« 安眠妨害・・・ | メイン | そうきたかぁ »

2008.02.04

パウエル問題

パ・リーグが勧告を出して一応決着という方向になりそうですね。
注目される勧告の内容は・・・

「支配下登録の優先権はソフトバンクにあり、登録期日は6/22以降に認可」。

・・・正直この裁定は大変問題を含んでいて、
これではほんとに外国人天国になってしまいます。

先日もブログで書きましたが、どう転んでもオリックスに優先権がある気が。

オリックスは1月上旬までにパウエル側と仮契約とビザ申請の段階まで行きついた。
ソフトバンクは1月中旬に緊急補強として本契約に至っていないパウエルに気づき、
代理人からフリーだと確認をもらってオファーを出した。
・・・これが不自然なんですよね。
普通既に契約合意と報じられた選手をわざわざ深く調べたりするのだろうか?
大体普通は気にも掛けないはずだし、気づいたとしてもリスクが大きすぎる。
私の予想ではパウエル側から売り込みがあったのではないかな。
パウエル側はおそらく元よりオリックスの提示に不満があった。
しかし、他に大した提示のオファーは現れなかった。
(台湾や韓国でも5500万は超VIPだしマイナーでもありえない)
そんな時に大金はたいてくれそうなソフトバンクが人探しを始めた。
去年末パウエル取りかと報じられたこともあるくらいだし、
突っつけば動きがある可能性が高い。
しかし、契約合意になっているパウエルを最初から取りにこないと想像がつく。
だから、パウエル側は自ら接触を図った。あくまでフリーだと。
だからこそ、今日の尋問でパウエル側はソフトバンク行きを希望した。
もちろん、高条件だったからということもあるだろうが、
ひょっとしたらオリックス側の提示をソフトバンク側に漏らしたり、
いざという時ソフトバンク側に行きやすくなるように
ソフトバンク側から高額にした可能性もある。
泥沼になった時ソフトバンク側が高額だという名分が無いといけないし。
(低額だったらオリックスを離れてまでソフトバンクに行きたい理由が無くなる)

もしも私の仮説がずれていたとしたらどうだろう?
パウエルがオリックス入りを納得していたのならば、オファーの段階で断るだろう。
提示額を聞いてソフトバンクの方が高かったとしても、
あくまでオリックスと仮契約でビザ申請もしていると話すだろう。
それでも強引にソフトバンクが取りにきたら?
「オリックスとは獲得交渉が決裂していた」というパウエルの主張とそぐわない。

もしも本当に決裂していた場合はどうなるのだろうか?
契約合意となっている以上パウエル側は一刻も早く
破棄となっていて自分がフリーだと言うことを周囲に知らせなければならない。
そのままでは獲得に動いてくれそうな球団が現れないからだ。
売込みをする上でどっかと合意してますというのでは話にならない。
契約を一刻もまとめないといけない代理人の職業上、
どこともまとまりませんでしたというのは死活問題だ。
よって、もしも決裂ならばオリックスと合意解消のためコンタクトを取るはずだ。
しかし、これまでに何も取っていないし、合意後何もしていない。
オリックスに就労ビザ申請を兼ねて仮契約と思われる書類を送っただけだ。
決裂ならこんなもの送るはずも無いし、
送った後決裂したのならビザ申請もキャンセルだ。
意志も無いのに申請したところで無駄だし、
許可が下りる頃に行く気が無いなんて言い出しても面倒になるだけだ。
パウエル側は出し抜くつもりだったといわざるを得ない。

今日までの流れで、オリックスの契約が有効だという建前がある以上、
どうやってもソフトバンクに優先権がある流れにはなり得ない。
上述はあくまで私の絵空事だが、そう的外れな動きは現実無かったはずだ。
当たらずとも遠からず・・・だと思うし、多くの人間がそう感じている。
破格の金が動く世界でクリーンなやり取りなどありえない。

パ・リーグはパウエルの意向を汲んだと思われる。
ただ尋問しただけならソフトバンクに優先権という結論はでない。
少なくともオリックスに優先権があり、
その上で、改めてパウエル側に行く気があるのか確認を取り、
なければ、パウエル側に不誠実な対応があったとして、
パウエル側に契約制限や追放といった処分が下されるべきだ。
そして、ソフトバンクにも迷惑を掛けたわけだから、
慰謝料等が発生し、契約制限の後に契約可能という流れにならなければならない。

単にパウエルの行きたいところはソフトバンクで、
6/22以降はソフトバンクが優先的に契約できますよでは、
オリックスは完全に反故にされてしまい、ソフトバンクは得。
パウエルに至っては自ら起こしたトラブルのくせに、
5ヵ月後には行き先が決まっているなんてただの春休みになってしまう。
こんな低レベルな裁定であってたまるものか。
日本球界がなめられているだけじゃないか!

パウエル並びに彼の代理人は追放かつ、
二重契約及び不誠実対応という瑕疵により、
賠償金をオリックスとソフトバンクに支払うべき。
また、早急に外国人契約に関する法整備をまとめるべき。

コミッショナーよ、中田見て笑っている場合じゃないんだよ。
だからお飾りとかいわれるんだよ・・・。

追記

ブログ書いている間にニュースが増えていた。
パ・リーグ会長がパウエル側の希望を聞いて
ソフトバンクに優先権という'強い勧告'を出したらしい。
本物のバカだ・・・。
トラブルの当事者で二重契約違反ともされている疑惑の当事者で、
なおかつ解決もしていないのに希望を聞くことがあってはならない。
早く面倒から逃れたいという思惑しか伝わって来ない。
まるで腐った連邦軍上層部だよ。
「いつまでも放置して置くわけにはいかない」だと?!
放置だよ、これは!
通りに塞がっているゴミを横に動かしただけのようなものだよ!
バカでもねぇや・・・もはや・・・
ここは、オリックスは一歩もひいてはならない。
私はオリックスが嫌いだが、ここは応援する。
日本球界がますます危機だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/11642042

パウエル問題を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000