« 査定に手心?それとも査定したフリ? | メイン | クイック2とクイック4を考える »

2008.01.15

捕手の肩力を考える

パワプロなど査定を考える上で1番問題なのが実はこれです。
一般的に、捕手の肩力の強さを表す指標として盗塁阻止率が上げられますが、
盗塁企図数自体が少ないため、指標にするには分母があまりに少なく、
また、特に投手のクイックスピードに大きく左右されます。
走者の走力も重要なファクターですが、エンドランなどのサインによる飛び出しだとか
本気で盗塁を狙ったものでない結果とか絡んで来たりします。
肩の良い捕手ならば、それだけで攻撃側は盗塁を自重してしまいます。
しかし、捕手側はふつうレベルでも、投手のクイック技術が高ければまた自重です。
盗塁阻止は捕手と投手の共同作業といわれるだけあって、
正確に測る指標はないんですが、捕手の警戒され度を考えて見ました。(守備回50以上)

Aは投球回を企図数で割ったものです。
本当は盗塁を狙えるチャンスの数で考えるべきなのでしょうが、そんなの調べるのは無理です。w
よって守備イニングで考えて見ました。
守っていれば同様に盗塁を企図される状況になったと考えました。
Bは失点を企図数で割ったものです。
失点に対してどれだけ盗塁を絡ませさせなかったかを表しました。
盗塁による進塁で失点のリスクが増えると考えました。

失点 企図
阿部 1206 2 524 70 51.7 74.9
加藤 70 0 24 3 70.0 80.0
谷繁 1087 0 476 57 57.2 83.5
小田 127 2 52 10 38.3 52.0
清水将 55 2 21 4 41.8 52.5
矢野 867 2 380 67 38.9 56.7
野口 242 2 77 19 38.3 40.5
狩野 177 1 104 18 29.6 57.8
相川 1047 0 517 80 39.3 64.6
鶴岡一 201 2 102 25 24.2 40.8
石原 616 1 354 57 32.4 62.1
657 0 319 55 35.8 58.0
福川 652 0 322 33 59.3 97.6
川本 374 2 174 17 66.1 102.4
米野 203 1 103 14 43.6 73.6
高橋 811 1 342 58 42.0 59.0
中嶋 102 0 16 3 102.0 53.3
鶴岡慎 374 1 131 25 44.9 52.4
里崎 1099 1 429 71 46.5 60.4
橋本 198 1 96 18 33.1 53.3
山崎 595 2 226 62 28.8 36.5
田上 479 1 199 56 25.7 35.5
的場 142 1 53 17 25.1 31.2
髙谷 72 1 53 6 36.2 88.3
947 2 462 126 22.6 36.7
藤井 294 2 180 35 25.3 51.4
細川 1081 2 467 79 41.1 59.1
銀仁朗 131 0 77 12 32.8 64.2
野田 54 0 41 6 27.0 68.3
日高 748 0 321 78 28.8 41.2
的山 90 0 42 14 19.3 30.0
前田 247 2 122 21 35.4 58.1
90 0 42 9 30.0 46.7

まぁ・・・ツッコミするべき部分は多いにあります。
Aに関してはランナーをどれだけの機会で抱えていたのかとかあります。
Bはランナー無しからの被本塁打とか無駄な数字が含まれています。

因みに、私は査定するときはキャッチャーの肩力そのものと二塁までの送球の機敏さを重視しています。
つまり、そもそも持っているであろう結果には表れていない部分を能力に加味しています。
そして、野球ゲームでは盗塁阻止はプレイヤーの読みに掛かる部分が大きいです。
送球が素早くて肩も強くて助かったなぁとは私はあまり感じません。
逆にcomに刺された時、スタート最高だったのにあのスローイングはねぇよってことは多いんですが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/11041940

捕手の肩力を考えるを参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
いつも目をきらきらさせて、拝見させていただいてます。
ものすごく、共感する部分や教えていただく部分が(大半)あり、パワプロを倍楽しむための参考にもさせて頂いております。
こちらの記事も読んでいて本当にうれしくなります(~つづく)。
西武ライオンズの黄金期のOB、石○選手もデフォルトでは 70.70 となにか、DJB-78のようで、御マエはメカかとツッコミたくなり、(すいません)
V9、ライオンズ黄金期などが表現されてるのかなぁと、使う気がなくなってしまいます。

個人的には、外野手は簑田選手が好きすぎるのですが、ご本人は強肩ではなくても、ポジショニングなどで十分にカバーし、ランナーを(支配?)刺すことができるとおっしゃてるのですが、肩がSでなんか簑田選手に思えなくなります。
パワプロ自体は、本当に夢のようなツールだと思うのですが、バランスがあるからムリなのかなぁと。

西武戦の観戦は、松坂選手の第一期、最終選を観戦しました。和田選手が、まだ西武で、ズレータ、ズレータとウルさかった(人気が)記憶があります。
どーでもいいことをすいません。純粋にオフライン派として応援しております。(ズレータよりも!)

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000