久しく死んでます・・・
結局仕事に追われていて、
趣味活動は一切することなく・・・ブログは3か月も放置状態。
ゲームもプラモも全く触っていません。
発売日に買ったプロスピ2014のPS3版、ようやく封を切りました。
そして、2年ぶりにPS3の電源をON。日時が1時間ほどずれてました・・・
工作台にのっかっているガンダムX魔王、半年間のっかったままです。
その間にも積みプラが増えてってます・・・
Gレコとかトライとか始まっちゃいました。どうしよう~
コメントの返事も全然してません・・・汗
最近は年に数日しかゲームのことをまじめに取り組んでいないので、
真っ当な内容で返事できなくなりつつあります・・・汗汗
プロスピのドラフト選手や外国人選手の顔はオリジナル選手としては設定できません。
オリジナル選手のデータで一括りにされているので。
ペナントなどで登場する段階で、顔が自動生成されているようです。
以前、顔データ以外をOBなどのデータに書き換え、転生プレイを計画したことがあります。
その時には、西武だけで100人を超えて途中で力尽きました・・・
因みに、これらの選手をオリジナル選手枠に表示させることが出来るのを利用して、
書き換えたデータの確認に使ったりしてました。
パワプロ2013の件はプログラムの都合によるものだと思われます。
選手属性の作品だけではなく、モードなどすべてが一致しないといけないのかもしれません。
試していないのではっきりしませんが・・・
サクセスでオリジナル選手を作った際、オリジナル選手に以下の中の
+01:ペナント成長制限:ミート(フラグOFFで制限)
+02:ペナント成長制限:パワー(フラグOFFで制限)
+04:ペナント成長制限:肩力(フラグOFFで制限)
+08:ペナント成長制限:走力(フラグOFFで制限)
+10:ペナント成長制限:守備力(フラグOFFで制限)
+20:海外出身
+40:外国人登録枠制限
+80:新人王資格
+80:新人王資格だけを設定し、選手属性1を00:現役に変更してペナントで使用してみました。
この選手をペナントが始める前からアレンジチームに加えていた場合、この選手の成長が制限されてました。
ペナント開始以後にチームの既存選手に被せてチームに参加させた場合も成長が制限され、空き枠に入れて参加させた場合は成長が制限されませんでした。
あと00:現役が設定されているオリジナル選手は人気者や短期などが表示されませんが、既存選手の上に被せると人気者や短期が表示されました。逆に空き枠に入れてチームに加えた場合は非表示のままでした。
00:現役に変更せずに20:パワプロ2013(PSP)のままペナントで使用すると、ペナントを始める前からアレンジチームに入れてた場合も既存選手の上に被せた場合も空き枠に入れた場合のいずれも選手の成長が一切制限されませんでした。
投稿: あゆみ | 2014.10.22 15:00
こんにちは。質問があります。パワプロのサクサクセスで主人公がオリジナル選手と遭遇した時に、「どこか他人とは思えない印象の○○選手に出会った。」と出てくるのですが、なぜ主人公は相手のオリジナル選手を他人とは思えないのでしょうか?教えていただきたいです。
あとパワプロ2014もうすぐ発売ですね。栄冠ナインが楽しみです。
投稿: ららら | 2014.10.22 15:08