« パワプロ14決定版のデフォデータ | メイン | デフォデータに改めて目を疑う »

2008.01.07

阪神から広島への人的補償

赤松真人外野手に決まりました。
個人的には少しでも打力のある選手をと思っていましたが、
二軍での実績もありますし、出場機会が固定して与えられれば、
一気に1軍センターとかもありえる逸材だと私は評価しています。

ところでプロテクト枠は外国人選手を除いた保留28選手のことですから、
赤松選手が洩れたというわけです。
・・・誰をプロテクトしたのか予想して見ました。

<投手>・・・14名
先発:金村、安藤、杉山、福原、小嶋、上園、下柳、
中継ぎ:渡辺、能見、江草、久保田、橋本健、桟原、
抑え:藤川、
<捕手>・・・3名
野口、矢野、狩野、
<内野手>・・・5名
鳥谷、関本、平野、今岡、藤本、
<外野手>・・・6名
金本、桧山、林、葛城、桜井、赤星、

即戦力重視の岡田戦略からすれば、成長株ですら外さざるを得ない状況にあります。
よって、思いがけない掘り出し物が地表に晒されて転がっている可能性がでてきます。
洩れた選手を考えて見ましょう。
(今オフ、トレード・ドラフトによる獲得選手を除く)

投手のうち、個人的に食指が動くのは・・・
正田、岩田ぐらいですが、他のメンツを考えても故障がちだったりして
かなり妥協してこの2名という感じです。
私だったら金銭にします。
野手では、浅井、橋本良、坂、野原、大和、庄田、赤松と、
無駄に分厚くて戦力入れ替わりも固定化されていて上下の行き来が少ない
阪神野手の選手層ですから取るなら野手になってきます。
(実際に常にトレード話が野手には殺到するという噂)
このうち浅井と赤松は十分1軍レベルを持っている選手です。
他の選手は成長株としてはとても魅力があるのですが、
抜けた4番をどうにか頭数で補うには心もとないレベルです。

そうなると・・・広島は捕手は石原と倉のどちらかで固定したい訳で、
緒方・前田に頼って入られない広島外野陣を分厚くするのがセオリー。
って・・・もう俊足強肩(+故障が多い)タイプの外野は揃っているんですよね。
森笠、廣瀬、天谷、尾形、井生、末永、中東・・・大体持っているものが近いんですが・・・
ならば、浅井ならどうなのか?
私は正捕手になれる可能性があると踏んでいます。
投内経験もあり、強肩強打で足も遅くなく、リードも悪くない。
キャッチングからのリリースも速くて正確な方ですから、
固定させれば定着も可能な逸材です。

・・・ってなると・・・浅井はさすがに洩れないか。
個人的には今岡が洩れていても二択なら赤松取りますよ。ww
非公開の保留者名簿、ぜひ見たいですねぇ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/10975268

阪神から広島への人的補償を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000