« 2010解析一段落 | メイン | プラグインの使用例ww »

2010.04.03

プロ野球スピリッツ2010 MSC-plugin 公開

というわけで、実在選手のデータ編集を目的としたプラグインを公開しました。
オリジナル選手用でもなければPSP用でもないので間違えないで下さい。
いつもの通り、MECHANICAL RETREATの方からどうぞ。

毎度のことですが、使い方を手取り足取り教えるつもりはありません。
環境構築とかについても一切ノータッチです。
野球ゲームの発売時期は春休みか夏休みなのですが、
どうにも調べるとか試すとか・・・そういうことをしない人が多くて・・・

手順はプロスピ6までと同様ですが解説ページを作る暇が今のところ無いので、
MECHANICAL RETREATにあるプロスピ6の説明と、
今回のプラグインのREADME.TXTを読んで下さい。

昨年のプラグインを流用しているので動作的なバグは余り無いと思いますが、
プラグインバグについては報告をお願いします。
ちなみに、いつもの通りですが人柱状態で公開していますので、
それなりの防御策は講じてください。

コメント

はじめまして。
プロスピが発売されなくてしばらく経っていることもあり、今さらながらps2版プロスピの改造で頑張っていこうと思いこちらのmscプラグインを使わせていただきました。データ量の多さにめまいがしそうです。(パワプロ99の解析もどきをしてましたがデータ量の差にびっくりしました汗)

ところで質問なのですが、こちらの実在選手プラグインでは、選手の個別の成績(打率、本塁打数、防御率等)は編集対象外なのでしょうか?となると、baseball.fbd内に格納されているであろう個別の成績の数値をバイナリエディタで弄るしかないでしょうか?お教え願います。

はじめまして、chanmida様。

プロスピの成績関係のデータは選手データの後に連々とあります。データ内容としては打撃成績(走塁含む)・守備成績・投手成績とあり、シーズンと通算があります。パワプロだとペナント用データとして扱われているものなのですが、プロスピではそれを流用しています。
データ内容が異常に細かく、BM社のレコードブックではカバーしきれません。といいますか、ネットのデータサイトを駆使しても解明しきれていません。昔パワプロにデータが網羅されたモードがありましたがまさしくそんな感じで、データスタジアムの手でも借りたくなります。因みに2014の時に途中まで調べました。
加えて、データ内容が選手の個別IDのみで紐付けられています。守備成績などポジションごとに全てあるので、1枠使う選手もいれば4枠使う選手もいたりします。

パワプロ99の頃は私も1週間あればアレンジ12チームを作っていましたが、選手も800名ほどいる上にデータも細かいので、EXCELを駆使して書き換えた方が現実的です。データ入力用のシートとMSC言語に変換するシートを用意しておき、一気に書き換える方法をお勧めします。プラグインを作った身ながら、1か月掛かっても全然終わらず、2チーム書き換えるのが精々でした…

プロスピ2013で遊んでいます。
PS3 プロスピ2013のプラグインをお願いできませんか?
どうかお願いします。

BX様

詳細なご回答ありがとうございます。パワプロのデータモード懐かしいですね。パワプロ99やプロ野球JAPAN2001にもありましたね・・・

確かに800名を改変するにはそういった工夫が必須なんですね。入力もさることながら、顔や装飾品をどうするのかとかを考えるのも一苦労ですね汗

頂いたアドバイスを参考に色々といじってみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000