« 何を今更・・・ | メイン | それは自分を認められない人間だ »

2008.08.24

14に逆戻りだな・・・

パワプロ14で問題になって14決定版で改善されたことといえば、
テニスラケットのごとく広いミート判定でしたが、
どうも15では14以上に広い気がしますねぇ・・・

とにかくミートエリア以外の当たり判定が余りに広いわけですが、
そもそも、エリア内でも芯を食わない限り大抵凡打なのに
これ以上凡打エリアを増やす感覚がわからないですよ・・・

攻撃で特に困るのが盗塁を仕掛ける時。
パワプロ15はやたらクイック能力による補正がきついので、
(ベストスタートでも余裕で刺されるケースが増えてる気がする)
盗塁援護のためにスイングするわけですが、
強振で援護しないととんでもない場所でもバットにこつーん・・・
つもりも無いのにエンドランになったりして・・・w

一方投球時でもこの問題が・・・
三振を取りづらくなったのは勿論ですが、
追い込むことすらできないというか・・・
早いカウントで勝負が決するんですけど・・・w
おかげさまで内野ゴロが激増してます。
特に、変化量が妙にリアルになったため、
SFFやシュートといった打ち取るボールはほんと引っ掛け専用です。
リアルなのは嬉しいけど、
ミートが馬鹿みたいに広いせいで水泡に帰すといった状況。

そんな凡打エリアを生み出したプロスピですが、
プロスピの凡打エリアとはなんなのか・・・
あれは、スイングした時にバットの軌道上にボールが来れば
意図せずとも当たるじゃないか。
つまり、ブラッシュボールなどでかわすためにスイングしたら
うっかり当たってしまってインプレーに・・・
そういう感じを演出するために導入したような記憶があるんですが。

パワプロだと、バットの軌道の延長線とかではなくて、
ただラケットのごとく凡打エリアが上下左右にあるというか・・・
なんだかなぁ。

とりあえず、私的奪三振法としては、
追い込めたら変化球を散らしてカウントを整えて最後はストレート!
com相手だと2球目辺りでバットに当てられちゃって内野ゴロ。
パワメジャみたいに自由に12球種もてるなら全球種再現でかわしますが、
いかんせん固定5方向ではねぇ・・・

ゲームはどこまで行ってもゲームなんですなぁ・・・orz

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/15662226

14に逆戻りだな・・・を参照しているブログ:

コメント

実況パワフルプロ野球15のMSC-Pluginを使わせてもらっているのですが、
パワプロ15のデータを編集しようとロードすると、キレとノビが強制的に3(通常)に戻ってしまいます。
例:デフォルトの藤川をアレンジチームにいれて編集しようとデータをロードすると、
ノビ5が消えている。

管理人様が編集されたデータの画像を見る限り、何の問題もないように思いましたが、
気になったので報告させてもらいました。

プラグインとMSC本体のバージョンは幾つになっていますか?
プラグインにおける症状はかなり前に改善させていますので、
最新のVer1.9ならば問題ないかと思います。
(初期のバージョンなら不具合あり)
MSC本体も必ず最新の4.14でお願いします。
(4.13では変数処理に不具合あり)

コメントありがとうございます。
管理人様の言ったとおりMSCのバージョンを4.14にしたところ
無事解決しました。(以前は4.13でした。)

お手数掛けさせてしまってすみません。

いつも実況パワフルプロ野球15のMSC-Pluginを使わせてもらってありがとうございます。
セーブデータ改造は初心者なのですがStirlingで比較サーチして 「サクセスクリア人数」 に付いて調べたので
プラグインに999人クリア機能を追加できないでしょうか?

・パワフル投手クリア人数
001B4714
・パワフル野手クリア人数
001B4716
・神楽坂投手クリア人数
001B4718
・神楽坂野手クリア人数
001B471A
・鳳投手クリア人数
001B471C
・合計クリア人数
001B4722
・なんだかよくわからないけど選手を一人作ったら 01 01 が追加されるアドレス
001B82FD
・チェックサム?(たぶん間違いないと思います)
0020C6FF

個人的に今忙しくなっていまして、対応することが出来ません。
もう1ついえば999人にするメリットが解らないです。
(個人的にサクセスやらないので・・・)

ですが、そこまで判明しているということなら、
その場所を書き換えた後、
プラグインを一度通してみてください。
プラグインではサクセスのチェックサムも計算しています。
これで個人対応という形で換えさせてくださいませ。

分かりました。 すみません、初期経験点が増える以外にメリットないです。

それと投球フォームですが 8F がピッチングマシン投法になってます

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000