« 実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新 | メイン | 復帰しました »

2016.05.24

しばらく忙しいです。

週末にかけて引越しとなるため、しばらく反応が小さくなります。

(特にネット遮断されてしまうため)

 

パワプロ改造で気づいたこと。

①データを貼り付けるのにデータ量が大きくなるとゲームが止まってしまう。

例えばアレンジチームデータの貼り付けがたった一か所の書き換えだけであっても、

一回でまとめて貼り付けると選手データなどゲームで中に入った時に読み込んだままフリーズします。

ただ、PSボタンは有効なままなのでリセットが出来るのが救われるところです。

それでも、何回か繰り返すと本体フリーズに至ってしまいます。

STAND-CPx自体は動作しているようなので、PS3の本体側の問題かもしれません。

回避策としては、分割して貼り付けることです。80000h以下では大丈夫っぽいです。

えでぃたんでは私の2倍のデータを扱っているのですが、

後半部分は実質不要なので削減したほうが動作は安定します。

元が無理を承知の改造方法なので・・・汗汗

 

②アレンジチームの選手データが消えることがある。

原因をしらみつぶしに探ったけど原因不明。

想定されるのは選手の登録情報にエラーとか要らんデータが割り込んだとかなのだけれど、

全くそういうのは見つからず・・・どうにも①とも絡んでいるっぽい。

1チーム単位で上書きするとか選手単位で貼り付けするとかで解決可能。

なんなんだよ・・・

因みに我が西武の田代が消えました。登録のケツとかのデータが消えやすい印象です。

 

③えでぃたんでアドレスがずれる

まぁ、これはうちの問題ではないのですが・・・

データタイトルをARRANGE.DATにするとえでぃたんで編集可能なのですが、

どうもアドレスが30h合わないっぽい。

というわけで、バイナリエディタで頭の30h分をカットしてやると読み込めるようになります。

そうなると、今度はプラグインが読み込めなくなってしまうので、

コントロール.TXTの440を410に書き換えて対応可能です。

また、STAND-CPxに戻す時は本来の位置よりも30h下にずらした位置から貼り付けます。

※いえっくすさんへ

今後のアップデートを考えて開始位置をマニュアル変更できるようになると楽かもです。

(過去のえでぃたんでも実装していたことがあった気がします)

 

④いろいろ寄せられる質問・・・

まず、アレンジチームとオリジナル選手のデータ編集はCFW導入が必須です。

セーブデータがコナミ独自の暗号を施しているため、

CFWでゲーム中の復号化状態のメモリにアクセスすることで対応しています。

(暗号パターンは13や14の頃と同じっぽいがそれも解読されていないわけで・・・)

システムデータの改造に関しては、私がめんどくさがりなのでスルーです。

データが散らばりすぎていてとてもじゃないけど・・・

他のモードに関するプラグインはまだ未決定です。

とりあえず、STAND-CPxでは①の問題が生じることが判明したため、

暗号化していないデータはセーブデータからのアプローチがよいのは確実ですね。

 

⑤不正アップロード問題

Readmeにて明記している通りです。

このプラグインは私的にゲームを楽しむためのアングラツールです。
よって、オンラインプレイや営利・商用目的といった私的以外の使用は一切禁止します。
アングラとは関係のない一般ユーザーの楽しみを奪うことの無いよう、
棲み分けのご協力をお願い致します。

・・・事と次第によっては公開中止に追い込まれる可能性だってあります。

なんやかんやでコナミのパワプロという枠組みの中での嗜みなんですよ・・・

コメント

えでぃたんでのアレンジ編集について質問なのですが
STAND-CPxでデータ抽出がうまくいかないです。
①パワプロ2016(Ver1.01)を起動し、「アレンジチーム」画面でSTAND-CPx(ver1.07)を起動する。
②IPを入力して、開始アドレス[55EF0000]と終了アドレス[560CFFFF]を範囲設定して□にチェックを入れる。
③「メモリー内容をファイルへ保存」で開始アドレス[00000000]と終了アドレス[001DFFFF]を範囲設定
 ファイル名をARRANGE.DATにして保存する。

上記の手順を行った後でえでぃたんを起動し、ARRANGE.DATを読み込んでも文字化けして内部エラーになってしまいます。
何がいけないのでしょうか?

引っ越し休憩中…

いや…だからこの記事参照なんですが、
まずは試して下さい。
丁寧に書いたつもりです

いつも楽しく拝見させて頂いております。お忙しいところ申し訳ございません。

これまでMSCでオリジナル選手を編集作成していたのですが今日突然出来なくなりました。

選手は2016のゲーム画面では表示されるのですが、
STAND-CPxでファイルへ保存後、MSCで開くとリストタイトルに一切選手が表示されず真っ白で編集できません。編集が出来なくなった数分前にmultimanでソフトのバックアップ起動ができなくなっていたので再インストールを行いましたが、関連があるのかは不明です。

過程でエラーなどは見られず、CFW再導入も考えています。怪しいと思われる箇所やご提案などありましたらご教示頂きたく存じます。

ケータイからですが・・・

MSCプラグイン自体はCFWとは切り離して考えるべきです。

バイナリエディタで中を覗いてみる。
(規則的な並びでないとか、00で埋められているとか)
ファイルサイズが大きすぎないか確認することが必要です。
(オリジナル選手のデータは384KB程度です。)

MSCは無条件でどんな値であっても読み込むことが出来るため、
データの中身が壊れつつファイルサイズが大きくなったとか
可能性が高そうです。

別ファイルでSTAND-CPxからもう一度ファイル取得してみるのもよいかもしれません。
それと、プラグインを再ダウンロードするとか・・・

連投すみません。「リスト真っ白」の件です。

上記コメントで私でも試してみた結果です。オリジナル選手で試しています。他に見るべき点がございましたら、ご教示ください。

【バイナリエディタで中を覗いてみる】
⇒ 規則的だと思います
⇒ 00で埋め尽くされている、は無いです
(例)
私の場合は、5601000~5601080では
"00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 FF FF FE FF"、

5601090からは値が変わり始めており、以下です
"00 00 00 00 2F 23 D7 B7 79 97 86 74 C7 39 A6 31"

【ファイルサイズ】
⇒ 384KBです

【別ファイルで抽出】
⇒ 結果は同じでした。(リストは真っ白のまま)

【プラグイン再ダウンロード】
⇒ 試してみましたがこちらも結果は変わらず、でした

【補足】
アレンジも同じ真っ白が出てしまいます。ファイルサイズは1,920 KBです。

以上、よろしくお願いします

お返事頂きありがとうございます。

順に確認しても改善されなかったので、ゲームデータを入れ直し再度アップデートした結果無事読み込むことができました。

お忙しい中、ご迷惑をお掛けしました。

状況から察するに環境要因が大きいのではと思います。
そもそもMSCがVMやMACにどう対応しているのか不透明・・・
しかも、他者で再現できないのでコメントが難しいですね。

私がMSCプラグインを作り始めた頃、
OSや相性によってうまく動作しないということがありましたので、
極ふつうのWINDOWSで試して頂ければと思います。

追伸

引越しの関係でネットに繋げないので、具体的な対応はできません。
というか、個別の不具合の再現は困難であり、
MSC自体の動作はそれが作られた当時の環境が原則となります。

例えば、他のプラグインで適当なデータを動かしてみてはどうでしょうか?
私のプラグインだとファイルサイズなどでチェックを掛けているものもありますが、
パワプロ2016以外のプラグインの動作はどうでしょうか?

それと、そもそも私ののプラグインはハードワークさせているものがおおく、
長時間の連続使用はできないという欠点があるんですよね。

返信ありがとうございます。

「パワプロ2016以外のプラグインの動作」について確認しました。パワプロ2014のプラグインで試したところ、問題なく使用できる事が確認できました。

本題の2016のプラグインですが、DL版のゲームデータ、システムファイル等のセーブデータも全て削除し、MSCもプラグインも全部新しくDLし試しましたが、結果は変わらずでした。

もちろん普通のWindows OSが搭載されたノートPCを使用しました。(Win7 64 bit版)

推測ですがSTAND-CPxでの抽出が何らかの理由で上手くいっていないのかな、と思っています。

もう少し調べて、分からなかったら諦めます。ありがとうございました!

登録名設定で名のみ設定して姓・ニックネームが空白の選手は
選手名が空白で表示されてしまうようです

左リストの空白部分をクリックしてみて右の窓に選手データが
正常に表示されていれば読み込みは正常にできていますので
そのまま編集できます

いつもありがとうございます。
実在選手能力変更プラグインを作っていただけないでしょうか?
能力変更したい選手が沢山います。
あと、OB選手を全選手出現させることはできないでしょうか?
ダルや田中で遊びたいです。

>リストが空白になる現象について

ニックネーム登録以外の選手の文字を読み込むのに、
姓名表示なら姓⇒名の順に文字を読み込み、
名姓表示なら名⇒姓の順に文字を読み込んでいます。
姓名表示のまま姓がなく名前がある場合、
姓のバイナリ値が00となってMSCでは読み込むことが出来ません。
(00は文字ではないので認識できないため)
名姓表示に切り替えると読み込むことが出来るようになります。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000