« 鹿児島工業×平安 | メイン | 地震が・・・ »

2008.03.28

テレビゲームじゃないのよね

セ・リーグもついに開幕。

注目のヤクルト×巨人はヤクルトの完勝でした。
この試合は、まるで一週間戦争のようでしたね。

一週間戦争
初代ガンダムの世界観ででてくる一年戦争の冒頭部分で、
ジオンが連邦政府に宣戦布告した、最初の一週間の戦いをさす。
戦前に人型の兵器MSの存在を入手した連邦政府だったが、
そんな人形に何ができるとタカを括り、
また、ジオンの国力は連邦の1/30ということからも、
航宙戦闘機・航宙戦艦で勝てると踏んでいた。
しかし、いざ開戦するとMSの機動性に戦艦では追いつけず
戦闘機ではMSに致命傷を与えることができず
よもやの惨敗を喫してしまう。
このブリティッシュ作戦において、スペースコロニーは地球へ落下。
途中空中分解して連邦本部のある南米ジャブローへの落下は免れたものの、
オーストラリアの東海岸一帯はクレーターと化す。
つづくルウム戦役では、決死の反撃でコロニー落としは防ぐものの、
連邦艦隊は壊滅的ダメージを追い、レビル将軍も捕虜となる。
この戦いで、シャア・アズナブルと黒い三連星は名を上げている。
こうして、大艦巨砲主義はMSの機動性の前に敗れ去ったのである。

私の記憶で書いているので詳しく知りたい方はwikipediaでも・・・w

つまりはですね、どんだけ打てる打者をそろえても、
状況にあった戦術ができなければ勝てないのですよ。
はっきり言って今年の巨人は去年より弱い・・・というか脆い
原監督の目指す野球は長嶋監督の4番集め打線だったのか?
そう思うと多少がっかりさせられています。
過去のデータ上、打ちまくれる強力打線をうりにしたチームが、
ペナントを制したことは数えるほどしかない


そして、ヤクルトはマークが薄くなった年ほど強い。w
2001年だってどれほどの解説者が6位予想したことか。
1997年だってそうだったじゃないか・・・
小早川毅が斉藤雅樹を木端微塵に粉砕した記憶は褪せてはいまい。

それはそうと、今日のヤクルトの4番がリグスでした。
ガイエルだと思い込んでいただけに驚きましたねぇ。
去年は故障もあって散々でしたが今年はいけるんでしょうか・・・
なんとなく、あのホージーの2年目を思い出すんですがwww

そして、田中浩康内野手のスコアボードが田中浩でした。
今年から田中姓は1人なのに去年のままで行くんですねぇ・・・
ロッテの根元内野手は投手に根本投手が入ったものの、
根元のままであることが判明しました。
因みにオープン戦で根本投手は根本朋でした・・・。複雑・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/12185376

テレビゲームじゃないのよねを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000