« 大阪府知事選は予想通り | メイン | パウエル投手がソフトバンク入り?~の続き »

2008.01.29

パウエル投手がソフトバンク入り?

真昼間から強奪事件発生かよっ?と思いましたが、
どうやらオリックスは詰めを誤ったようです。

さっき速報で入った状態でいろいろ情報が飛び交っているようですが、
なんとなくことの流れがみえてきたので書いておきましょう。

そもそも、J.パウエル投手は昨年シーズン後に読売を自由契約となり、
言わばフリーエージェントになりました。
よって、どこの球団とも契約交渉が出来ます。
オリックス公式では2008/01/11付でオリックスが獲得となっていますが、
他のメディアやソースによればどうやら契約内容に合意したというものであり、
契約書にサインはキャンプ直前の来日時という予定になっていたようです。

つまり、厳密にはまだオリックスの選手にはなっていなかったんですねぇ~

思えば2001年途中に来日して近鉄のリーグ優勝に貢献して以来、
数々の実績を残して2005年オフには読売入り。
しかし2年目の昨季は故障もあって結果が残せずあっさりクビ・・・
最多勝経験もあり、読売移籍時は2年総額4億円の大型契約だったのに、
今回は僅か5500万での契約合意ですから、
選手としてはプライドもあるしサインをする1秒前までは
ちょっとでも好条件のチームに移りたいわけですよ。
年齢的にもまだまだ試合を作れる体力ありますしね。

まぁそんなこんなでまだサインをしていないことを知った
ホークスの渉外担当はちょいと金額釣り上げてかっさらったわけですね。
強奪だと言われてもこうだったとしたら正々堂々とした移籍ですね・・・
紳士的かどうかというだけで、ソフトバンクがパウエルを狙っているという話は
自由契約になった頃から噂で流れていましたから、
万が一に備えて合意段階で覚書だけでも交わしていなければ
翻意しようがどうしようが自由。
かなりえぐいように聞こえますが、
これってドラフト戦略だって似たようなもんですし、
他の業種でもこういうバトルって腐るほどありますし・・・。

これで、実は既にオリックスの契約書にサインしていましたってなったら面白いなぁ。
二重契約になったら選手と球団にペナルティー確定で大問題。
そうなれば外国人契約に関する整備が進むかな・・・w

でもまぁ、個人的にはオリックス嫌いだからざまぁみろだな。
これまでの球団経営とかファンを無視した態度とか取ってきたツケだな。

しかし、ソフトバンクもいくら開幕に斉藤和と和田がいないからって
こういうときこそ内部戦力のそこ上げのチャンスじゃないのかな?
多分杉内は隔年病発症するだろうけど、
新垣・スタンドリッジ・ガトームソン・大隣・大場と最低限の人数はいるわけだし、
こういうときこそ突然原石が化けるのを期待するんだけどな・・・ファンは。
まぁ、絶対優勝と叫んでとりあえず補強で固めるのはどこかと同じ。
だから、ドラ一以外の戦力が育っていないんじゃないか・・・。
杉内も和田も新垣も別に原石を磨いてここまで化けましたっていう選手じゃないし。
鷹ノ巣から誰か独り立ちできないのかねぇ・・・。
・・・まぁ西武ファンには関係ないけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/11469272

パウエル投手がソフトバンク入り?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000