« 実習真っ只中です | メイン | ういるす? »

2010.06.26

0で割る・・・?

精神実習が終わりました。
記録をぼちぼちと書いていましたが、
現実逃避でパワプロのアレンジチームを更新してみたり・・・

とりあえず、各チームのメンバーを固定しようとメンバー選出をしていますが、
毎度のことながら投手18人野手22人を決めるのに時間がかかってます。
査定よりもこの選出が一番の難作業だと思ってますが、
みなさんはどうなんでしょう・・・?

さて、ヤクルトを見ていると加藤幹典投手の昨年の成績が、
打者5人に対して被安打5の自責点5でイニングは0/3・・・
ということは・・・5×9÷0=????という計算式です。
ぅぉぅ、答えが求まらないではないかww
どうでもいいところで数学の問答状態。
ちなみに、ネットのデータでは-.--で、レコードブックは0.00、プロスピは99.99でした。

個人的には99.99が妥当な気がしました。
だって滅多打ちに合った結果を想像できる表示って99.99だけですから。
-.--だと未登坂のようで、0.00だと自責点0のようです。
excelのようにNaNなんてないですから・・・

そうそう、今年はついにPS2版を尻尾切りしたパワプロですが、
PS3版って最初は支配下選手全登録なんて書いてありましたけど、
その表記は削除・修正されてますね・・・
しかも、ペナント部分の開発画面見ると投手の2軍は6人+2枠・・・
これって顔グラフィック以外は大して去年と変わらないのでは・・・
個人的には、この手の似顔絵を処理する技術ならパワメジャで実用化できているので、
なぜPS3版の売りにしているのか全く理解できません。
しかも、1チーム40人かもしれない・・・w
ま、パワメジャをめっちゃ改造すればEDIT自由なプロ野球がつくれるし・・・
あくまでめっちゃ改造ですが・・・・・・ι

まぁ、事前情報は3日前くらいまで出さないコナミ公式ですから・・・
どうなることやらって思いますが、感動はそんなない気がします。
売上落ちていったゲームなのに、何の改善もないままのような気が・・・

これまでも大して容量食っていないゲームのくせに、
セーブデータが無駄にでかいとか、
無駄にゲームデータを暗号化しているとか・・・

ま・・・プロスピもマンネリ化してきて目新しさとか斬新さが無くなってきてますけどね。
コナミ・・・「野球ゲームの王道」って自分で言う言葉じゃないぞ・・・w

コメント

BX様
いつもパワポタ、パワプロの生データありがとうございます。
活用させていただいてます。

それで少しお聞きしたい事がありまして
内容はパワポタ4の選手生データ解析表にある
「データチェック 95 通信可能データかどうかのチェックフラグ 」
というのが書かれていますがチェックフラグをONにするために何を
入力したらいいのかわからなくて、いろいろ調べましたが見つからなくて
BX様ならわかるのでは…と思い投稿させていただきました。
迷惑は重々承知ですがお願いします。

えーと・・・多分1だと思います。
圧縮したときに1ビット分しか枠がないので。

ただですね・・・
今もチェックフラグとして利用されているかは、
実は私も確認していません。
なぜなら、そんなこと出来る環境にないからです・・・汗

昔・・・PS2でオンラインでデータ交換できるようになった頃は、
やり取りできるかどうかの制御フラグとして利用されていました。
ひょっとしたら、あってもなくても関係がなくなっているかもしれません。
適当な話で申し訳ないです・・・汗汗

ありがとうございます。
そうなんですか…1ですか…
あのですね、今現在OB選手をOB再現参考年度を使用して
作成しているのですが、作成したOB選手のパスワードが
表示されず困っていまして、いろいろと試しはしましたが
解決できず、その中で仮にチェックフラグが解除できれば
なんとかなると考え質問に至ったわけですが…
試してみましたが表示されませんでした…
とあるサイトではOB設定のままパスワードが掲載されていたりするのですが…
なにか表示させるチートがあるんでしょうか…
もし何かわかる事がありましたら迷惑をかけてしまいますが教えていただけないでしょうか…
宜しくお願いします。

該当してると思われるサイトを廻ってみまして、
それと解析データとを突き合わせてみました。

結論として、パワポタ4ではOB年数は表示できないのではと思いました。
サイトからパスを移動させた段階で非表示になり、
私が自分で作ってみたデータと比較させてみても、全て同じ結果になりました。
つまり、仕様って言うやつですかね。
(そういえば過去作でも非表示だった記憶が・・・)
ただし、数値は生きていますね。
1950年生の1975年再現にするとペナントでは25歳になりました。

とあるサイトのパスはパワプロ2009などPS2で作ったものです。
データ上はユニフォームデータもOBのものが設定されていまして、
ポタ上でもバイナリ値はしっかりとあったのですが、
ポタでは削除されているためにホームラン競争などでは再現できません。
チーム表記も、OBユニ(ユニフォーム設定で値が30hぐらいより後が目安)がないために、
データ管理では旧チーム名で阪急とか出ていても、
ペナントでオリ選手参加させるときには楽天とかなっていたり・・・
もともとOB選手を登場させない仕様なので処理もおかしいところがありました。
(ちなみに再現を2000年にしても西武は西鉄になる)

というわけで、もう結論出ているかもしれませんが、
調べてみた限りをまとめてみました・・・ぃゃ、すみません。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000