« 星野JAPANの反省会 | メイン | 何を今更・・・ »

2008.08.23

星野JAPAN反省会・・・の続き

野手評価

荒木雅博 AVG.263 HR 1 RBI 1★★★★
西岡の体調不良により外野とセカンドを兼任。
特に献身的なセカンド守備は何度も日本を救った。

中島裕之 AVG.296 HR 0 RBI 5★★★★
勝負強い打撃で情けない攻撃陣を支えた。
守備も破綻無く川﨑の代理と呼ぶには失礼だろう。

宮本慎也 AVG.250 HR 0 RBI 0★★
チームの精神的支柱として半オブザーバーとして参加。
これなら山本浩二に代わってコーチ登録でよかったのに・・・

西岡剛 AVG.455 HR 1 RBI 4★★★★
ケガさえなければもっと活躍できただろうに。
それでもチーム屈指のパフォーマンスを発揮した所が悲しい。

阿部慎之助 AVG.125 HR 1 RBI 1
打撃と守備を切り替えられない男は守備でも足引っ張りまくり。
投手のパフォーマンスを引き出せない低レベルのリードをここでも証明。

里崎智也 AVG.071 HR 0 RBI 0
何より14打数で6三振とペナント以上に絶不調。
リードもただ内角をつけばよいものではないということを露呈。

青木宣親 AVG.294 HR 1 RBI 7★★★★★
青木がいなかったら予選で姿を消していただろう日本代表。
セパの首位打者候補はよく頑張ったと思う。

新井貴浩 AVG.257 HR 1 RBI 7★★
チャンスに弱く内野ゴロの山・・・
どこで7打点も挙げたのか思い出すのが難しいほど4番として貢献できず。

森野将彦 AVG.111 HR 0 RBI 1
他の最終候補を押しのけといて全く仕事できず。
実はレフトを守れるのは森野しかいないという人選の脆さがここにある。

矢野輝弘 AVG.200 HR 0 RBI 1★★★
ブルペンキャッチャーの予定がまともなリードが出来たのは矢野1人。
しかし、矢野1人だけで戦い抜けるはずはないわけで・・・

稲葉篤紀 AVG.200 HR 1 RBI 6★★
ここぞという場面で打った印象が強いが、
やはり故障の影響もあったか、活躍したとはとても言えない。

G.G.佐藤 AVG.200 HR 1 RBI 2
守ったことの無いレフトをデーゲームで守らされてやっちまった。
ライトで使わないんなら佐藤を呼ぶ必要はあったのか?

川﨑宗則 AVG.571 HR 0 RBI 0
試合に出られなければ意味が無い・・・
パフォーマンスはほとんど発揮できずに終わったというしかない。

村田修一 AVG.087 HR 0 RBI 0
国際試合は生きるか死ぬかの一発勝負。
確実性が無ければ使えないのに8試合も出さざるを得ない現状。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/15650652

星野JAPAN反省会・・・の続きを参照しているブログ:

コメント

BXさんはじめまして。
プラグインありがたく使わせていただいております。ありがとうございます。
このブログはちょこちょこ読ませていただいておりますが、
BX氏は頭のいい方だなといつも感心させられております。
さて、今回の星野JAPANの話題ですが、私も似たような感情を抱いております。
今回の人選、特に野手のオーダーは見ていて魅力がなかった。
森野の3番起用然り、ストライクゾーンからボールゾーンに落ちていく球(スライダー系?)を
馬鹿の一つ覚えみたいに何度も強振して空振りする打者たち。
スモールベースボールを唱えながら、走れない、守れない選手の多いこと。
私が思うに国際試合においてスラッガーは必要ないとさえ考えてしまいます。
青木が最終戦で見せた粘りのフォアボール、あれこそが日本に求められている
スモールベースボールを意識したスタイルではないでしょうか。
ともあれ、五輪は終わってしまったので、WBCでは日本らしい「野球」が
見られればいいなぁと思っています。
以上、長々と書いてしまって申し訳ございません。
これからも、切れ味鋭いブログを期待しております。

はじめまして。

私はアベレージを残せる中距離打者を基本に選抜すべきだと思っています。
スラッガーも、調子悪くともある程度自分の打撃が出来る人材が必要ですよね。
スライダーやチェンジアップでスイングを簡単に崩されている姿は、
選手の技量の無さをさらけ出したとしか言えません。
正直、サード村田よりも中村紀、ファースト新井よりも松中の方がよかったんじゃと・・・

まぁ・・・今更何を言っても遅いですが。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000