« 使いたかった・・・ | メイン | 忙しくて・・・ »

2011.08.08

実況パワフルプロ野球2011 MSC-Plugin 更新その4

久しぶりに更新しました。

世間は夏休みなようで羨ましい限りです。

今回は書き換える対象ファイルがMAINPRG.ELFにまで広がり、

EXCELとも連動しました。

私のPC環境変化に伴い、.xlsxファイルとなっちゃいましたが・・・

EXCEL系ファイルは激ヤバ系なので、ほんとに自己責任でお願いします。

使い方についても各自で調べて下さい。

大人になったらこれ使えないと「使えない奴」になってしまう職種も多いので、

基本操作を覚える良いチャンスじゃないかと・・・

逆に言えば簡単な作りになっているので、大したものでもないのですが・・・汗

 

どうでもいい話だけれど、

夏休みのお勉強チックな話として・・・16進法の基ともいえる2進法ですが、

昭和47年~昭和55年(中1 数と式)、平成5年~平成13年(中2 数量関係)

として指導要領に学習すべき内容として明記されているモノで、

原則としてこの時代に対象学年にある人は学んでいるはずです。

ただし、学校長や地域の教育委員会による裁量で学んでいたり、

特に平成初期では旧文部省・文部科学省によるコンピュータ導入が進んだころで、

推進校として学年をずらして学んだりした人もいるはずです。

(視聴覚室に PC-9801とか大量に入ったりとか、選択授業でパソコン授業が入ったりとか)

受験対策で学んだとかいう人もいると思いますが、私立は独自なのでわかりません。

今、32~33歳くらいの人はちょうど平成5年の再導入期とコンピュータ推進が重なるころですね。

私も学校で2進数を学んだ口ですから・・・(推進校だった)

まぁ、多くの学校が3学期に学ぶので、

学校によっては進度遅延によって学ばなかったりとかあるかもしれません。

(よく日本史の「戦後の歴史」の学習でありうる事態)

気になったのでちょっと調べてみました。

コメント

更新お疲れ様です。
プラグイン使わせてもらっています。

サクセスで作成したキャラの野手能力・肩力だけ変更した覚えのない数値に勝手に書き換わり、
書き換えようとしてもすぐにもとの数値に戻ってしまう状況になっています。

最新版(8/8)プラグインだけでなく、前のバージョンからです。

一応報告と思い、コメントしました。

pawa2011.binをMSCに入れると文字化けして表示され、能力欄もめちゃめちゃなのですがなにか考えられる原因はありますでしょうか

pawa2011.binは43 48 4B 20 10 00 00~43 48 55 4E 4B 45 4E 44 00 00 00 00 00 00 00 00

こんな感じの内容のbinファイルになっております

いつも使わせていただいております。
早速ですが不具合報告です。

投手能力査定の投手起用設定のところの
条件式の参照アドレスが投手起用配置がある"A4"ではなく"8C"になっており
うまく機能していないようです。

多忙で申し訳ございませんが修正お願いいたします。

肩力は投手ではオート設定にしているのですが、
野手での不具合を確認してみます。
とりあえず、コントロール.txtで肩力オート設定を無効化してみて下さい。

文字化けについてですが吸い出しなおしてみてはどうでしょうか?
20hの位置からA5 06・・・と続いていれば大丈夫のはず。
16020hの位置からC3 0A・・・であるかも見て下さい。
(ただし、未編集状態で・・・名前1文字目のため)
要は、選手データの名前1文字目が決まった位置から始まっていればいいわけで、
(決して厳密にチェックしているわけではない)
ファイルサイズも0~4E7FF(4E800byte)あれば大丈夫のはずです。

起用設定のミスについては修正しますね。

エースさんへ

特に記述ミスは見つからなかったので、
オリジナル選手が投手だったのではないでしょうか?
対策は先述の通り、コントロール.txtで自動設定を切ってください。

不具合というわけではないのですが、
プラグインでオリジナル選手の名前を入力編集して
その後バイナリエディタで見てみると
一文字目の2バイト目が+E0になっておりました。
二文字目以降は正常になっておりましたが。
一応ゲーム上の表記には特に影響は無いようですが報告をと。
(ペナントの月間MVPなどのところでは1文字目が紫色に変わりますが)

多分圧縮処理していたPS2時代の記述に問題があるのかもしれませんね・・・
ちょっと修正してみます。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000