« パワプロ15、PS2で・・・ | メイン | コンプリート »

2008.05.11

小さなことだけれど・・・

某板によると、セーブデータで扱っているデータの並びと、
改造コードで扱っている並びが同じとかなんだとか。。。

パワプロほどではないが、プロスピも段々と圧縮処理傾向になり、
改造コードを扱うにもビット単位で見られる目が必要で、
16進数特有の考え方を知らないと大変そうだ。

プロスピとパワプロに限ってもう一つ言えば、
選手能力を変更するコードは面倒くさいことが最大の欠点。
インターフェースを含めて多数行を管理しなければならず、
1人作るためにたくさんコード固定しなければならない。

こうなるとリアルタイムにメモリアクセスができるPSPAR3のような
もうちょっと踏み込んだツールが欲しい所。
数値サーチで済むコードが結局多くを占めるているので、
PS2DISにしがみつくことから開放されるかもしれない。

ゲーム中での直接変更は改造環境のかなりの改善だろう。
PSPなんて相当手軽にできるし。
もっとも、スペックさえ許せばエミュ+EXSTAND系で、
なんとかいける・・かもしれないが。

あ~、プロスピではデーブ大久保が使えるけど、
今日確認した限りでは背ネームはD.OHKUBOのようだ。
DAVEではないぞ、コナミさん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/12556868

小さなことだけれど・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000