22時まで頑張ろう
フォントは条件分岐が必要なことがわかりました。
えでぃたんで読めるようにすると、あとは何をしても読めるので、
多分初回だけ処理が必要なんですね。
でも、だれがいつ初回かなんてわからないので処理が必要です。
めんどいけど、22時までとりあえず頑張ります。
明日も仕事。。。
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フォントは条件分岐が必要なことがわかりました。
えでぃたんで読めるようにすると、あとは何をしても読めるので、
多分初回だけ処理が必要なんですね。
でも、だれがいつ初回かなんてわからないので処理が必要です。
めんどいけど、22時までとりあえず頑張ります。
明日も仕事。。。
ビット反転しているのは登録名のみでオリ変の名前などはシフトJISのままですね
現役・OB・サクセス選手のデフォルトデータではシフトJISのまま、
オリジナル選手やアレンジチームに入れた選手等のユーザーが操作した選手はビット反転
した状態になっています(デフォルト現役選手もアレンジチームに入れると反転します)
また、姓・名はシフトJISでニックネームのみ反転していたり、シフトJISと反転文字が
混在するようなニックネームにしたりしてもゲーム内では正常に表示されています
反転しているかどうかのフラグは無くて選手属性でも判断できず、ペナントではこれらの
選手があちこち移籍するのでチーム情報でも判断できないので文字データがシフトJISか
否かで判断するしか無さそうです
パワプロで使用しているのはシフトJIS第一水準(0x8140~0x9872)、
第二水準(0x989F~0xEAA4)の一部、0xFC50~0xFC5Aの外字なので
少々乱暴ですが1バイト目の一番上のビットが1ならシフトJISのまま、
0なら反転していると判別できそうです
投稿: H | 2014.11.11 22:34
やはりそんな感じでしたか…
とりあえず、総当たりで修正させました。
1~7FFFならXORするように。
最大幅採っているので大丈夫なはず。
寝るはずが、MSCの仕様のトラップに引っかかり、
またも格闘してました。
文字列に00があるとダメって
プロスピで学んだはずでしたが、
今日は何かとやられまくりです。
ま、XORさせつつフルネーム表示実装出来たので、
良しとします。
投稿: BX | 2014.11.11 23:52
サクセス選手データを調べて不明だった固有顔のキャラ名を更新しました
(選手以外で不明だったキャラは判らないままです)
また、谷繁選手のみ所持している+4Bhのデータについて
OB選手も所持しているようなので調べました
どうやら3つめの選手属性のようなものみたいです
もう1枚のほうのシートはペナントのセーブデータについて解析したものです
選手数が増えたのとコーチ能力が整理された以外は前作までとあまり変わっていませんでした
よろしければどうぞ
http://www1.axfc.net/u/3357877
投稿: H | 2014.11.13 00:23