« てすとてすと・・・ | メイン | 顔グラ変更 »

2009.10.20

実況パワフルプロ野球ポータブル4 MSC-Plugin 公開

・・・といってもかなり基本的な部分ばかりですが・・・汗
完全に人柱版ですので、バグレポートは歓迎します。
文句や質問、無茶な要望は関知しません。
相も変わらずな台詞ですが、初心者お断りです。
自己責任・自己学習できる方のみです。

昔個人的に作ったパワポタ2用のプラグインを流用してみました。
元々バイナリ改造系のプラグインは公開するつもりは無いのですが、
プロスピである程度の認知を得た気がするので、実験的に公開ってな感じです。
本家がこけているからというのもありますが・・・

色々細かいところで編集しやすい機能をつけたつもりですが、
このバイナリデータ編集は制約が多いのでIDに関して書いときます。

えーと・・・選手の並びを不用意に変えたり、
IDが0から順番通りに並ばなくなると、練習モードで選手があべこべになります。
選択した選手ではなく、IDで判断しているためです。
というわけで、現状IDを変えたり並びを変えたりするのはお勧めしません。
IDの並びをそのままに、別データにある通算成績などを変更するのがベターなのですが、
これはこれで骨の折れる作業です。
かなり本気で取り組まないと・・・
まぁ、通算成績関係ねぇとか、練習関係ねぇとかならいいのですが・・・

オーダーや起用に関する変更箇所はわかっているのですが、
プラグインを組む暇がなくて・・・
パワメジャ方式が楽なのですが、どのみち動作が複雑なのです。
手入力でどうにかして・・・でもいいかなぁな感じなのですが、
こういうところで放置プレイすると質問が集中するので、
それはそれで億劫だったり・・・汗

通算成績・ペナントコーチ・ペナントドラフト選手・モトプロクンは把握していますが、
優先度の高い順に少しずつ対応していくつもりです。
ものがものだけにEXCELのお世話になるかと思いますが、
この辺も私の暇があるかどうか次第。
まぁ・・・成績周りは2のときのがあるのでいじれば行けそう。
もうちょっとブラッシュアップがいるだろうけど・・・汗
あ、攻略本が出れば少しは判明する何かがあるかもしれませんねぇ~
ま、こんな時間にブログ書いている段階で時間に追われてるんだけど・・・w

あー・・・出来ればパワプロ2009のセーブデータと連動させたいですね。
後は、ダンプファイルとの連動。
むしろ、PSPのダンプ機能を使った方がこのゲームの改造は楽なんですよね。

コメント

プラグインいただきました
大変使いやすくありがたいです

と気づいたこと
1-1.選手データ基本能力、で同じ選手を二回参照すると
「二 岡」のように二文字苗字で間がスペースの選手の場合
自動的に間のスペースがなくなって「二岡」に自動的にされますね
プラグインのテキストの中身みると「//不要スペース削除機能」があって
ここでの処理が自動でされてる結果のようですが仕様でしょうか?

BXさんは二文字苗字の時はスペース入れない派なのかな?

私は入れない派ですね。
昔パワプロで作っている時はスペースを入れないといけないことが嫌で、
ゲームで自動インデントが出来るようになってからは、全く入れないです。
まぁ、これはPPxEでの編集とかしてた経験もあるんだと思いますが。
(選手名入れていく時にスペースを入れ忘れて左に寄ってしまうことが良くあった)

かといって、デフォルト選手はスペース入っているけど、
自前の選手はスペース入ってないっていう統一感のなさもしっくり着ません。
そこは妥協できないんですよ・・・性格的にw

まぁ・・・この機能には1つだけ欠点があって・・・
特殊能力の固有名化が解除されてしまいます。
パワポタでは金本の鉄人がケガしにくさ5になります。
これは、判定基準の中に登録名が含まれているからで、
残したい人や、スペース入れる派の人はプラグインを書き換えてください。ww

スペース削除仕様把握しました

まあ私はどっちかに統一されてればいい人だけど
金本の鉄人が無くなるのがかわいそうなのでそこの処理コメントアウトさせてもらいますた

って、ライジングショットとかの上変化やシェイクの特殊球速もだけど
名称文字列から判定って何でそんな妙な処理にしてるんだろうコナミw

いつもご利用させていただいています。
BXさんのご都合のいい時でいいのでやはりオーダー設定のプラグインを作成してほしいですね。デフォルトでは満足できませんし。

テストなど頑張ってください。

パワメジャのオーダー設定を参考に作る予定ですが、
動作の割には意外とめんどくさく、しかもMSCに負担が掛かってしまう代物になると思います。

とにかく1軍選手だけで設定させないといけないのに、
選手の並びを変えると他のモードに影響が出てしまいます。
ということは、選手データは何とか作り変えてもらうとして、
通算成績の並びを変更させるプラグインを作らないといけません。
(これはペナント関連のところにある)
例えば…オリックスのカブレラやローズを一軍枠で作り変えても、
IDは並べ替えられないので他人の成績になってしまう。
そうなると、成績データ自体を動かすしかない。

というわけで、周りのデータ変更まで考えるとややこしいのですねぇ。
作る側もですが、利用する側にとっても…ww

バグレポート?っぽいものと、研究中な事を少し

基本能力のOB再現年数、ここの数値、西暦4桁を16進に変換した数値が入るはずですが
1941を01とした16進数連番がリストに入ってるようでうまく作用しませんね
まあ、本当ならOB再現年数なんて設定することはほぼないんでしょうが・・・w

と、研究中な事は、以前他の話題で出た固有IDと選手属性と顔写真の関係
収録選手の選手属性を「現役」からそれ以外にただ変えた場合、
顔写真設定は固有IDからの判定から外れて「NO PHOTO」となるわけですが、
そのままペナントやマイライフでそのキャラを見た場合、通算成績のリンクは生きてるんですよね
これ利用すれば、属性「OB」で再現年数「2009」にすれば、
年齢等選手基礎データ正確、顔写真「NO PHOTO」、通算成績利用可能、
選手属性アイコンプレートで余計な表示が出ない、ってこともできるかなあと考えてみたり。

ただし、上の方法でも一回アレンジチームに入れたり、POTACA覚醒でキャラをオリジナル枠に入れる
と、その時点でやっぱり通算成績が選手とリンクしなくなるという問題が…
当然、属性が「現役」のままの選手は、アレンジチームに入れようが、POTACA覚醒しようが、
通算成績と選手のリンクは生きているわけでどこからそういう違いが出るんだろう・・・

はじめまして、kouといいます。
質問なんですがこのプラグインをつかうときどのパワポタ4のセーブデータで
ファイルの中にいっぱいデータがあってよくわからないんですが
どれをつかったらいいんですか?

readme.txtを読んで下さいませ。

回答ありがとうございます readmeよんで思ったんですがこれって
もしかしてセーブデータを弄るのではなく
ISO自体を改造するのですか?

回答ありがとうございます readmeよんで思ったんですがこれって
もしかしてセーブデータを弄るのではなく
ISO自体を改造するのですか?

ちょっと時間がたちましたが、バグレポート的なものを・・・
野手能力>野手起用設定、の項目ですが
守備要員と代走要員が逆になってるようです
代走にチェックをするとゲーム上では守備に
守備にチェックをするとゲーム上では代走に
なってしまいます。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000