« プロ野球スピリッツ2010 MSC-plugin 更新 | メイン | プロ野球スピリッツ2010 MSC-plugin 更新2 »

2010.04.19

なんといいましょうか

家に帰って早々、某掲示板で私が叩かれていると連絡をもらいました。
まぁ、叩かれたことは初めてじゃないのですが、
なんだなんだと久しぶりに覗いて見ました。

・・・うんうん。
自サイトの掲示板の一件はだいぶ話が変わってしまっていますが・・・
うーん・・・自分ってそんな風に思われているんですかね。

私はこれまでこのプラグインの動作に関することは出来る限り応対してきました。
ただ、MSCそのものは私の著作物ではないこと、
そして、その他の改造全般の質問は自分の専門外であること、
(私は改造コードサーチは出来ないし、PARも所持していません)
知的な趣味というスタンスである以上初心者お断りであること、
そしてアングラにはそれなりのルールがあることを理由に、一線を引いてきました。

どなたかわかりませんが、
決してただぞんざいに返答してはいないと思います。
が、私の返答に落ち度があったと感じたのならば申し訳ありません。

ここ数年感じていることですが、
ジェネレーションギャップがあるというか・・・
自分は神でもなんでもないのですが、
やたら質問のときにへりくだって来られたりして、こちらも返事し辛いことが増えました。
確かに言葉遣いが雑すぎるとなんやねんって思いますが、
普通に対人同士でやり取りする程度の丁寧語で全然構わないんですよね。

そもそもなんでプラグインを作っているかというと、
他にないからなんですよ。
なぜ解析データを公開しているかというと、
他にやりたい人が出てきたときの足掛かりになればと思うからなんですよ。
いろいろ解析のエピソードをブログに書いたりするのも、
ヒントになりうることが多いからです。
自己満足といわれれば否定は出来ませんが、
自己満足も出来ないものを人には渡すことは出来ません・・・
ま、バグも多いんですが。

自分自身、10年以上やっているなんて予想外です。
若い人が出てきて、こんな使いにくいものよりも数段立派なGUIアプリが登場して・・・
そんなこんなで引き際ばかり考えています。
現状、解析する人がほんと居なくなってしまったことを心配してます。
一方、そろそろ世代交代なのかな・・・そんなことも思います。

久しぶりに覗いた某掲示板も・・・随分と寂しくなってました。
ネットでがんばっていた解析者も色々叩かれて次々と去っていきましたし、
ネットの改造サイトも色々荒らされてしまって次々と閉鎖していきました。
そんな風を今は自分に感じています。

そういえば、ほんとの好きモノだけが集まる場:RETREAT(隠れ家)として、
サイトとブログを立ち上げましたが・・・全然隠れていませんね。
大人の遊びをこっそりしようのスタンスで、
ブログでは時事ネタ書いていたはずなのに・・・

隠れ家に戻るか・・・相手もいないのにバトンタッチするか・・・
岐路なのかもしれません。

コメント

BXさんはじめまして。
某掲示板のバカは気にしないほうがいいと思いますよ。
時には神だ神だとおだてて、自分の思いどうりにいかないときれる。
本当にゆとりだ。
自分もは始めてこのサイトさんを見つけたときはちんぷんかんぷんでした。
それでいろいろ調べてみました。
最初のころなんて、デフォデータを編集するやつなのに、セーブデータ必死で抜き出してました。
私もバカでした。
それでできるようになったときは感動しました。

自分の話はこれくらいにして、
やっぱりこれは自己解決できないような方がやるものじゃないと思いまね。
BXさんの対応は決して間違ってないと私は思います。
これからもよろしくお願いします。

BXさんはじめまして。
そして、いつも大変お世話になっております。

私の言いたい事もポタさんと殆んど一緒で、彼らはどんな相手でも噛み付いてきます。
言わば心の病を患っていて、それすら自覚がなく同じ疾患者の同意を求めるために書き込んできます。

そんな相手の誹謗中傷は聞き流すに限ります。
営利目的ではなく押し付けでもない趣味にとやかく言われる筋合いなんてありません。
私は本当に助かっておりますし、多分プラグインで調整しなきゃペナントを始められない方も沢山おられるとおもいますw。

お忙しい中、今年も制作してくれてありがとうございます。
そして、引退なんておっしゃらずに時間に余裕がありましたら頑張って欲しいです。

私はプロスピはPS3の方をやっているのでここでは毎年パワプロの方で利用させてもらってます

某掲示板見てきましたが・・・逆恨みというかなんというか
ああいう人は思い通りの反応がないと何にでも噛み付く可哀相な人だと思いますよ
どうかお気になさらずに

パワプロといえば新作の音沙汰ありませんが今年は出るのかどうか・・・

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000