | 2008.11.20 21:41