« なんで・・・ | メイン | ほんとに終戦 »

2010.10.09

ほらみろ

言わんこっちゃない・・・最悪な負けっぷりだ。

これまでも何度かあったけど、勝負時の選択ミス。
ただ、ムダに投手を浪費させただけ・・・
9回に投手を変えさせる理由がなんだったのか、逆に聞きたいよ。

これで、スコア以上にモチベーションも失ってしまった。
次なんとしても勝つとか言い出さないだろうな。
それなら、この試合をなんとしても取っておくべきだった。

たった一週間でも選手は真剣勝負から離れるとシーズン中の試合勘が狂う。
これまでも、ソフトバンクがプレーオフを勝てなかったり、
日本シリーズで全く予想通りの選手の動きが出なかったりするのは、
これまでの毎日のリズムが変わってしまうからだ。
半年かけて築いたリズムはわずかなことで大きく変わる。

せっかくこの上ない試合展開でいいリズムでやってきた。
変える勇気と変えない勇気、采配というものは実に恐ろしい。
如何に流れを読んで、相手に反撃の糸口を見つけ出させないようにするのか、
これが采配の妙って奴だ。
エースがここまで投げられたのなら、
残り2戦は投げないのだから託して欲しかった。
逆に言えば、シコースキーにしたというのなら、
2点取られる前に判断できるほど今日は明らかに悪かった。
決断が遅れたとは素人から見ても言い訳にすら受け取ることは出来まい。
悪いが、シコースキーがダメなのに、
その後に似たタイプで更にピンチにチキンな小野寺を送った時点で、
もはや同点打をしのげる訳が無い。
交代に対するメリットがなんなのか、全く見えてこない。

そして、ヒット1本も許せない状態での投手交代も今季の負けパターンだ。
このタイミングでの交代は時既に遅しだ。
中継ぎの弱さがこのチームの最大の弱点で、
前半チーム防御率2位のチームが一気に最下位に転落したという現実がある。
反撃ムードもデータも全てがロッテを後押ししていた。

今日は、5-1で投手交代となった段階で嫌な予感がした。
それだけ、プロでなくとも感じる何かがあったということ。
9回だからシコースキーに任せたというのであれば、悲しいことこの上ない。
ペナント終盤調子が悪かった。
シコースキーは何点差であろうと投げたがる熱いタイプだが、
びしっと投げられるタイプではない。

完膚なきまで明日に影響が出るほどまでに叩いておくべきだった・・・
ペナントの反省が活かされていない甘さが出た一日でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000