もっと読む
« 復帰しました | メイン | 実在選手を編集するには・・・ »
というわけで、パワプロ2016のVer1.02に対応いたしました。
って、一か所書き換えただけですが・・・
Readmeの方はちょいちょい書き換えてあるので目を通して下さい。
選手データの80バイト目+01h~81バイト目+40hがサクセス彼女、 C0バイト目+01h~C1バイト目+10hの不明(一部のサクセスキャラ)となっている部分は 固有フェイスが前作の9ビットから14ビットに拡張されていて 固有フェイス+2000~固有フェイス+200でした。
http://www1.axfc.net/u/3677412
こちらは上記に加えてユニフォーム、ペナント・マイライフ について調べた資料です。 固有フェイスは全ては調べられていませんが モブも含めて出そろったっぽいのでたぶんこれで全部です。 コーチの特殊能力についても全部は調べていませんが 前作と変わっていないようでしたので2014から流用しました。
同梱のpawapuro2016_pen_100フォルダは前作2014の時と同様に オリジナル選手用のプラグインに追加して使用する ペナント・マイライフ用のプラグインです。
投稿: H | 2016.06.10 01:42
選手データのB6バイト目+04h~+01hの3ビットがまゆの大きさ、 BAバイト目+01h~BBバイト目+40hの3ビットが目の大きさでした まゆ・目の座標と同様に符合付きの数値です
03 +3 02 +2 01 +1 00 0 07 -1 06 -2 05 -3
投稿: H | 2016.06.11 18:07
はじめまして。
1.02のオリジナル選手プラグインですが、 文字化けしてしまいます。
エディターで取り出したファイルを見て感じたんですが、 1.01の取り出したデーターとは明らかに違い、 選手らしき文字列が見当たらないので、 取り出す範囲が間違ってる様な気がします。
readmeに書かれてある範囲は、 1.01と同じ56010000〜5606FFFFになってますが、 これであっているんでしょうか?
教えてくださると、大変助かります。
投稿: | 2016.06.12 17:59
>プラグインの文字化け 抜き出す範囲はそのまま変わらずです。 但し開始位置が変わるので、コントロール.TXTにて設定しています。 通常は、5601FF90からが↓のようになっています。 56 01 FF 90 56 01 FF 90 00 04 80 00 50 41 45 48
もしも違うならば、上のような値を目視で探して頂きます。 で、これらの値のあるアドレスから+20hし、下4ケタを再設定して下さい。 (初期ではFF90+20=FFB0を設定しています。)
>ユニフォームやサクセス顔など ユニフォームは一旦全部調べたのですが、 チーム設定と共有になったために外してました。 サクセス顔は・・・サクセスをやらないので誰だか解らずほったらかしに・・・ 助かります。 目と眉の大きさが設定できるようになったんですね。 全く気づきませんでした。
投稿: BX | 2016.06.13 15:58
プラグインの文字化けについてです。 私の文字化けしてしまし、そこから先が進めないでいます。
私は5601FF40からが「56 01 FF 40 56 01 FF 90 00 04 80 00 50 41 45 48」となっています。
+20hして下4ケタを最設定そすればよいという事ですが、そのやり方が分かりません。 どこからどう設定すればよいのですか? どうかご教授下さい。 お願いします。
投稿: | 2016.06.14 12:51
それでしたらFF60に設定すればよいと思われます。 プラグインのMACROフォルダにコントロール.TXTがあります。 それを開くと設定できるようになっているので、 FFB0をFF60に書き換えてみて下さい。
投稿: BX | 2016.06.14 18:36
文字化けの件、ありがとうございます。すごく助かります。 あと、もう一つどうしても分からない事があります。 上書きのやり方です。 プロスピのプラグインではstiringで範囲をドラッグして、上書きをしていました。40分くらいかかるので、すごく手が痺れて大変です。 今回readmewをみると「0x56010000hから上書きします」とありますが、0x56010000hからどこまで上書きするのですか? また上書きのやり方は、プロスピの時みたいにドラッグするしかないのですか? また30分や40分かかり大変ですが、そのやり方しかないですか?他にもっと簡単な方法はないですか?
初歩的な質問かもしれませんが、どうかご教授下さい。 お願いします。
投稿: | 2016.06.14 19:50
Windowsの基本的なキー操作をマスターしておくべきだと思います。 stirlingの場合、 ctrl+Aで全選択なので一瞬で範囲選択が出来ます。 また、shift+上下左右で範囲を選べますが、 shift+PageUP(PageDOWN)で行単位での範囲選択が可能になります。 ソフトによりけりですが、だいたいエディタや文書系ソフトは 似た機能を持っているはずです。
基本的に範囲は全選択でOKですが、 80000h以上のコピペはPS3がフリーズするようです。 そういう場合は複数回に分けて下さい。
投稿: BX | 2016.06.14 20:03
6月12日に投稿した者です。
ご教授ありがとうございました。 どうやら、stand-cpxが原因でした。
PCとの相性なのか不安定なようで 範囲を指定してチェックを入れても、 その通りに表示されたり、されなかったりしてます
よくフリーズしたのも、これが原因だったようです
ありがとうございました
投稿: | 2016.06.15 02:03
すみません。 文字化けについて質問した者です。 プラグインの文字化けは直ったのですが、上書きがどうしてもできません。
プラグインで書き換えてstirlingで全選択で範囲を指定してコピーした後、 0x56010000hから最下までshift+PageUP(PageDOWN)でドラッグさせて貼り付けをしているのですが、全く反映されていません。 何が原因でしょうか?
PS3もreadmeの通り選手データのところでstand-cpwoを起動させていますし、もうお手上げ状態です。
投稿: | 2016.06.16 18:10
バグ情報です
macroの代打○の記載ですが
//代打○ #INCLUDE "def/LV14.DEF" memo(50003A,1,10,![代打○]) &D[43A] == GET(50003A,1) memo(D6,6,1,&D[43A]) &D[43B] == GET(50003B,1) memo(E4,4,1,&D[43B])
四行目、初球〇と被ってます
恐らく正しくは memo(D7,6,1,&D[43A])
ではないでしょうか?
投稿: ぽろん | 2016.06.17 01:28
>貼り付けが出来ないことについて 例えば、1バイトだけ適当に書き換えたものを1行程度コピペしてみて下さい。 どうでしょう?ちゃんと書き換わっていますか? 書き換わっていれば書き換わった部分を元に戻します。 で、こういうトラブルの場合、 書き換えたファイルとバイナリエディタで見ているファイルが違うということが殆どです。 落ち着いて1つずつしっかりと確認することが大切です。 (解決できるのは自分自身なので)
>バグについて ご指摘ありがとうございます。 確認の上、近日中に更新します。
投稿: BX | 2016.06.17 02:45
すみません。 貼り付けができない件ですが、やはり1行コピペしてみましたが、それはちゃんと書き換わっています。
CFWとCCAPIの相性が悪いのでしょうか? でもコネクトはできています。
ちなみに私の環境はCFWは、HABIB 4.78 Starbucks + Cobra v7.30でCCAPIはバージョン2.70 REV3でSTAND-CPxはver1.07です。
助けて下さい。 お願いします。
投稿: | 2016.06.17 21:11
プラグインで書き換えたデータと、 バイナリエディタからコピペしようとしているデータは同じものですか? ファイル名だけではなくディレクトリまで確認してみて下さい。
1行コピーが出来ているのならできない原因は見当たりません。 改造環境もほぼ関係ありません。
投稿: BX | 2016.06.17 21:16
お世話様です。 アレンジのプラグインでも文字化けしてしまいます。 コントロール.TXTで設定すればいんだと思いますが、どの値にすれば全く分かりません。
何を基準にすればよいか教えて頂けないでしょうか?
あと、オリジナル選手のプラグインで未だに貼り付けができません。(泣) 何が原因かさっぱり分かりません。パソコンが対応していないとかなのかなぁ・・・
投稿: | 2016.06.20 18:33
アレンジチームならこのような表記を探します。 だいたい55EF09B0周辺ですが、人によって違う場合があります。
55 EF 09 B0 55 EF 09 B0 00 0E F5 20 50 41 45 48 00 00 00 10 FF FF FF FF 01 00 00 00 55 EF 09 B0
これより260h下がアレンジチーム1チーム目の1人目です。 基本としては55EF0C10ですね。 で、55EFを除いたC10が基本の開始位置です。
※Stirlingでは設定⇒ビットイメージ表示ができます。 探しやすくなります。
それと、マナーとして名前を宜しくお願いします。 まぁ、誰かは把握してはいますが・・・
投稿: BX | 2016.06.20 19:46
お世話様です。 無事、コントロール.TXTのアドレスが分かりました。 ありがとうございました。
しかし、相変わらず貼り付けができないですが・・・(泣) 何が原因なんだろうなぁ・・・
投稿: たけし | 2016.06.20 21:44
バグ報告です
共通部分TXT 満塁男の記載ですが
&D[336] == GET(D6,1) &D[336] %= 100 &D[336] /= 40 memo(500036,1,8,&D[336]) &D[337] == GET(E4,1) &D[337] %= 80 &D[337] /= 40 memo(500037,1,8,&D[337])
この一行目は D6→D7
だと思います
D6では、 固め打ち や 粘り打ち 辺りに被ると思います
投稿: | 2016.06.21 04:23
お世話様です。 度々すみません。貼り付けができない件です。 私の操作手順を記載しますので、何かお気づきの点がありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。
①CFW(HABIB 4.78 Starbucks + Cobra v7.30)を導入。 事前にCCAPI(バージョン2.70 REV3)をPCとPS3に導入。 STAND-CPxはver1.07を導入(CCAPI EWB3のCCAPI.dllをフォルダに入れる)
maltiman4.78導入 Memory Sum Checker Ver4.19を用意 Stirlingを導入
②パワプロ2016ver1.02を起動して「選手データ」の画面にした状態でSTAND-CPxVer.1.07を起動 ③PS3のIPアドレスを入力しアタッチする ④「サーチエリア」の新規追加を選択し、56010000~5606FFFFを入力し、有効(チェックボックスをON)にする ⑤「メモリ内容をファイルへ保存」を選択、範囲を「00000000~0005FFFF」にする ⑥ファイル名は「ORI.BIN」で保存
⑦「ORI.BIN」を右クリックでコピー
⑧MCSpluginを起動して、オリジナル用プラグインを選択し、ローカルにコピーしたORI.BINを貼り付け。自由に編集。 編集後のORI.BINをコピー
⑨Stirlingを開きフォルダーに⑧でコピーしたORI.BINを貼り付け。ORI.BINを開き、編集の「全て選択」を選び右クリックでコピー ⑨STAND-CPxVer.1.07に戻り「56010000~5606FFFF」のところで「56010000]の先頭にカーソルを合わせてshift+PageDOWNで5606FFFFまで押下(ドラック)して右クリックで貼り付け
⑩プロスピ2016で「能力データ詳細」から書き換わっているか確認→書き換わっていない(汗)
手順は以上です。
気になるのは貼り付けすると、 5606FFFFの最後が貼り付け前は「00」になっていますが、貼り付け後は「FF」になります。 5601000の先頭のFFになっているんです。
これは貼り付けできていないという事なんでしょうか? 貼り付け方法が間違っているんでしょうか?
すごく困っています。途方に暮れています。 お気づきの点がございましたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
投稿: たけし | 2016.06.21 12:04
横から失礼します。 ⑨のすべてドラックして右クリックで貼り付けは必要ないと思います。
私のやり方では先頭にカーソルを合わせそのまま右クリックで貼り付けをしています。
投稿: 二等兵候補補佐 | 2016.06.21 14:52
二等兵候補補佐さんありがとうございます。
補佐さんのやりかたでやるといつもPS3がフリーズしてしまいます。 80000h以上のコピペはPS3がフリーズするようですが、今回の貼り付けは80000h以内なので、問題ないと思うのですが・・・
ちなみに私のPCはwindows7で64bitです。
どうしたものか・・・
投稿: たけし | 2016.06.21 18:32
お世話様です。 BSDを使用して生コードを参考にして色々楽しませていただいています。
セーブデータの吸出しが出来る環境ではないので落ちていたセーブデータを使用しているのですが、持ち込みアイテムのデータはどのあたりを書き換えればよいのでしょうか?
出身プレートやその他能力等についての書き換えは出来るのですが、アイテム関係がよくわからないもので手が止まっている状態です。
記事とはあまり関係がないもので申し訳ないとは思うのですが、よろしければアドバイスだけでもいただければ幸いです。
投稿: tkhs | 2016.06.21 23:51
たけしさんへ
>⑥ファイル名は「ORI.BIN」で保存 > >⑦「ORI.BIN」を右クリックでコピー > >⑧MCSpluginを起動して、オリジナル用プラグインを選択し、ローカルにコピーしたORI.BINを貼り付け。自由に編集。 >編集後のORI.BINをコピー
ここの部分が今ひとつわからないのですが、「ORI.BIN」という形で保存したものをコピペするのではなく、MSCの「ファイル」→「ファイルを開く」を選択しローカルに保存してある「ORI.BIN」を開く→編集→バイナリエディタで「ORI.BIN」を開く→全選択をし STAND-CPxVer.1.07のアドレス0x56010000にカーソルを合わせ張り付ける。 以上のように行うと特にフリーズすることもなく書き換えれます。
※注意点としてはPluginsフォルダに「ORI.BIN」を格納していると思われますが、バックアップとして残してある「ORI.BIN」を開いて貼り付けても当然ですが変更はされません。
投稿: 二等兵候補補佐 | 2016.06.22 17:04
貼り付けできました!! maltimanでコピーしたパワプロ2016を一旦削除して、も一度コピーして試してみたら無事貼り付けできました。
選手データで確認して能力変更が反映されました。
BXさん、補佐さんありがとうございました。
またお願い致します。
投稿: たけし | 2016.06.23 13:45
名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録する
コメント:
選手データの80バイト目+01h~81バイト目+40hがサクセス彼女、
C0バイト目+01h~C1バイト目+10hの不明(一部のサクセスキャラ)となっている部分は
固有フェイスが前作の9ビットから14ビットに拡張されていて
固有フェイス+2000~固有フェイス+200でした。
http://www1.axfc.net/u/3677412
こちらは上記に加えてユニフォーム、ペナント・マイライフ
について調べた資料です。
固有フェイスは全ては調べられていませんが
モブも含めて出そろったっぽいのでたぶんこれで全部です。
コーチの特殊能力についても全部は調べていませんが
前作と変わっていないようでしたので2014から流用しました。
同梱のpawapuro2016_pen_100フォルダは前作2014の時と同様に
オリジナル選手用のプラグインに追加して使用する
ペナント・マイライフ用のプラグインです。
投稿: H | 2016.06.10 01:42
選手データのB6バイト目+04h~+01hの3ビットがまゆの大きさ、
BAバイト目+01h~BBバイト目+40hの3ビットが目の大きさでした
まゆ・目の座標と同様に符合付きの数値です
03 +3
02 +2
01 +1
00 0
07 -1
06 -2
05 -3
投稿: H | 2016.06.11 18:07
はじめまして。
1.02のオリジナル選手プラグインですが、
文字化けしてしまいます。
エディターで取り出したファイルを見て感じたんですが、
1.01の取り出したデーターとは明らかに違い、
選手らしき文字列が見当たらないので、
取り出す範囲が間違ってる様な気がします。
readmeに書かれてある範囲は、
1.01と同じ56010000〜5606FFFFになってますが、
これであっているんでしょうか?
教えてくださると、大変助かります。
投稿: | 2016.06.12 17:59
>プラグインの文字化け
抜き出す範囲はそのまま変わらずです。
但し開始位置が変わるので、コントロール.TXTにて設定しています。
通常は、5601FF90からが↓のようになっています。
56 01 FF 90 56 01 FF 90 00 04 80 00 50 41 45 48
もしも違うならば、上のような値を目視で探して頂きます。
で、これらの値のあるアドレスから+20hし、下4ケタを再設定して下さい。
(初期ではFF90+20=FFB0を設定しています。)
>ユニフォームやサクセス顔など
ユニフォームは一旦全部調べたのですが、
チーム設定と共有になったために外してました。
サクセス顔は・・・サクセスをやらないので誰だか解らずほったらかしに・・・
助かります。
目と眉の大きさが設定できるようになったんですね。
全く気づきませんでした。
投稿: BX | 2016.06.13 15:58
プラグインの文字化けについてです。
私の文字化けしてしまし、そこから先が進めないでいます。
私は5601FF40からが「56 01 FF 40 56 01 FF 90 00 04 80 00 50 41 45 48」となっています。
+20hして下4ケタを最設定そすればよいという事ですが、そのやり方が分かりません。
どこからどう設定すればよいのですか?
どうかご教授下さい。
お願いします。
投稿: | 2016.06.14 12:51
それでしたらFF60に設定すればよいと思われます。
プラグインのMACROフォルダにコントロール.TXTがあります。
それを開くと設定できるようになっているので、
FFB0をFF60に書き換えてみて下さい。
投稿: BX | 2016.06.14 18:36
文字化けの件、ありがとうございます。すごく助かります。
あと、もう一つどうしても分からない事があります。
上書きのやり方です。
プロスピのプラグインではstiringで範囲をドラッグして、上書きをしていました。40分くらいかかるので、すごく手が痺れて大変です。
今回readmewをみると「0x56010000hから上書きします」とありますが、0x56010000hからどこまで上書きするのですか?
また上書きのやり方は、プロスピの時みたいにドラッグするしかないのですか?
また30分や40分かかり大変ですが、そのやり方しかないですか?他にもっと簡単な方法はないですか?
初歩的な質問かもしれませんが、どうかご教授下さい。
お願いします。
投稿: | 2016.06.14 19:50
Windowsの基本的なキー操作をマスターしておくべきだと思います。
stirlingの場合、
ctrl+Aで全選択なので一瞬で範囲選択が出来ます。
また、shift+上下左右で範囲を選べますが、
shift+PageUP(PageDOWN)で行単位での範囲選択が可能になります。
ソフトによりけりですが、だいたいエディタや文書系ソフトは
似た機能を持っているはずです。
基本的に範囲は全選択でOKですが、
80000h以上のコピペはPS3がフリーズするようです。
そういう場合は複数回に分けて下さい。
投稿: BX | 2016.06.14 20:03
6月12日に投稿した者です。
ご教授ありがとうございました。
どうやら、stand-cpxが原因でした。
PCとの相性なのか不安定なようで
範囲を指定してチェックを入れても、
その通りに表示されたり、されなかったりしてます
よくフリーズしたのも、これが原因だったようです
ありがとうございました
投稿: | 2016.06.15 02:03
すみません。
文字化けについて質問した者です。
プラグインの文字化けは直ったのですが、上書きがどうしてもできません。
プラグインで書き換えてstirlingで全選択で範囲を指定してコピーした後、
0x56010000hから最下までshift+PageUP(PageDOWN)でドラッグさせて貼り付けをしているのですが、全く反映されていません。
何が原因でしょうか?
PS3もreadmeの通り選手データのところでstand-cpwoを起動させていますし、もうお手上げ状態です。
投稿: | 2016.06.16 18:10
バグ情報です
macroの代打○の記載ですが
//代打○
#INCLUDE "def/LV14.DEF"
memo(50003A,1,10,![代打○])
&D[43A] == GET(50003A,1)
memo(D6,6,1,&D[43A])
&D[43B] == GET(50003B,1)
memo(E4,4,1,&D[43B])
四行目、初球〇と被ってます
恐らく正しくは
memo(D7,6,1,&D[43A])
ではないでしょうか?
投稿: ぽろん | 2016.06.17 01:28
>貼り付けが出来ないことについて
例えば、1バイトだけ適当に書き換えたものを1行程度コピペしてみて下さい。
どうでしょう?ちゃんと書き換わっていますか?
書き換わっていれば書き換わった部分を元に戻します。
で、こういうトラブルの場合、
書き換えたファイルとバイナリエディタで見ているファイルが違うということが殆どです。
落ち着いて1つずつしっかりと確認することが大切です。
(解決できるのは自分自身なので)
>バグについて
ご指摘ありがとうございます。
確認の上、近日中に更新します。
投稿: BX | 2016.06.17 02:45
すみません。
貼り付けができない件ですが、やはり1行コピペしてみましたが、それはちゃんと書き換わっています。
CFWとCCAPIの相性が悪いのでしょうか?
でもコネクトはできています。
ちなみに私の環境はCFWは、HABIB 4.78 Starbucks + Cobra v7.30でCCAPIはバージョン2.70 REV3でSTAND-CPxはver1.07です。
助けて下さい。
お願いします。
投稿: | 2016.06.17 21:11
プラグインで書き換えたデータと、
バイナリエディタからコピペしようとしているデータは同じものですか?
ファイル名だけではなくディレクトリまで確認してみて下さい。
1行コピーが出来ているのならできない原因は見当たりません。
改造環境もほぼ関係ありません。
投稿: BX | 2016.06.17 21:16
お世話様です。
アレンジのプラグインでも文字化けしてしまいます。
コントロール.TXTで設定すればいんだと思いますが、どの値にすれば全く分かりません。
何を基準にすればよいか教えて頂けないでしょうか?
あと、オリジナル選手のプラグインで未だに貼り付けができません。(泣)
何が原因かさっぱり分かりません。パソコンが対応していないとかなのかなぁ・・・
投稿: | 2016.06.20 18:33
アレンジチームならこのような表記を探します。
だいたい55EF09B0周辺ですが、人によって違う場合があります。
55 EF 09 B0 55 EF 09 B0 00 0E F5 20 50 41 45 48 00 00 00 10 FF FF FF FF 01 00 00 00 55 EF 09 B0
これより260h下がアレンジチーム1チーム目の1人目です。
基本としては55EF0C10ですね。
で、55EFを除いたC10が基本の開始位置です。
※Stirlingでは設定⇒ビットイメージ表示ができます。
探しやすくなります。
それと、マナーとして名前を宜しくお願いします。
まぁ、誰かは把握してはいますが・・・
投稿: BX | 2016.06.20 19:46
お世話様です。
無事、コントロール.TXTのアドレスが分かりました。
ありがとうございました。
しかし、相変わらず貼り付けができないですが・・・(泣)
何が原因なんだろうなぁ・・・
投稿: たけし | 2016.06.20 21:44
バグ報告です
共通部分TXT
満塁男の記載ですが
&D[336] == GET(D6,1)
&D[336] %= 100
&D[336] /= 40
memo(500036,1,8,&D[336])
&D[337] == GET(E4,1)
&D[337] %= 80
&D[337] /= 40
memo(500037,1,8,&D[337])
この一行目は
D6→D7
だと思います
D6では、
固め打ち や 粘り打ち 辺りに被ると思います
投稿: | 2016.06.21 04:23
お世話様です。
度々すみません。貼り付けができない件です。
私の操作手順を記載しますので、何かお気づきの点がありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。
①CFW(HABIB 4.78 Starbucks + Cobra v7.30)を導入。
事前にCCAPI(バージョン2.70 REV3)をPCとPS3に導入。
STAND-CPxはver1.07を導入(CCAPI EWB3のCCAPI.dllをフォルダに入れる)
maltiman4.78導入
Memory Sum Checker Ver4.19を用意
Stirlingを導入
②パワプロ2016ver1.02を起動して「選手データ」の画面にした状態でSTAND-CPxVer.1.07を起動
③PS3のIPアドレスを入力しアタッチする
④「サーチエリア」の新規追加を選択し、56010000~5606FFFFを入力し、有効(チェックボックスをON)にする
⑤「メモリ内容をファイルへ保存」を選択、範囲を「00000000~0005FFFF」にする
⑥ファイル名は「ORI.BIN」で保存
⑦「ORI.BIN」を右クリックでコピー
⑧MCSpluginを起動して、オリジナル用プラグインを選択し、ローカルにコピーしたORI.BINを貼り付け。自由に編集。
編集後のORI.BINをコピー
⑨Stirlingを開きフォルダーに⑧でコピーしたORI.BINを貼り付け。ORI.BINを開き、編集の「全て選択」を選び右クリックでコピー
⑨STAND-CPxVer.1.07に戻り「56010000~5606FFFF」のところで「56010000]の先頭にカーソルを合わせてshift+PageDOWNで5606FFFFまで押下(ドラック)して右クリックで貼り付け
⑩プロスピ2016で「能力データ詳細」から書き換わっているか確認→書き換わっていない(汗)
手順は以上です。
気になるのは貼り付けすると、
5606FFFFの最後が貼り付け前は「00」になっていますが、貼り付け後は「FF」になります。
5601000の先頭のFFになっているんです。
これは貼り付けできていないという事なんでしょうか?
貼り付け方法が間違っているんでしょうか?
すごく困っています。途方に暮れています。
お気づきの点がございましたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
投稿: たけし | 2016.06.21 12:04
横から失礼します。
⑨のすべてドラックして右クリックで貼り付けは必要ないと思います。
私のやり方では先頭にカーソルを合わせそのまま右クリックで貼り付けをしています。
投稿: 二等兵候補補佐 | 2016.06.21 14:52
二等兵候補補佐さんありがとうございます。
補佐さんのやりかたでやるといつもPS3がフリーズしてしまいます。
80000h以上のコピペはPS3がフリーズするようですが、今回の貼り付けは80000h以内なので、問題ないと思うのですが・・・
ちなみに私のPCはwindows7で64bitです。
どうしたものか・・・
投稿: たけし | 2016.06.21 18:32
お世話様です。
BSDを使用して生コードを参考にして色々楽しませていただいています。
セーブデータの吸出しが出来る環境ではないので落ちていたセーブデータを使用しているのですが、持ち込みアイテムのデータはどのあたりを書き換えればよいのでしょうか?
出身プレートやその他能力等についての書き換えは出来るのですが、アイテム関係がよくわからないもので手が止まっている状態です。
記事とはあまり関係がないもので申し訳ないとは思うのですが、よろしければアドバイスだけでもいただければ幸いです。
投稿: tkhs | 2016.06.21 23:51
たけしさんへ
>⑥ファイル名は「ORI.BIN」で保存
>
>⑦「ORI.BIN」を右クリックでコピー
>
>⑧MCSpluginを起動して、オリジナル用プラグインを選択し、ローカルにコピーしたORI.BINを貼り付け。自由に編集。
>編集後のORI.BINをコピー
ここの部分が今ひとつわからないのですが、「ORI.BIN」という形で保存したものをコピペするのではなく、MSCの「ファイル」→「ファイルを開く」を選択しローカルに保存してある「ORI.BIN」を開く→編集→バイナリエディタで「ORI.BIN」を開く→全選択をし
STAND-CPxVer.1.07のアドレス0x56010000にカーソルを合わせ張り付ける。
以上のように行うと特にフリーズすることもなく書き換えれます。
※注意点としてはPluginsフォルダに「ORI.BIN」を格納していると思われますが、バックアップとして残してある「ORI.BIN」を開いて貼り付けても当然ですが変更はされません。
投稿: 二等兵候補補佐 | 2016.06.22 17:04
貼り付けできました!!
maltimanでコピーしたパワプロ2016を一旦削除して、も一度コピーして試してみたら無事貼り付けできました。
選手データで確認して能力変更が反映されました。
BXさん、補佐さんありがとうございました。
またお願い致します。
投稿: たけし | 2016.06.23 13:45