« 星野JAPAN反省会・・・の続き | メイン | 14に逆戻りだな・・・ »

2008.08.24

何を今更・・・

よくある日本のメディアの悪癖話。

今更になって星野JAPANの不手際をこれ見よがしに書き立てています。
しまいにゃ関係者が後悔してるとか情けない記事が踊ったりしていて、
そんなのファンの中ではオリンピック前から不安材料として挙げられていた話。

私から言わせれば、ファンがすぐに気づいたことを、
プロとかプロに近い文屋の方々がこれまで何も言わず、
祭り上げといて今更バッシングするなよ・・・

結局プロ野球をアマの国際試合に持ち込んで、
審判とそりが合わなかっただとか
ストライクゾーンがまちまちだったとか、
それってWBCの段階で既に経験済みなわけで、
そこは今問題点に上がるものなの?と私は不思議でしょうがありません。
なんなら、今からプロ野球の常識を世界基準に変更しましょうか?
それほどまでに威信をかけて行うべきと思うのなら、
ペナントもそれに体裁を合わせればいいじゃないですか?

まぁ、オリンピックと同様に商業主義の塊のようなオーナーばかりですから、
プロ野球が変わることに期待は持てないわけですが・・・ww
ただ、オリンピックを嘗めてはいけないと。
日本ハムの梨田監督は「力の差は感じなかった」と悔しがりました。
差が無いからこそ4勝5敗というとんとんの成績に終わったとも言えますよね。
その意味と対策を真剣に考えるべきでしょう。

そうそう、WBCの次期監督を誰にするかが話題になりつつありますが、
ノムさんでいいんじゃないですか・・・?
落合監督はWBCとかオリンピックを敬遠してますから、
やりたいって言う人が1番適任ですよ。
後は若い人を経験積ませるために連れて行けばいいんじゃないんですか。
何が何でも若い人というのも危険ですしね。
情を捨てて戦略・戦術を立てられる人材を先達として学ぶことも必要でしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/15659994

何を今更・・・を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。プラグイン大変重宝しています。星野ジャパン(この名前がついてる時点で駄目でしょ‥)に対してなかなか的確な分析ですね。今回の件で懲りずにNPBはまたまた星野にWBCの監督を要請‥開いた口が塞がらないとはまさにこのこと‥しかも星野は態度保留‥つーかここは辞退でしょ!本気で連覇を狙うなら落合かノムさんだと思うのですがどうでしょうか?まあ、この惨状は予測できた範囲だったのですが‥結局星野が欲しかったのは金(きん)じゃなくて金(かね)だったということでしたとさ‥渇!

はじめまして。

日本人は○○JAPANって大好きなんですよ。w
サッカーだって、横山JAPAN・オフトJAPAN・加茂JAPAN・・・ジーコJAPAN。
大将の名前で見得を切るなんて日本人の文化なのかもしれません。

ここは星野監督が帰国後どういう言動に出るのかを見守りたいと思っています。
いわゆる日本の恥の文化という奴ですね。
まだ監督の任務中という建前上彼はお茶を濁していますが、
帰国後公の場でズバッと自分を斬ってくれることを期待しています。

WBCの次期監督はノムさんの可能性が今は高いと思いますが、
これは所属チームとの契約次第という所もあります。
ただ、やる気のあるOBがいればやらせてみたいです。
いきなり監督は無理でも経験を積ませてあげたいですね。
プロ野球では兼任の肩書きなくとも、
コーチ技能取得のために現役続行している選手がいますしね。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000