パ・リーグ予想反省会~埼玉西武編
いやー・・・試験で忙しいです。
巨人が優勝したらしいですが、何も見てない・・・w
さて・・・開幕時に行った予想の反省会をしないと。
幸い(?)順位は予想しなかったので、
自由に反省できるってモノです。はっはっは。
とりあえず過去の記事を元に反省しましょうか。。。
先発は涌井・西口・石井一・岸・キニー・帆足の6人です。
全体的に良いときと悪いときのムラが激しい投手ばかりです。
→○岸・帆足の2名のみでした。他は5回まで不安たっぷりな試合ばかり。
控えの先発候補は大沼・松永の2名と少なく、
また、中継ぎでの起用も予想される選手なので、
先発が2人欠けると一気に脱落する可能性があります。
→9月に恐れていた事態発生ww
中継ぎは岡本真の加入が非常に大きく、
勝ちゲームでの三井への負担を軽減することができます。
しかし、オープン戦までに結果が出なかった、
山崎・長田・岩崎が一刻も早く調子を上げて戻ってこなければ、
接戦を落とす可能性もあります。
→三井が×、岡本真も良かったり悪かったり・・・
→大沼・星野・正津の3人でしのいだ恰好。
→キャンプ故障組みはやはりシーズンで使い物にならず。
抑えは小野寺とグラマンのダブルストッパーかもしれませんが、
相性や状況、相手の打順に応じて使い分けられるでしょう。
岡本真・三井の疲労を考えれば
セットアッパーを勤める試合もちょくちょく見られるかもしれません。
→小野寺セットアッパーも週一で崩れる危なっかしさ。
→グラマン様々!早く戻ってきて~
野手陣ですが、新戦力のブラゼルとボカチカ、
ブラゼルは思った以上にシュアなバッティングに徹しており、
ドアスイングになっているとか危険な感じは見られません。
あとは、変化球攻めにどれだけ耐えられるか・・・でしょう。
ボカチカはどんどん打つタイプではない感じがしますが、
走力・肩力・守備力に優れたアスリートタイプです。
.250の10本でも走守で貢献できれば良い・・・と思える選手です。
→ブラゼルは真面目すぎて一度崩れるとあっさりドアスイングに・・・
→ボカチカは打撃面ではブラゼル以上に好結果。ガッツがある割には守備が粗い。
→両者更新は微妙だが、残すならボカチカかもしれない。
若手選手の多い西武では、キャンプから積極的な底上げがなされてきました。
何よりポジションが固定しているほうが少なく、
また、主力が抜けたことにより、モチベーションも高いようです。
問題は、モチベーションだけでは結果は出ないことで、
皮算用的な結果はなかなかでないでしょう。
中島・中村・片岡・栗山・松坂・大崎と伸びしろのある選手が絡めば絡むほど、
他チームをかき回すことができると思われます。
→中島・中村・片岡・栗山が大活躍!!!
とにかく前半戦をどれだけ活気のある戦いができるか。
シーズンを戦い抜ける戦力はないと思われるだけに、
勢いとともに一気にペナントを駆け抜けられるかが勝負の一年です。
→前半の勢いで逃げ切り成功しました。。。
コメント