« 登録名関係 | メイン | やられたぁ・・・ »

2010.07.20

生データの解析結果

とりあえず調べた結果をMECHANICAL RETREATに掲載しました。
まぁ・・・大体予想通りの結果に落ち着きました。

以下気づいたこと。

①決まった属性じゃないとパスワードを吐けない
→普通にプレイしている人はどうでもいいが、
選手作成・公開をメインにしている人にはかなりの嫌がらせ。

②見えない特殊能力が増えた
前回未確定だった両耳ヘルメットのフラグが確定したけどPSPでは非表示。
エクステンションガードも同様に非表示。
身長デカとチビのフラグが復活しているがPSPでは判別不可・・・。
不明の能力が登場。
(不明①:寺内・大道・梵・石井琢・相川・田中浩・大西・関本・内村・西村弥・荻野貴・斉藤俊)
(不明②:クルーン)

③体格に関係すると思われるデータ領域がある
PS3用だと思います。

④オリ変の処理について
減速値が-60km/h(3C)までパスワードで取れるようになった。
どうやらサクセスでは入力値×2で処理していて、作成後に再計算されているみたい。
つまり、サクセスでAと入れると倍掛けで-20km/hとなり、作成後に14になる。
サクセスでは最大1E(-60km/h)まで取るので、作成後は3Cですな。

コメント

あまりの退化具合に1日で売ってしまいましたが、PS3のフィーリングも偉く変わってますね。

とりあえず、プロ選手でも身長の大小がちょくちょく設定されていて(能力表示されたか忘れましたが)、試合でもストライクゾーンの高さがド偉く変えられてましたね。
デカとチビで倍近く高さ(上の広さ)が変わったようなw

改造はよくわかりませんが、体格設定はPS3では試合でも影響するみたいなのでとりあえず。

学校からですが・・・w

PS3を持っている人が周りにいないのですが、
やはり仕様感はだいぶ変わってしまったのですね・・・

まぁ、PSP板も打球の飛び方とかはかなり変わった感が・・・
真芯以外での飛距離がだいぶ落ちてしまったような・・・
というか、プロスピの打ち方が染みついてしまい、
パワプロの打撃に戻れなくなりました。

いつもお疲れ様です

天才のフラグは今回の範囲内には
ありませんでしたか?

天才のフラグ?

属性表示プレートの天才型でしょうか?
調べてみましたけど特に色が変わるところはありませんでした。

サクセスやらないんであれですが、
今も天才型が出ると
クリア後に[サクセス]っていうプレートの色が変わるのでしょうか?

もし全然違う話ならわからないです。
特にサクセス中の改造とかは守備範囲外なので・・・

私は実在選手の作成が好きで
BXさんの公開されているプラグインでいじっては対戦しています。
現在、未収録選手の作成で困っていまして
ポタ4ではサクセスで作成してきたのですが
2010のサクセスでは
・生年が指定できない
・装備品が編集できない
という改悪攻撃に合い、疲弊しています。
BXさんはどうしていますか?
いちいちコードを入れるのも効率が悪くて・・・
何か便利な方法、コードメーカー等ご存知でしたら教えていただきたいです。

サクセスはパワプロ9以来していないので・・・

便利なものなんてなかなか世の中には転がっていませんし、
待っているだけでは何も進みませんからね。
私の場合は、EXCELでまとめて作るようにしています。
EXCELだと16進数も簡単に扱えますし、特別なスキルも本も要らない。
少しの好奇心とインターネットがあれば使いこなせるようになると思います。

ポタさんのケースで考えると、
まずその部分以外をまとめて一気に選手を作成しておきます。
100人とか作ると辛いので、20人ぐらいまでが限界かな・・・
オリジナル選手枠のアドレスを探し出して(27F00C辺りが名前1文字目?)
CWCHEATのcheat.txtに人数分のコードを作っておいて一気に書き換えます。
書き換えたらアレンジチームに入れるなりバックアップとるなりして、
データをいったん処分します。
再び1人目の枠からオリジナル選手を作ります。
まとめて作ったらコードのデータ部分だけ変更して書き換えます。
以降繰り返し・・・

EXCEL作るなり何なりしても、後からまとめて変更する方法が効率的かと思います。
最初が大変なんですが、最終的にかかる時間ではこつこつよりも早いかと。

まぁ・・・少しの苦労もなく楽しむだけが改造じゃないって思ってますから、
知的好奇心を持ってがんばって下さい。

ではでは。

解析結果拝見いたしました.

当方ps3しか持っておらずpspについては詳しくわからないので
推測の域を出ない範囲で失礼します.

クルーンの不明②についてなのですが,
ps3版のクルーンは帽子を斜めにかぶっており
そのためのフラグではと思ったのですが...
(ps3の顔エディットでは帽子の設定は無いので)

まぁ違うかもしれませんが.

隠し設定とかはよくあります。
パワプロのサクセスとかでプレーヤーが関われる範囲って
意外と制限多いので可能性はとても高いと思います。

ただ、私はPS3を持っていませんので、
やっぱり確認が出来ません・・・残念です・・・

再度失礼します.
相変わらずps3しか持っていませんが・・・

並んでる選手から察すると不明①はバットを
短く持つためのフラグかなぁと.
(全員は確認してませんが)

試しにサクセスで大道打法を作っても
バットは長く持ってましたので・・・

なるほど。

これまでのパワプロでは、
グリップに関してはフォーム依存というか個性というか・・・
そういう仕様になっていました。
ふと考えるとプロスピではグリップは別設定できるようになってる・・・

気づかない間に少しずつ変わっているのかもしれませんね。

しかし・・・PS3の本体って高いですねぇ・・・汗汗

不明①は(バット短く)なのは分かりましたが、
クルーンの不明②が分かりません。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000