« プロスピ5のMSC | メイン | デバッグ不足 »

2008.04.20

矛盾

私は・・・というよりネットの基本的事項として、
リンクっていうものは誰がどこに貼ろうと自由です。
ネットの世界で何かをUPすること=万人にどこからでもアクセスされること。
言い換えれば、戦場のど真ん中に突っ立ってるようなものです。

私もリンクフリー派なのでどうぞご自由にと思っていますが、
今回MECHANICAL RETREATの一部スペースに
ちょいとリダイレクト機能をつけさせていただきました。
別に著作権が・・・とかそういう理由で制限したわけではないんですが。

まぁ、cgiの問題もあるし、サーバ負担もあるし・・・
何より階層深くないんだから入り口から入ろうよ・・・
って、全然合理的な説明になっていないのが笑えますね。

日本人的思考はネットの常識とは相反することが多く、
欧米人的思考の方がネットとは合う・・・というか発祥的にもそうなんですが。
日本人って言うのはとかく形式や入口出口という順序にこだわりがちで、
ネチケット・ネットマナーが、世界ではどれほど通用しないか、
というよりネットの本質をどれだけ狭めてしまっているか・・・
鎖国体質日本、ここにありってか。ww

しかし、マナーまでとは言わずとも暗黙のルール・闇の掟は存在します。
アングラなんてマフィアのようなもんですから無いわけが無い。w
って最近はゲーム改造もめっきり地上に晒されてしまい、
アングラの掟もへったくれもなくなりつつありますが。
最近は日本海溝とかなんぞ利用しなくてもぐぐれば0.2秒で掛かるし。
某所でも新参者の教えて君と、掟を突きつける氏ね氏ね君と、
掟を知らない親切厨君が毎日戦っていますが、
昔はそんなことは無かったなぁ・・・基本スルー、終了。

話を戻しまして、私としても矛盾しているなぁと思いますが、
一部をトップページに強制移動させることにしました。
個人が自分のパソコンでブックマーク的に貼り付けるのは構わないんですが、
そうでない場合はリンク先を動かせなくなるんですよね。
まぁ、どう動かそうと私の自由なんですが。ww
それに、何かと告知するのはトップページですから、
サイト管理の上からでも不便に晒されるのは至極面倒。

管理責任者としてサイトの保護のための制限は正当行為なのか、
それとも、ネットの本質上どこからリンクされても文句言えないなのか、
とりあえず、私の勝手でやらせてもらってます。
つーか・・・RETREATって隠れ家って意味だw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/12350856

矛盾を参照しているブログ:

コメント

初めまして。
プラグインを利用しようと思ったのですが、
このブログからのリンクで本サイト様まで伺ったのですが、
プロフィール、ブログ、注意事項、BBSは閲覧できるのですが、
プラグインなどがクリックしてもTOPページに戻ってしまい、
肝心のプラグインのページが開けないのですが、
私のパソコンのみが開けないようになっているのでしょうか、
それとも仕様なんでしょうか。
お忙しいとは思いますがご返事の方頂ければ幸いです。

はじめまして。

外部からこれまでそのような指摘を受けたことはありませんので、
こちらの技術的問題ではないと思われます。

DL物を外部から直接アクセスできないように
ネットでも多く扱われている一般的な制限を掛けているだけなので、
(これ以上書くとセキリュティーを掛けた意味が無い)
トップページから入れば問題は起こりません。

プロキシ刺したりしているならどうなるのか解りません。
そもそも個別の環境問題だと思われます。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000