今週末までが・・・
とにかく仕事のヤマ場は今週末まで。。。
体力的にも精神的にも頭脳的にもギリギリです。
そんなこんなで逃避的にちまちまとプラグインを書き始めています。
今作では超特殊能力が対戦などでも使えるようになったので、
通常特殊能力のところに組み込むことにしました。
・・・すごいめんどくさいです・・・汗
通常特殊能力と超特殊能力は別のところに格納されているので、
仮想メモリに飛ばして繋げて扱えるようにしなければなりません。
これまでも球質とか一部の特殊能力でやっていたんですけどね。
さすがに、多すぎて頭の中だけで扱えず、EXCELにリスト化しました。
ぃゃぃゃ記憶しきれません・・・100以上のビット単位での特殊能力の整理整頓・・・
ところで、超特殊能力はそれだけで効果を発揮することは確認しているのですが、
ゲーム中に取得した場合のデータ取得はどうなっているのでしょうか???
例えば勝負師を取得した場合・・・
チャンス5+勝負師なのか、勝負師だけなのか。
推測では勝負師だけなんですけど、2012の攻略本ではチャンス5の上位能力なので。
ゲームする時間はないし、そもそも取得条件が大変だし。
情報持っている方がいましたらよろしくお願いします。
なんだか某所のツールより遅くなったら出番なさげですね。
書き込みにあった通算成績ですが、
BASEBALL.FBDの全ての選手データの直後だと思います。未確認ですが。
プロスピと同様の管理システムなので、打撃・投球・守備成績の順だったかなぁと。
選手IDの後にデータが続いていると思います。
ちなみに投球回数はアウト打者数に換算です。(100回1/3→100*3+1=301→12Dh)
プロスピでは前年成績と通算成績があったので、詳細ははっきりしません。
(というよりは私の記憶がうろ覚え・・・)
大変なのが守備成績で、選手1人当たりの守備ポジション数が増減するため、
アドレス幅が固定ではないことです。
(これまで2塁だけの出場が3塁も守るようになれば成績の枠が+1される!)
決定版の場合、前年成績はそのシーズンの終了データ、通算成績は前年終了時点データと
ちょいと複雑なのも特徴です。(これは11・12の頃の記憶です)
まぁ、前者は対戦で、後者はペナントなどで使用するからなんですけどね。
個人的には実装したいと思いつつ断念してばかりなのですが、
理由としてMSCでは効率が悪すぎる!
(データ数がハンパないので利用する側も1チーム編集するだけで1万クリックくらい必要!)
ということで、EXCELが現実的です。(それを作るにもそれなりに大変・・・)
はぁ~論文のブラッシュアップしなきゃ・・・パワーポイントもだった・・・汗汗
通算成績の件、どうもありがとうございます。
まさか、守備位置の数でデータ数が増えていたとは。
まだ覗いていないので詳しくはわかりませんが、一括にしてアドレス幅を固定する事は出来ませんよね?
あと超特殊能力ですが、ペナントで取得した場合には「通常特殊能力」+「超特殊能力」の形でした(「怪童」取得後も「ノビ5」は消えず)。
ちなみに「ノビ5」未所持で「怪童」のみを所持している投手のストレートは、何球投げても実況が「伸びのあるストレート」と言ってくれません。
投稿: 怪童 | 2013.11.10 18:01
こんばんは
いつもお世話になっています。
参考になるかどうか解りませんが
こちらなりに試した結果なんでは
超特能については
旧既存能力との整合性がとれてない場合は、
ステ画面では
優先されて、超特能が表示されますが
実際のプレイでは、
整合性がとれていない場合
旧能力側の低い能力が反映されるようです
例えば、
旧能力で、捕手× 状態にて
超特能を、
球界の頭脳(捕手◎+相当)を付けました
ステ画面では、
黄色い「球界の頭脳」状態ですが
プレイでは、
著しく投手のスタミナの減りが早かったです
つまり、実際には、捕手× 状態のようでした。
まぁ、これだけでは
超特能その物が効かないのか?
整合性の無い場合に
低い旧能力に引っ張られるのか?
どちらかは解りませんが・・・
参考になれば成りよりです
投稿: ここん | 2013.11.11 00:02
コメントありがとうございます。
やはり超特殊能力は通常特殊能力に被せる必要がありましたか・・・
なんとなくそんな気がしていましたが、
必要なことがわかりましたので、それを踏まえて進めますね。
2012攻略本によれば複数の条件が必要なものもありますが、
私の頭で推測する限りでは直接つながりのあるものだけで良い気がします。
通常特殊能力が発動キーとなっているかなぁ・・・と。
投稿: BX | 2013.11.11 21:21