« こういうとこがダメなのでは・・・ | メイン | 偽名データの実名化 »

2010.11.21

実況パワフルプロ野球2010 MSC-Plugin 更新その6

実習が一段落ついたのでパワプロ2010のプラグインを見直しました。
本体部分のバグは見られませんでしたが、
PAWAPURO2010.XLSの方はバグ満載でしたので全部修正しました。

そのほかですが・・・

実際にどのように使われているのか解りませんが、
PSP版にあるOBデータのほとんどが偽名化されていたのを調査しました。
って・・・PS3版でもOBでてこないんですね・・・w
しかもオリジナルチーム作れないらしいじゃないですか・・・ww

で、最初はどうなることかと思って取り掛かりましたが、
実はパワプロ2009に出て来るOBデータがまんま流用されていることが判明。
あっさりと判明しました。

これにより、ユニフォームデータもある程度判明しました。
プラグインのユニフォーム選択が増えています。
しかし・・・PSPではユニフォームは再現されない仕様のため、
合っているのかどうかはPS3版に通してみないと解りません。
ってかPS3版に通しても効果あるのかすら解りませんが・・・w
この辺、テキトートークです。
効果があったという人はぜひ教えて下さい。

それとちょっとしたおまけを1つ。
アレンジチームのチーム指定を変更することでシーレックスに出来ます。
チームがないよなんてこと言っていますが、
ユニフォームも画像も実況もちゃんとあります。
ホームグラウンドは地方球場です。
サーパスやインボイスもスコア表示だけは出たのですが・・・

Snap002

アレンジチームのチーム変更※アレンジチーム1(CWC)
_L 0x001C030E 0x000000XX

2チーム目以降は+1BA4
00:巨人 01:中日 02:広島 03:ヤクルト 04:横浜 05:阪神
06:楽天 07:日ハム 08:西武 09:オリックス 0A:ロッテ 0B:SB
0C:湘南 0D:サーパス△ 0E:インボイス△
0F:オールセントラル 10:オールパシフィック
11:Kチーム△ 12:Pチーム△

メモリエディタでゲーム画面から追っていった方が楽かも。

コメント

もう5年前とかの記事にコメントさせていただきます・・・
見ていただけることを信じて・・・

現在私はパワプロ2015に書き換えようとしていたのですが通算成績などEXCELでいじったあとMSCで更新しようとしたのですが「異常な命令を検出しました」となってしまいます・・・
どこがいけないのでしょうか・・・それとも実際は更新されているのでしょうか?
見ていただいていればの話ですがどうなのかを教えていただけたら嬉しいです

チェックするポイントとしては・・・

①ファイルを間違えていないか
②コードをexcelから1列ずつコピペしているか

・・・の2点だと思います。

特に②についてまとめてコピペしていませんか?

コメントありがとうございます!
結果として②のほうでした。ですが大変初歩的なことかも知れないのですが例えば
="memo("&DEC2HEX(B2*1680+A2*42+45504)&",1,40,"&DEC2HEX(H2+I2*65536,8)&DEC2HEX(E2+G2*65536,8)&")"
となってる時にはどこが1列で区別すればいいのかちょっと分からなくて・・・
てっきり1行なので大丈夫かと思っていたんです・・・
試しに&DEC2HEXで改行した場合には変数宣言が不正ですとなりました。
大変申し訳ないのですが教えてくだされば嬉しいです。
excelはちゃんと分析ツールを有効にしてるのですが・・・

despair

>>="memo("&DEC2HEX(B2*1680+A2*42+45504)&",1,40,"&DEC2HEX(H2+I2*65536,8)&DEC2HEX(E2+G2*65536,8)&")"

これは、excelでの数式なので、まずは気にしないで下さい。

普通に入力するところを全部入力していくと、
この数式で処理されたセルも書き換わっていきます。
で、セルを選択(□で選択した状態のことです。)してコピー、
テキストファイルにペーストすると、msc用の式で表示されます。

おかげでようやく更新できました!
優しく教えてくださってありがとうございました!

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000