« また船場吉兆か・・・ | メイン | 安全進塁権 »

2008.05.03

回帰か?

現在覚醒プラグイン書いています。
野手系はすぐ終わったのですが、
投手系は変化球があるため記述が複雑になって暇が掛かっています。
予定をかなりオーバーしてまだてこずり中。
リストも終わってないのに。。。。

えーと、守備表示機能が機能してないんじゃないのかという報告受けました。
確かに、非表示に設定しても表示されてしまう様子。
プラグインの問題かと思いきや、ゲームの仕様のようです。
F以上の守備適性があると自動でポジションが表示されました。
実在選手で色々癖のありそうな選手を検証すると、
レフトしか守れない金本とかライトを守れない緒方も表示されてます。
しかし、ゲームではCOMは守らせない様子。
どうやら、表示機能というよりは起用の可不可の機能。

実は、私がパーフェクトプレープロ野球2003を解析したとき、
外野はまとめて外野というパワプロと同じ扱いでした。
しかし、内部では3つそれぞれにフラグが設定されていて、
フラグが有効になっていなければCOMは守らないというシステム。
が、プロスピ2004になると、役目が表示機能にシフト。
もちろん、表示されているポジションを優先的に守るのですが、
あえて主なポジションだけを表示させることで選択を容易にし、
殆ど守らないポジションは非表示にしてしまうという
マニアックなことが可能になりました。

どうやら、パープレに戻ったようです。
とりあえず適性があれば表示させて選択を幅広くさせ、
COMの起用に関してはフラグで制御する。
確かにこっちのほうがいいのかもしれません。
でも、それならば外野の各ポジションの守備力を
もっと思い切った査定にしてもいい気がしてきます。
金本だったらレフトの守備反応で10~11、他は9以下でいいくらい。

ま・・・どこ守れるのかとかいう判定はなかなか悩みますね。
2軍の起用データ見ると、大抵の内野手は4ポジション経験しますし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/12481966

回帰か?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000