« 地獄のカラオケ | メイン | 捕手の肩力を考える »

2008.01.14

査定に手心?それとも査定したフリ?

かつての春発売パワプロ、現在の夏の開幕版での新戦力によく見られる現象ですが、
査定のしようがないので周りの評価を元に予想で能力を設定っていうのがあります。
この特徴として、基本パラメータの末尾が0か5になっています。
最近では末尾を8で揃えるスーパーのチラシパターン、
足したら末尾が0になる1-9・2-8・3-7パターンってのも多いんですがw、
投手はコントロールとスタミナ、野手はパワーを見たら分かります。
最近は走力・守備力・肩力でのぞろ目とかよくあります。(走10肩10・・・など)

基本的に決定版ではキリ良く数字がまとめられているということは少ないです。
0とか5が並ぶと後から修正した感が丸出しになってしまうからかもしれません。
しかし、今年はこれが非常に多いんですよね・・・。
サクセスで実在選手のパラメータを上げられることもあってか、
平均的に低めに査定されているのは眺めていてすぐわかるのですが、
そんな中でも明らかにムリヤリ修正された選手が殆どのチームに数人ずついます。

が!オリックスバファローズの投手が8人もキリ良く0と5で末尾が揃えられてます。

平野佳~コ145(183)ス145(142)
岸田~コ145(171)ス130(114)
川越~コ130(173)ス115(110)
金子~コ130(168)ス110(134)
本柳~コ140(179)ス45(42)
菊地原~コ130(102)ス40(35)
小松~コ110(114)ス80(42)
中山~コ120(105)ス90(110)
※()内はマイ査定の計算プログラム結果

全体的にコントロールをぐっと押さえられていますね。
07年ののオリックスは投手は意外にも良かったんですよね。
最下位補正を無理やり掛けましたね・・・パワプロプロダクションさん?
他のチームは0~2人しかいないんですが、これは悪意が・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/11028314

査定に手心?それとも査定したフリ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000