« 実況パワフルメジャーリーグ2009 MSC-Plugin 公開 | メイン | もう終わったこととして »

2009.05.07

実況パワフルメジャーリーグ2009 MSC-Plugin 更新

・・・というわけで更新しました。

えーと・・・フォームリストがメインになるわけですが、
打撃フォーム全354種、投球フォーム全307種・・・
合わせてなんと!661種ありました。はっはっは。
これを半日で確認しましたので、ミスがあったら教えてください。

まぁ、パワメジャのフォームなんて、前作のリストがあれば大概埋まるんですよね。
後はエディットモードなどでチェックかければ99%以上は確定します。
確定しないのは、私の知らないパワメジャ1時代のデータが残っているとか、
ゲーム中で使用されない没データとか・・・そういうものです。

パワプロ2009のフォームリストがそのままパワメジャ2009に移行しますから、
個別チェックが必要なのは20くらい??

しっかし・・・661って・・・
パワプロだったら全員固有フォームってレベルですね。
ビックリマンに換算しても18弾くらいまで引っ張れそうです。

そうそう、ロースター登録でFA枠が拡張されていますが、触らないで下さい。
うかつに触るとハングします。
今後の何かのために空けているだけです。

チェックサム範囲も修正しましたが、
突然合わなくなったという方がいましたらデータ下さい。

コメント

ご無沙汰しています。
パワメジャのプラグインの更新お疲れ様です♪

自分も買いましたが仕事忙しくて出来てません...。
中旬頃には出来るかな?って状態ですが
プラグイン、有難く使わせていただきます!

はじめまして、sippoと申します。
ブログと掲示板のどちらに書けばいいか迷いましたが、BX様への個人的なお願いなのでこちらに書かせていただきます。
私はいまだにパワプロの99年開幕版、決定版で主に遊んでおり、解析も自分なりにはしますが如何せん知識と技術の不足で不明な点が多いのです。(選手の能力等の書かれ方や、バイナリの基本知識などは一応あるつもりです。)また、私が調べた限りではこのゲーム用のプラグインやツールのようなものも見つけることができませんでした。
プロフィールによればBX様も99開幕版の改造に凝っておられた時期があったということで、もしその際に得られた解析情報などまだお持ちであればいただけるとありがたいです。メモ書き程度のものでも構いませんし、整理されていないものでも構いません。私にわからない点があってもBX様にお聞きする等ご迷惑になるようなことは一切しないつもりです。
解析情報はBX様が苦労されて解析された成果であり一方的なお願いであることは重々承知しておりますが、何卒よろしくお願いします。
不躾な長文失礼しました。

いつもご苦労様です

投球フォームで、幾つか気がついたことがありましたので、投稿させていただきます。

・ゲームのサクセスでスリークォーター18 で作った選手が、PLUG-INでは斜24 と表示されます
  これは、詳細の神内はあっていると思いますので、表記部分が違うんだと思います

・じゃ、ゲームのサクセスでスリークォーター24で作った選手はどうよ?って試してみましたら
  PLUG-INでは 斜23上園 と表示されます。 詳細は上園よく知らないので解りませんが・・

・PLUG-INで、オーバー34西本 で作った選手は、
  ゲームでの動きは、なんか全然違うフォームでした。これはオーバーの23っぽい動きでした。

少しの情報ですが、ご参考になればと思います。


  

フォームについては並びが若干入れ替わっているようです。
どうやら、並べ替え途中だったパワプロ2009と、
それを受けてデータを作るパワメジャ2009の間で並べ替えをしたようです。
OB順+現役あいうえお順みたいな感じですね。
(パワメジャのフォームはABC順が原則)

パワプロ99はPAR解析のデータで、飛鳥コード村時代に公開していたものです。
当時はPAR3でメモリ書き換えが主流だったので、ツール類は恐らく存在しない。
そもそもセーブデータ解析はメモリ解析ができないが故の代替手段でスタートしています。
現在データそのものはこれまでの引越しのダンボールの底に眠っているため、
時間がある時に自サイト上で公開する予定です。(CODE ARCHIVEとなっている)
そういうわけでしばらく時間を下さい。

返答ありがとうございます、大変そうな時にお願いなどしてしまい申し訳ありませんでした。
すでに昔のゲームで需要もあまりないでしょうし、本当にBX様にお時間がある時で結構ですのでよろしくお願いします。首と気を長くして待っております。

いつも有り難うございます

オリ変ですが、
横変化をコードにて、「1E(+30のつもり)」で作ってあった選手を
 (コードの解析HPでは1F=31でMAXと書かれてます)

PLUG-INで読み込んだのですが、その時は横+30(2D)と読み込まれました

なのでもっと横は曲がるんだと思い、
PLUG-INで+48に設定を変えたところ、なぜか曲がりが小さくなってしまいました(T.T)

これは、横のアドレスがずれて居るんでしょうか?
それとも31がMAXと考えた方が良いのでしょうか?

お暇なときにでも、一度試してみてください

必要ならコードで数パターン作ってお送りいたします

基本的にはゲームで取れる最大値30(か31)を入力して下さい。
それ以上は理論値なので、保証できない状況です。
小さくなったのは、値が補数(マイナス値)を取っているからだと思います。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000