« 細かいところをどうしようかな | メイン | なんとか・・・ »

2008.11.22

意外に手間取る!

ちまちまとパワメジャのコンバートプラグインを組んでいますが、
まぁ・・・やり方というか骨格はこれまでの流用なんで問題ないんですが・・・
意外に項目の並び順が違ったりで時間が掛かってます。

ビット単位でのやり取りなので、
変数で一つ呼び出すたびに計算しなおしてコンバート。
これをちまちまと繰り返しているわけですが、
すでに90回以上似た作業を繰り返し、
ようやく投手の特殊能力にたどり着きました。orz

今更ながらに異なるゲームでのコンバートって大変なんだなぁって・・・
パワプロ同士なら半日頑張れば終わっていたのに・・・

特に投手の変化球なんて全くシステムが違うから。
ストレート~シンキングまでの変化球の並びは違うわ、
各方向に正しく割り当てないといけないわ、
第二変化球を一つだけ抽出して書き換えないといけないわ・・・

まぁ・・・勉強になります。

もう1つ言えば・・・コナミがもうちょい頑張ってくれれば・・・なぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/17176058

意外に手間取る!を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です。忙しい合間での作業、しかも細かい作業となると…本当にお疲れ様です。
確かに最近のパワプロシリーズには疑問を感じますね。特殊能力
をころころ変えたりオリジナル変化球のバグ、ミートカーソルの巨大化
等々…毎年同じようなシステムで作っているから雑になっているんですかね?
エラーもやたら多い気がするし、失投も多い気がするし…これはたぶん
気のせいではないと思いますが。
お疲れの所申し訳ありません。なにも手伝えないことを心苦しく思いますが、急がずに
ご自分のペースでがんばってください。

毎年同じようなシステムなわけで、それは殆どいじっていないはずです。
ちょっとゲームバランスを変えようとか変更させる時に、
右へ左へと極端な舵取りになってしまうわけです。

これは、開発者のパワプロの腕が高いからこそ陥る罠のような・・・
ビギナーにとってのバランス取りとかしているようで、
出来上がったものが全然そうではなかったり、
サクセスにばかり力を入れてしまい、野球部分は二の次にしてしまったり・・・

これは、パワメジャやプロスピの開発者の視点と大きく異なる点です。
雑誌や攻略本や公式でのエピソードを見ていると強く出ていますよね。
パワメジャのスタンスは店頭でのプレイで素人がとっつけるゲームですし、
プロスピはどんな人にでも対応できるシステムの追求です。

パワプロは・・・とりあえずサクセスですが、
もはやサクセスはネタを出し尽くしています。
野球部分については、「野球も進化」なんてサクセスのおまけ的な要素でしかなく、
本末転倒といえるのかもしれません。

いっそJ・Wウイイレのようにエディットを自由にして、
サクセスへの熱を野球のシステムやペナントなどに向けたほうがいいかも。
ウイイレでJ2が出てくるようにパワプロも2軍までゲームに出せば面白いですし、
いいゲームを作ればファンは年一の発売なら買いますよ。
まぁ・・・全選手登場なんてプロスピに採られてしまいましたから、
パワプロとしては次の手がないかもしれません。
自分の生み出した子ども達の良いシステムを吸収していくしか・・・w

サクセスは毎年だしているのでさすがに開発側もつらいと思います。
キャラクターも使い回し、ストーリーもこれ以上新しいものを作り出すのもなかなか
難しいと思います。だからこそネット対戦を付けなかった今こそ選手エディットが
必要だと思うのですが…たしか北米版だかアメリカ版のパワメジャではついている
というような情報も目にしたことがあります。なぜそこに差があるのかも理解しかねますね。
サクセスのオリジナルキャラクターをアレンジで使えないなど、今までのパワプロシリーズでは
あったんだからなぜそこを消すのか不思議でしょうがありません。

野球のシステムはどうなんですかね?それほどビギナーに厳しいシステムではないと
思いますし…どこに変化をつけてもそれほど変わらないと思うんですが…もしこれ以上
新しくしていくのであれば、打球や選手の動きをリアルにしていくしかないと思います。
フライとゴロの割合やエラーの数、守備や送球の動きなど改善できる所はいくらでも
あると思うんですが…まああまり動きがリアルになりすぎるとパワプロシリーズの
良さがなくなってしまう様な気がしますが…あの一試合に5、6回もエラーする試合なんか
見たことがないですし。リアルな部分はプロスピに任せておこうということなんですかね?
そうはいってもクリエイターの苦労や努力はわかりますし、栄光ナインなど新しいことを作り
出していくことはすばらしいことだと思います。だからこそそれほど変化がないにもかかわらず
ある程度売れ続けているわけですから。
これからの進化より現状の改善を考えていってほしいと思っているのは私だけでしょうか…

北米版のパワメジャにエディットがついているのはお国柄の問題があるようです。

北米ではスポーツゲームはリアルなグラフィックのゲームが多く市民権を得ています。
また、エディットもついているゲームが多いためカスタマイズが可能です。
MLBは詳細なデータを取っているのにゲームではそうでもない再現ということが多く、
特に投手の球種なんてかなり大雑把なのは知られた話ですが、ゲームでも大体その程度です。

パワプロを北米で売り出すというときの最大のネックは、
あのパワプロキャラ・・・とコミカルな動きだったそうです。
それをカバーするために詳細な能力設定と自由なカスタマイズを搭載し、
価格も向こうの標準であるラインまで下げました。

が、これを日本に逆輸入状態で売り出そうとすると・・・
まぁ・・・みんな現状のパワプロに閉塞感を持っているわけで、
POWER PROSなんてゲーム見せ付けられたらそりゃ怒ります。


パワプロのこの先を考えると、アンケートなどで上がってくる細かいところを
修正していくことが必要だと思います。
サクセスも元々はときメモで選手を作るところからのスタートだったので、
この際他のゲームネタを使ってみても面白いかもしれません。
野球ありきのサクセスなのかサクセスありきの野球なのか・・・
スタンスをはっきりさせないといけませんよね。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000