販売本数が・・・
以前もこんな話題をしましたけど再びパワプロの売上の話。
えーと・・・15は実に厳しいようです。w
現在までに199,000本(PS2)・44,000本(Wii)。
昨年の14が300,000本(PS2)・111,000本(Wii)なので、
それぞれ34%減、61%減とリリース打ち切りが見えてきそうな下落っぷり。
14よりも若干まともになったように思えるのですが、
14の酷さで客がそっぽを向いてしまった恰好です。
もっとも、これはファミ通調べの参加店舗売上合計数なので、
販売ルートが非店舗型であるネット通販(コナミスタイル・楽天・Amazonなど)は除外。
・・・とはいえこの下落っぷりは半端ではありません。
たとえば・・・
パワポタ3は255,000本強を売り上げて2よりも116%UPという脅威のプラス。
まぁ・・・超遅延処理げーということで来年は落ち込むでしょうが、
販売時期は2ヶ月パワプロ15より早いだけなのでルートのせいとは言えない感じ。
もう1つプロスピで比較を。
プロスピ5のPS2版は181,000本強で4と比較して8%減でした。
しかし、PS3版が68,831本から89,887本へと30%増で、
全体でも5,000本程の増加で何とか2%増。
なによりもPS3へフォーマットを移行した人が増えてる印象。
・・・って考えるとですね、
どう考えてもパワプロはやばすぎ。
ま・・・マンネリしきったゲームで20万本売れることが不思議。ww
いつもプラグイン使わせてもらってます。
パワプロは13での改革が逆にファン離れにつながっちゃいましたよね~。
私は特に体感速度の低下が気になりました。
リアル系野球ゲームに移行している人も多いので今後は厳しいですね。
投稿: パワプロファン | 2008.10.22 10:54
私も13系は唯一買わなかったパワプロですね。
14で暗号化が解除されていなければ卒業してました。
体感速度に関してはやりこみ度やセンスの問題だと最近感じます。
14は最初はべらぼうに速く(しかもスライダーの曲がりが・・・)、
14決定版で少し弱まったこともあって何とか打てるようになりました。
が・・・今度はパワメジャや15が遅く感じるという・・・w
しかし、よくよく考えると、パワプロ7のあたりもかなり体感は速く、
しかも変化球のキレも今よりかなりある・・・
あの頃あれをパワフルで打ち込んでいたことを考えると、
腕が落ちたなぁ・・・歳とったなぁ・・・って思います。
投稿: BX | 2008.10.26 22:04
火の玉ボールを付けるPARの改造コード教えてくださいな
投稿: 今田 | 2008.11.24 20:05
私はPARにはノータッチですので、然るべき処でお尋ねください。
投稿: BX | 2008.11.24 20:34