« 小さなことだが・・・ | メイン | いろいろと・・・ »

2012.08.19

なんじゃこりぁ~

ペナントの選手データ管理のずさんさにまいっております。

IDの流れを追ってみました。

1年目は1~1E0に綺麗に収まっており、途中加入の選手は1E1からIDが追加され、

格納場所も1E1番目から順番になっています。

しかし、シーズンオフに選手が辞めたりFA宣言したりすると一旦チームから抜けます。

FA・自由契約→再契約の場合は管理上は出戻りとなるため、IDも格納場所も変わらないまま。

そして、再採用されなかったり引退・帰国した選手はデータが格納場所からクリアされます。

そして、コーチになった場合はコーチのデータ格納場所にIDを持ったまま移動します。

しかし、IDは今後使いません。

こうして、空きができてしまいます。

適当に日程を流していくと次シーズンに移るまでに50人程度の異動があるようです。

そのため、格納場所を次々と後に足していくだけでは4~5年程度で使い切ってしまいます。

これを防ぐため、空いた場所にとりあえずぽーんっと新しい選手を格納しているわけですね。

・・・ぃゃぁ・・・大迷惑だ。整理整頓しろ!これは人員整理だろが!

流石に回していないけど、10年経ったころにはかなり酷いことになっているかと・・・ 

 

対応策を寝ながら考えました。

元々デフォルトデータのときの選手の登録順を示すデータがペナントでは不使用。

なので、これをデータ分だけ上書き再ソートさせます。

ペナントの格納順を示すデータの並びに従って仮想メモリに転送。

仮想メモリ上でデータを書き換え。

書き換えたら再び戻す・・・

しかし、これにも問題がありまして・・・

ペナントの格納順を示すデータの並びに従ってって20年間でどれくらいIDが増えるのかと。

どこまで飛ばしたか把握のやりようがないのに連れ戻すことってできないじゃん。

50人×20年と勝手に見積もるとかで対応するしかないというか・・・

プロスピみたいにチームIDでって思ったけど、

同じチームが複数ペナント参加できるのでこれは使えないし・・・

 

・・・考えれば考えるほど、

最初で整理整頓しておけばかなりゲーム上の負担も減らせたのではと思わざるを得ません。

まぁ、整理整頓ができないのは昔っからですが・・・

コメント

PSPのメモリの0x00A4565A~に選手の番号らしきデータがズラッと並んでいるところがあったので
試しに0x00A4565A(1番目)と0x00A45B0A(601番目)の値を入れ替えてみたところ
1チーム目の1人目と16チーム目の1人目が入れ替わりました
どうやらこのテーブルで選手IDと実データのアドレスを繋いでいるようです

おっ!と思ってみてみました。

が・・・肝心の2年目以降に加入した選手のところがFFFFで塗り潰されているという・・・
うーん・・・なんでこうなっているのだろうか・・・

というわけで、解決には至りませんでした。
あー・・・投げ出したい・・・orz

2年目まで進めたデータでオリジナル選手を追加して再確認してみましたが
やはり上記のテーブルの後ろに追加されていってるみたいでしたよ
チーム情報内の選手IDリスト→上記のテーブル→選手データの順に追いかけていけば
実データまでちゃんと辿り着けるようです
引退した選手の箇所に上書きされた新人のデータにも辿り着く事を確認できました
このテーブルを使って選手データを読み込むようにプラグインを書き換えてみましたので確認してみて下さい
(チーム情報のIDリストはポジション毎に並べ替えられていないのでチーム内では
 順番がバラバラだったり歯抜けがあったりしますがちゃんとチーム員が全員居る事は確認しました)

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/372034

↑のファイルでは他に
・吉見が消える現象
・各項目編集時に右窓の内容が勝手に左リスト最後の選手に切り替わってしまう現象
を修正してあります

↑のおかたのファイルをわたくしの環境で確認したところ
おっしゃられている通り表示自体は歯抜けですが
ドラフトで獲得した選手たちもしっかり存在しています。
ありがとうございます!!

夜勤明けでした…汗

ありがとうございます。

今からもう一度調べてみます。

なぜ私のセーブデータではおかしいのかとかも含めて…

セーブデータ作り直してみたら行けました。

これで選手データの存在に関してはリンクできました。

しかし・・・結局チームと選手のリンクはこれじゃわからないんですねぇ・・・

今気づきましたが・・・汗

10年後とかチームの選手ラインナップが大きく変わった時、

誰がどこだかワケわからなくなりそうです。(- -;)

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/372034
がもうダウンロード出来ない。それならもう2012のエディターは消した方がいいのではないでしょうか。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/372034
がないとやはりドラフトの選手は表示されないのでしょうか。
すいませんが教えてください。

プロスピ2013のプラグインの作成をお願いしたいのですが・・・
(PS3でお願いします。)

全てのコメントのIPを管理しています。
色んなHNで投稿されていますが、全て把握しています。

自分の希望を6だの2012だの2013だの次々と言ったかと思えば、
別人を装ってそれを戒め、私をフォローする書き込みをしても分かっています。
かと思えば、普通のやり取りを私としているときもあり、
私はあなたとどう接すれば良いのでしょう?

最後に、アップロードしたファイルで合っていましたか?

何となくBXさんに認識されているとは感じていました。大変失礼しました。
自分の希望は6が一番です。
どうか6の能力変更のプラグインだけでも作成して頂けたらすごう嬉しいです。WBCモードをプレイしたいです。
2013は第2希望です。

失礼しました。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000