« もう終わったこととして | メイン | 実況パワフルメジャーリーグ2009 MSC-Plugin 更新2 »

2009.05.17

思いついたこととか

やっぱり忙しい日々が続いているわけですが、
今週はイラストレーターでとあるもののデザインを任されてました。

いやはや、フォトショップは手足のように扱えるのですが、
イラストレーターはどうにも水が合わなくて敬遠してました。
しかし、急遽使わざるを得ないということで・・・
1時間で覚えましたさ・・・

にしても・・・データ入稿とか初めてだったので疲れました。

さて・・・

パワメジャも顔グラフィックの基本的な解析が終わりました。
後はアドレスとの整合とかプラグインへの転化とかですが、
忙しくて終わらず・・・無念。
つーかですねぇ・・・予定外の事態が起きたんですが。
顔グラフィックって、まぁ・・・パワプロ君の顔から始まりますが、
グラフィック24ぐらいまでが汎用グラフィックで、後は288まで固有グラフィックという事実。
そんなのしらねぇ・・・!
(だから眼の色とまゆ毛を変えられなかったわけですな)
まさかまさかの事態で半日埋まりました。
しかも、後にまとまって38種類もの不明なデータが・・・
この辺はプラグイン組んでからチェックするわけですが、
まさかサクセスグラフィックとか・・・まぁ・・・どうでしょうか。

それと、パス種類関係がめんどくさくて困ってます。
ここは昔からめんどくさいところで私も避けていたところです。
ビット制御がどうにも腑に落ちないところがあったりで・・・
ここも今年は解明させないとなぁ・・・はぁ・・・

さてさて・・・

プロスピ6が7/16発売に決まったようです。
PS3版のスクリーンショットが何点かあるだけですが、
どうなることやら・・・
完全版より収録選手数落ちたら・・・、まさかね。
WBCが入るくらいだから、ここは大丈夫だと信じていますよ。
それより100人しか入らないオリジナル選手数をどうにかして。

パワポタ4も夏発売ということになりました。
えーと・・・何より動作を快適にして下さい。
要らんモードとかそういうのする前に、野球くらいまともにさせて・・・
多分今年は相当買い控えが出ると思いますので、初期ロットの回転数に注目www

コメント

こんばんは

パスの種類は何となくコナミの考え方がわかりました

memo(37,3,3,![パス種類])
 で、ゲームのバージョンを指定するわけですが
 ・パワメジャ2009を選択した場合は
   下記の選手種類も詳細に選択していく
 ・それ以外のバージョン選択の場合
   下記の選手種類ではデフォ(こちらのPLUG-INでは実在)を選択

memo(39,3,3,![選手種類])
 ここで、上記でパワメジャ2009を選択した場合に
 メジャ2009の、どのモードのパスか決めます
 公認、マイライフ、実在(デフォ・表示無し)など在るんですけど、
 BXさんが基本と書かれてる04を、サクセス系と私は書いてます
 この04を選択した場合は、下記の天才でサクセスのモードを指定する

memo(38,4,5,![天才])
 ここは3では ふつう と 天才でしたが
 今回はサクセスのモードが増えたので
 実質のカテゴリーとしては、サクセスの種別となってます
 アップルズ=1
 ギガンデス=2
 ストロベリーズ=3
 モンキーズ=4
 シャークス=5
 アップルズ天才=6
 ギガンデス天才=7
 ストロベリーズ天才=8
 モンキーズ天才=9
 シャークス天才=A
 設定無し・デフォ=0
 
と並んでます

上記「選手種別」で
 ・04を選択した場合に1からAが選択有効になります
 ・それ以外の場合は0のデフォ・設定無しを選択することになります

ざっとルースはこんな所ですが
考えないでもOKな制限をPLUG-INに取り入れるのは大変かもしれませんね^^;

==

それから、顔って、眉や目を変えられない物が殆どですよ。
サクセスで最後にルックスを作るときに、
丁度15,6個目からは個性的な顔に成る変わりに
目や眉は選択できないようにタブが消えちゃいますよ

まぁ、この辺りをPLUG-INでの制御に如何に取り入れるのかは私には解りませんけど

以上、お役に立てれば幸いです

パス種類関係は大体私もそうなりました。
まだ・・・それでも途中なんですが・・・汗
元々コナミUSA(のスパイクとか何とか)っていうメーカーが製作しているので、
モノの考え方が若干違うのかなぁ・・・
の割には、パワプロほどカテゴリが整理されてない・・・汗

顔グラは固有グラフィックが200種類以上あるわけですが、
使っていない選手が相当いる(これまでの登場選手分)上に、
並びがゲームの表示と違うという・・・
そこに気づくのにかなり時間掛かりました。
(発端は目とか眉が選択出来なくなるとこでした)

制御できるかどうかはこれからですね。

こんばんは 応援しています.
' チームに対してはそれぞれ40人未満であれば残りを追加可能なので、' <---- とおっしゃったが, 分かりたくて問って見ます.
実況 パワフル メジャーリーグ 2009 MSC-Pluginで オリジナルキャラクターを 40人未満のチームに入れることができるのですか?

デフォルト選手データ部分には空きがあるので、
そこにデータを入れてロースター登録すれば使えるようになりますという意味です。
サクセスにでてくるようなキャラが使用できるようになるわけではありません。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000