« 安かったから・・・ | メイン | 絶妙?のタイミング »

2008.03.03

確かに初心者には・・・

お袋がパソコン操作を覚えるということで、
近所のTSUTAYAに初心者本を買いに行ってきました。

色々私が読んでみて、
マンガで会話しながら進めていくものがあったのでこれにしました。
他を読んで思ったこと。
色々たくさん書いてあるのは確かにいいんですが、
初心者っていうのは一方的な解説の羅列とか、淡々とした展開とかは
いざパニックというときに本に助けてもらえないのですよ・・・
つまり、初心者が陥りやすい展開をクリアしながら覚えられることが、
こういう本としては重要なのです。

それと、「半角/全角」キーの解説が「半角/全角」っていう本が・・・。w
え~、解説になってないですよね・・・

初めて初心者本を読みましたけど、
きっと初心者はこれを読んでも理解できないだろうなぁというものが
この他にもいくつかありました。
キーボード操作もそこそこにOFFICEなどがメインっていう本もありまして、
そのくせ箱を開けるところからだったりして、
そのハイペースとよくばり幕の内みたいな薄くて色々収録・・・。
もはや初心者のポイントが広くなりすぎてぼやけてるというか・・・。

そうそう、ノートパソコンのタッチパッドですが、
正しい手の使い方は両手なんですね・・・。
私は右手一本で使っていますが両手で使うほうが時間がかかりそう・・・。
それと、初心者本ではトラックパッドとの呼称が多かったんですが、
個人的にはそれはかなりマイナーだと思いました・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/11993932

確かに初心者には・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000