« 風邪が・・・ | メイン | 実況パワフルプロ野球2014 MSC-Plugin更新③ »

2014.11.24

実況パワフルプロ野球2014 MSC-Plugin更新②

・・・まだ風邪ひいてます。

結局連休中は風邪でしかも仕事で・・・

ユニコーンガンダム見に行って、風邪をぶり返すという・・・

 

プラグインはOB選手を扱えるようにしました。

アップデータVer1.02のみの対応ですが、

強すぎたOBのバランス調整が出来るようになるので助かりますね。

OBデータに設定バグがあったが故の産物です。よかったよかった。

(BASEBALL.FBDは4G近くあるのでバイナリエディタでは扱いきれない!)

 

栄冠ナインのデータ書き換えもできるようにと取り組み始めていますが、

ちょいと時間がかかりそうです。

基本的にはこのモードはじっくり楽しみたい派なので、

選手データを中心に基本的なところだけ抑えるつもりです。

進行マスの色は3週間先までストックされるようですが、どうしようかなと。

練習カードも変更できますが、枚数は学校の名声度にもよるので・・・

ここに出てくる数字は進行度以外に意味があるのでしょうか?

基本的なことが抑えられてないですね・・・ははは

ライバル高名も変更できるのですが、

地名と実況名とがずれてしまうので、工業とか商業とかだけの変更が無難です。

リスト化するには地名が多すぎるし・・・

どれだけ地名があるのかもわからないから手の付けようもない。

 

それと・・・ライバル校を含めて出てくる選手名が名字しか設定されていないので、

名前をオートで設定できるようにしたいです。

試合中に名字しかないのって変だし、かといって自分で考えるのはつらい。

ただ、MSCにはランダム変数とかないので、その代替をどうするか悩んでいます。

とりあえず、各選手で異なりそうなデータを適当に論理演算させて、

別ファイル化した名前データから読み込もうと画策しています。

同姓同名にならないようにどうにかランダムっぽくしたいところ。

さすがに全自動にすると何かの拍子で名前が変わりまくりになるので、

任意で決定できるようにしたいです。

まぁ、どうなるかは今後の流れってとこでしょうか。

とりあえず名前データは3000パターンほど用意済。

ここ5年の新生児名前上位リストとかのサイトから引きまくりましたよ。

 

そういえば、作業中は栄冠ナインの練習風景を流しているのですが、

1941年なのにテレビ見たーいとか出ますな・・・

それと、この年って太平洋戦争に入った年で、

以降1945年までは野球どころじゃなくなっていくんですよね。

そんなことを思いつつの作業です。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000