« 意外に手間取る! | メイン | 小さいミス »

2008.11.23

なんとか・・・

パワプロ15からパワメジャ3へのコンバートプラグインを作ってみました。

が、当初の予定とは若干違うところに落ち着きました。
というか・・・変数が150近くに及んでいて、しかもビット処理の連続・・・orz

とりあえず、パワプロの14アレンジチームをパワメジャにコピーします。
で、1チームあたりの構成人数を40人にします。
コピーに際しての方法などはプラグインに書いてありますので従ってください。

制限事項がいくつかあります。
特殊フォントが正確にコピーされません。
この辺の処理は自力でどうにかなるので再設定してください。
NPBの年数がそのままMLBのキャリアになります。
1年目にするかどうか悩みましたが、これについては皆さんの意見を下さい。
国籍はとりあえず全員日本になります。
打順と得意コースは反映されません。
ハイボール・ローボールヒッターは無視しました。
打順は15のアレンジチームから情報を読み取ろうとしましたが、
変数がさらに100ほど必要になることが判明したため、
途中で予定を変更しました。

独自のコンバート調整としては、
外野のポジションについては3つのどこにつくかを機械的に振り分けています。
細かい設定は各自でお願いします。
パワーはパワプロ15の値に一律+20しています。
投手の起用に関してはスタミナ80以上は先発になります。
79以下が中継ぎで、具体的な起用については、
パワプロ15の設定を基にパワメジャ用に振り分けました。
ケガしにくさ5・盗塁5・回復5はそれぞれの4になります。
選手の登録順はパワプロでの登録順に従って投手12・野手13人がMLBに、
残りが強制的にAAAになります。

投手の球種は大体うまくなるように変更してありますが、
パワプロのムービングファストを
パワメジャの第一ストレートにツーシームLv.2で再現しているため、
若干他のオリ変があればおかしくなっていることがありますがこれもどうにかしてください。

だいぶ突貫で作りましたのと個人的には史上最長のプラグインなので、
バグがあるかもしれませんが、
勇気のある方はいろいろ試してみてください。
(私の試した限りはまだバグはないみたいですがww)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/17187830

なんとか・・・を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様でした。自分のお願いしたことながら、話を聞いていると単純作業の繰り返し
という一番面倒な作業になってしまったことを心苦しく思うと同時に、すぐに作業を終わ
らせていただいたことをとてもうれしく思います。
とりあえず先ほどアレンジチームをコンバートさせ終わり、細かい調整をしている最中ですが、
今のところバグや変換のミスなどありません。ありがたく使わせて頂きます。ありがとうございました。
別の話になりますが…打順適性ってなにかメジャーライフやシーズンでCPUが打順決めるとき以外
なにか意味があるんですかね?サクセスで作った選手には打順適性はついていないし、とりあえず
能力的な所には変化がないような…

なるほどお国柄の問題でしたか。ふつうに考えれば新しくエディットを付け加えれば今までの
サクセスの歴史が無駄になるような気がするし…まあ長く続くシリーズはいつでも同じような
問題がつきものだと思いますが、難しい問題ですね。

野球をやっている人間からの視点と、ゲームとしてパワプロを楽しもうという視点ではやはり
大きく違うんでしょうね。野球をやっていた人間としてはやはりリアルさを求めてしまうんで、
やはり野球ありきのパワプロをと思ってしまうんですが…やはりパワプロの一番の魅力は
サクセスなんでしょうね。

お疲れ様でした

「15のアレンジ→15オリジナル選手にコピー」
「15オリジナル選手 →パワメジャ3にコピー」
「チーム編成」
と、ボチボチとやっていたんですが
これで簡単に作業が終わります

ありがとうございました。


それと、どうでも良いような些細なバグですが
メジャー3のオリジナル選手PLUG-INの、
リストバンドが左右が逆のようです。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000