« 久しく死んでます・・・ | メイン | 野球ゲームもおかわりということで »

2014.10.22

久し振りの連投

偶然にも休日にプロスピ2014のPS3版が最終アップデートしたので、

2年ぶりに書き換えに挑戦してみました。

CFWが2年間そのままだったので、ちゃんと動くまで・・・大変でした。

というか、CFWの更新データを入手するまで時間かかりました・・・汗

 

プロスピ2014はFW4.53を要求するようなので、

CFWもFW4.53以上で対応したものでないとだめです。

今だと、4.55~4.60くらいが主流のようですね。(4.65はまだ怖い)

マネージャーも新しいものがよさげですね。起動すらしなかったし。

 

で、CFWが4.53以前の場合、プロスピデータは1.10へ更新されません。

ゲーム起動の際に、システムソフトウェアのアップデートを求められるので危険です。

アップデートすると、OFWになってしまいますので、

ちゃんと対応した新しいCFWを用意しておきましょう。

まぁ、こんな危険にあったのは2年もほったらかしにしていた私ぐらいでしょうが・・・

 

んで、なんやかんやでとりあえずちょっとだけ出来ました。

(FTP設定がリセットされていて、かつやり方を忘れていて勘を取り戻すのに時間かかった)

↓のようにおかわりくんに書き換えました。

2014_01

ちなみに、PS3版はデータの格納方法が異なるという・・・大変そう・・・

コメント

PS3はエンディアンがPSPと逆なのでデータの並びが入れ替わりますね。

PS3のCFWはCCAPI(CCAPI Debuggerと組み合わせてPS3のメモリサーチが可能)が
4.55までのCFWにしか対応していないので解析に使おうとすると4.60以上にはまだ上げられなくて4.55で止まってしまいます。

お疲れ様です。
プロスピ2014(PS3)でver1.10にするにはどうすればよいか教えていただけませんか?
昨日アップデートが行われ大谷の球速が162キロに更新されていたり、パワーが90以上の選手が多数いたり、全体的に能力が高くなっている印象があり、とれも面白しく感じました。
自分のPS3はROGERO CFW4.55です。
いままでアップデート前のデータで遊んでいてなんとなく物足りなさを感じいました。

ver1.10にするやり方を是非教えて頂けませんか?
お願いします。

ただエンディアンが変わるだけならいいんですが、
それを並び替えてもPSPと同じデータの並びにはならないという・・・
困ったものです。

私もCFWは4.55ベースで止めています。
最新にすると問題発生時にどうしようもなくなる場合がありますから。

Ver1.10への更新ですが、PS3をネットワークに繋げるだけですよ。
CFWでFTP機能を導入(つまりWi-fiとか有線LANとか)をして下さい。
4.55ベースなので、multiMANなどのマネージャーを介してプロスピを起動すれば、
Ver1.10へのアップデートを尋ねてくるので、同意すれば更新されます。
SENとかPSNとかに繋ぐわけではないのでBANの心配もありません。
※要はネット出来るPC環境とPS3のネットワーク導入が必要です。
 改造ではないので、説明書やプロバイダ、機器をよく確認してください。

お疲れ様です。
ご回答本当にありがとうございます。

もう一つ質問なのですが、西武の中村選手の名前が画像のように「おかわりくん」となっているのですが、名前の変更が可能なのですか?
可能ならどのようにするのですか??

度々すみません。
「CFWでFTP機能を導入(つまりWi-fiとか有線LANとか)をして下さい。
4.55ベースなので、multiMANなどのマネージャーを介してプロスピを起動すれば、
Ver1.10へのアップデートを尋ねてくるので、同意すれば更新されます。」

CFWでFTP機能の導入方法が分かりません。
rogero4.55でFTP機能の設定の欄がないのですが・・・
ちなみに自分は有線でネットをしています。

もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
申し訳ありません。

たけし君、少しは自分で考えて頑張ってみてはどうだ?
しつこく質問するとBX君も呆れて答えてくれなくなるぞ。

CFW化しているのなら、multiMANなどのバックアップマネージャーを導入していますか?
導入していないなら必ず導入して下さい。

multiMANを例にして言います。
multiMANを起動させると自動でFTPモードになります。
で、PCをLAN接続しているのなら、そのままネットが出来るということなので・・・
FFFTPというソフトを導入します。
FFFTPとPS3の接続については解説サイトがあるので従って下さい。
FFFTPを起動させて接続すると、
バックアップしてPS3の内蔵HDDに保存したゲームのディレクトリを
扱うことが出来るようになります。
ゲームの各ファイルの格納構造を見ることが出来るようになるわけです。
その中に実行ファイルがあるので、いじっちゃうわけですね。

正直言ってこれは高リスクなので、完璧に、自己解決の世界です。
ネットを駆使すれば何とかやっていけるでしょうし、
むしろそれで出来なければ、いろいろ勉強が必要ということになります。
これ以上教えようがないのも事実です。

因みに、私も初期型60Gの貴重なPS3を
実行ファイル書き換えでぶっ壊して・・・4万円が消えましたけどね。

お疲れ様です。
ご返答、本当にありがとうございます。

multimanは導入しています。某ゲーム日記のプロスピ能力変更ツールを利用していこともあるので、PS3のHDDの中を見る事はできます。

私はFFFTPではなくファイルジーラー??というのを使っています。

PS3のHDDの中の実行ファイルをどのようにいじるとver1.10にする事ができるのですか?
あと、1.10にすると追加選手も存在しますか?
例えば、キューバーのデスパイネとか、グリエルとか、セペダも追加されていますか?

だからですね・・・
特に何もしてないって言っているじゃないですか・・・
普通にゲーム起動したら1.10に更新されます。
選手が追加されるかどうかは試してください。
1.10になるって言っているじゃないですか。

もうこの話題はやめます・・・
自力で楽しむ世界だってこれまでもずっと言ってきたので。

お疲れ様です。
ver1.10にできました。PS3がネット接続の設定になっていなかっただけした。
大変失礼しました。

最後にもう一つ教えてください。
CFWのPS3でも、王さんや長嶋さん等が手に入る「伝説のOB選手 シリアルコード」は使えるのですか?


・・・本当に失礼しました・・・

わかりません。

私はあなたのリファレンスマニュアルではありませんので・・・

お疲れ様です君はどこでもしつこく教えてクレクレしてるな

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000