« なんといいましょうか | メイン | アップデートか・・・ »

2010.04.21

プロ野球スピリッツ2010 MSC-plugin 更新2

更新しました。といっても小さなところだけですが・・・

オリジナル選手の覚醒プラグインのうち、
捕手リードレベルが反映されないバグがあったので修正しました。

それと、打撃フォームのうち、
SPスクエア63と64に関して情報を頂きましたので更新しました。

えぇと・・・
質問にあったL系変化球ですが、
モンガさんのところでも言及があるように、
Lっていう表示がなくなるみたいです。
データ上はLのままです。

S覚醒については自分の見解を先日コメントしましたので・・・
って多分1つ2つ下辺りの記事コメントにあると思います。
うーん・・・ネットでも情報はあいまいですね。
私も発動させたことないし・・・

コメント

お疲れ様です。

色々調べていただいて有り難うございました(._.)オジギ

どうもL系は無くなったみたいですね
旧バージョンから移籍してきた選手用にアドレスだけ対応できるようになってるようですね

更新有り難うございました。

それから某掲示板も
よく見たら二人が馬鹿なこと書いてるだけで
内容もどうやら、他の人(もう辞めた某氏)と混同してる部分もありますよ

いずれにせよ何所にも愉快犯はつきもので
それに反応してしまうこと自体が相手の思うつぼです

反省も要りませんし、勿論謝罪も必要有りません
一切無反応で気にしてないことが一番です

そう言った意味で
いちいち教える人も人なんですけどね・・・^^;

これからも楽しませていただきます

初めまして。こちらのプロスピ2010のプラグインをはじめて使わせていただきました。実在選手の変更は敷居が高いので、オリジナル選手の作成をしました。そこで、ご報告です。自分は王貞治や野村克也、イチローなどの選手を作成したのですが、どうやら2010ではフェイスを実在フェイスにするとゲームがフリーズします。今手元にある6で試したところ、こちらは実在フェイスでも問題なく使用できました。もう既にご存知かもしれませんが、一応お知らせいたします。これからもよろしくお願いします。

はじめまして。
フォロースローについて報告です。
固有フォロースローを変更しても、実際変わるのは打席に立つときのしぐさ(カメラが打席視点になる前のデモ?画面)だけで、フォロースルー自体は変わらないようです。
フォロースルーって打撃フォーム固定か選手固定だったりするんですかね…??
※プラグインを使ったわけではなく、生データ解析表を使って、スピリッツモードで作った選手をPARで書き換えてます。

はじめまして。

指摘いただいたところを見てみました。
確かに実在選手フェイスにしたところ、
ゲームに登場する選手以外のフェイスを選択するとフリーズしますね。
6までは王貞治になったりグライシンガーになったりしたのですが・・・
フリーズとなると、ちょっと対策が要りますね。

フォロースルーは、私も良くわからないところが大きいです。
データ的に確認したりゲーム画面で見たりしていますが、
確かにうまく組み合わさっていないところがありました。
打撃フォームと連動しているか、あるいは打撃+フォローで組み合わせるか・・・
そういうこともあるかもしれません。
投球フォームのフォロースルーがデータ上なかったので、
打撃フォーム連動が正解かもしれません。
そうなると・・・これはルーチン動作??と呼べるかもしれませんね。

攻略本などで情報公開してくれれば嬉しいけど・・・
ゲームメーカーが出版している以上無理だろうなぁ・・・

こんばんわ。ebxです。プラグインを利用させてもらいまして巨人に王や篠塚、楽天に野村などを入れています。自分は阪神でプレイしているのですが、ペナントレースをフルシーズン戦おうとすると、初戦の横浜戦の一試合が終わり翌日にロードしているときに必ずフリーズしてしまいます。もちろん、前述の実在フェイスは使用していません。もし、原因がお分かりになりましたら教えていただけないでしょうか?改造はここのプラグインしか使っていません。お手数ですがよろしくお願いします。

全てを把握しているわけではないので、幾つか質問させてください。
固有値書き換えはしないようにしてあるので、
基本フリーズはしないはずなのです・・・汗
固有値以外でフリーズに直結するようなものはないんですよ・・・

えーと・・・
まず、プラグインはオリジナル選手書き換えのほうですよね?
で、王・篠塚・野村というのはどういう追加の仕方ですか?
6など過去作からコピーで持ってきた分ですか?
それとも2010でスピリッツモードなどで1から作った分ですか?
ちなみに何もないところからプラグインだけで選手を作ったりはしていませんよね?
そして、必ず阪神対横浜のみで起こりますか?ほかのカードではどうですか?

何も教えられるほどの情報はもっていないのですが、
他に改造コードも何も使っていないのであれば、
別のメモカでまっさらな状態からゲームを始め、
ペナントを1試合進めてください。
続いて、一人だけ王などの選手をユーティリティーを使ってコピーして再びペナントを始めてください。
続いて篠塚、野村と選手を追加してペナントを始めてみてください。
これを繰り返せば、どの選手が原因なのか特定が出来ます。
選手が原因の場合ですけどね。
そうそう、フリーズするメモカの選手登録を全て戻してもフリーズしますか?
別メモカでやる前にフリーズするメモカで上の方法を試してみてもいいかもしれません。
時間掛かるかもしれませんが、他に方法がありません。
ゲーム側のバグの可能性も0ではないので・・・

試してみてください。

早速のお返事ありがとうございます。
ご指摘の追加した選手は全てスピリッツで作成したものをプラグインで作り直したものです。

どうも阪神を使うとフリーズするようです。ためしにペナントをヤクルトや西武、楽天でやってみましたが、
問題なく次の試合に進めました。

念のため阪神の対戦相手である横浜で始めても問題なく次の試合に進めます。
阪神でも対戦モードではフリーズするようなことはありません。

どうやらペナントレースでの阪神だけが使えないようです。必ずフリーズしてしまうので。

阪神のみが使えないとはなんという皮肉。これもカーネルサンダースの呪いでしょうか?(笑)

また何かヒントがあったら教えてください。自分もいろいろと試して見ますので。

よろしくお願いします。

ご無沙汰しています。ebxです。いろいろ試してみた結果をご報告します。

結局、阪神ではオリジナル選手を入れてのフルシーズンをプレイするのはダメでした。

ただ、開幕戦をオリジナル選手抜きでやり、翌日にオリジナル選手入団で入れると、2試合目からは普通にできました。開幕だけ何でフリーズするのだろうか?なぞですね。

この要領で開幕を除く10試合位しましたが今のところフリーズしません。このまま日本シリーズまで行けるかはわかりませんが、とりあえずこの方法でやっていきます。

では、またよろしくお願いします。

うーん・・・なんなんでしょう・・・汗

きっとバグなんだと思います。
多分普通にゲームしている限りはかち合うことのないようなバグ・・・

まぁ、改造にはよくあることではありますが・・・
開幕戦だけなら何とかなりそうですね。
クライマックスシリーズとかで起きないことを願ってます。

不思議なことがおきました。ebxです。ご無沙汰しています。

この前、ペナントで交流戦の対楽天戦で(私は阪神)楽天にオリジナル選手として入れた野村克也が実在フェイスを使っていないにもかかわらず、ベンチの中を映したときに普通に野村がいるじゃないですか?そういえば、巨人の王や篠塚も実際の顔でベンチにいたような気がします。

もしかしたら、この辺に実在フェイスフリーズの原因があるのではないでしょうか?

何かの参考になればと思いまして、ご報告します。

不思議な現象ですねぇ・・・

IDの制御周りで何らかのおかしなことが起きているのだろうと思いますが・・・
テクスチャとかいろいろ複雑な処理を一気に行っているゲームだから、
バグっぽいところがおきやすいのかもしれませんね。

つーか・・・想定外のデータを通している所に原因があるのかもしれないですね。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000