« あちらが立てばこちらが立たず | メイン | そんな良い上司いるわけねぇw »

2008.03.27

日本×バーレーン戦

眠いので簡単に・・・

よく失点1で防いだなぁというのが本音。
何より攻撃がワンパターンで単調すぎ。
何が怖いのかボールに対して恐る恐る向かっている気がして、
ガッツが見られないシーンも目立ちました。
また、単調な攻撃のため、バーレーンに出足を見切られていました。

そうそう、日本代表の攻撃陣はなべて背が低い傾向にあるので、
フィードは腰より低いハーフライナーでお願いしたい。
はっきり言ってふわりとしたハイボールではとても勝ち目は無い。
特に大久保に対しては低いボールを出してあげるべきだった気が。

守備陣は相も変わらずひやひやさせられる状態。
これでいてこれまでの4バックと大差ない感じを受けるのだから、
他に人材は無いのかと考えたくなる。
また、インターセプトやクリア後の最初のパスが、
安易であることが多すぎでしょう。
やはりプロなのだから少し裏のスペースを狙うとか
いやらしいボール回しを求めたいですね。

中盤はなんと言ってもゴールの二歩前ラインでのもたつきの多さ。
出し先を選別する時間が2秒近くあるため、
クリアされたり体を当てられてしまっている。
ゴール前はシンプルかつスピーディーなハーフフィードより低いボールを。
出し先がなくなって結局バックパスというのを
相手に読まれきっていては余計にゲームを難しくしています。
遠藤が入るまでは緩急すら乏しくまるで消化試合のよう。

なにより、いつまでたっても変わらない展開にため息が出た試合でした。
海外組がいないとこうもパフォーマンスが低下してしまうところに、
Jリーグの現状と限界が見え隠れしていますね。
サッカーはもっと国際化進めてもいいかなぁ・・・
次のステージへ持ち込むことが、
日本サッカーのレベルアップに繋がるのだと改めて認識させられた試合でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/12172142

日本×バーレーン戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000