« オニイチャンです | メイン | プロ野球スピリッツ6 MSC-plugin 更新4 »

2009.08.04

プロスピ6の攻略本

とりあえず1,800円は高いって思う。
まぁ・・・この本に限らず、最近の攻略本は高い。

しかもコナミの攻略本はゲームと同様の中身で、どうでもいいデータの羅列!
すれば解る、メッセージを見れば解るようなことを本に書いたところで意味が無い。
チャンス→チャンスの時の能力の変化~みたいなのって1円の価値も無いだろ。
まぁ・・・公式ガイドって書いてあるから攻略本ではないのだろうけど、
ガイドって言うにもお粗末であると思う・・・
中身もNTT出版とか新紀元社時代の方が読み応えがあった。
最近のは・・・解析の役にも立たないよ。
もっと言えば誤植が多い。
ブンヤさんなのに国語力が無いって致命的。

とりあえず何か拾えそうなネタはないかと細かく洗ったものの特になし。
ただまぁ思ったのが、ついに連携リストが学校名じゃなくてナンバリングになってる。
おーい・・・マニアックなところを見ていこうっていう話がついに本末転倒だよ・・・

そういえば、以前は出身地連携ってのがあったのに、
データは設定されているのに使われて無いなぁ・・・もったいない!
社会人連携つったって42パターンしか発生しない。
都道府県数47より少ない・・・w

で思ったこと。
都道府県のデータ値を社会人のデータ値にコピーした方が、
ゲームとしては色々連携パターンが増えて面白いんじゃないか??
現状、連携探すのに時間掛かる割には決まったパターンしかなく、
いっぱい選手がいる割には使いようが無いってことがほとんど。
外国人選手では実質連携は発生しないのを発生可能にwww
カブレラ・ラミレスのベネズエラ連携とか・・・ww

そうそう、今年度の新入団選手は出身関係のデータが未設定という選手がかなりいます。
ゲームで連携が発生しないという苦情を聞かないんだけど、
皆気づいていないだけなんだろうなぁ・・・

もっとそうそう・・・背番号が消えるバグ。
これは背番号の処理が変わったからだと思います。
去年はSJISで数字を入力していたのですが、今年はバイナリ処理に変わりました。
が、一般的感覚では0は00で処理なんですが、このゲームでは0は0Aです。
10は0Bになり、10増えるごとにバイナリ値がずれていきます。
で、背番号なしが00なんですね。
この処理プログラムに不具合があると私はふんでます。ってかそうに決まってる!

で、ペナントなどのデータを見ていないので予想が続きますが、
選手データを登録情報に書いていく時にどこかでミスが生じていると・・・
まぁ、バイナリでは上書きすればいいだけなのですが、
そこはコナミクオリティ。やらかしているに違いない。

常に満足させるゲームを作らないこの技術力に弄ばれているなぁ・・・

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000