« ストレスが・・・ | メイン | 世代なもので・・・ »

2012.04.19

プロ野球スピリッツ2012 MSC-Plugin 更新2

というわけで、オリジナル選手プラグインを更新しました。

ちょいちょい間違いがあったので気づいた限りは修正しました。

 

そして、実在選手プラグインも公開しました。

というかホントはこちらがメイン。

使い方はいつもと一緒です。

readme.txtや過去の解説ページを参考にしてください。

あっ、言い忘れましたが書き換えた後は全チーム初期化を行ってください。

ポジション設定や起用ロジックの更新が必要なので。

また、覚醒回数を変更した場合の話ですが、

覚醒データをVP購入している場合はセーブデータを作り直して下さい。

覚醒可能回数<VP購入回数という選手が発生するとデータが壊れます。

 

ちなみに今季最下位ぶっちぎりの西武ですが、

ヘルマンをちょいと書き換えてみました。

デフォルト
Snap006_2

書き換え
Snap007

メインポジションをセカンドにし、センターとセカンドを守るようにロジックを変更。

ステータスをメジャー・マイナー成績を元に微調整。

コメント

待ってました!!!

おつかれさまです^^

デフォのプラグインご苦労様でした

早速使わせていただいております。

所で、オリジナル選手は、
体型などはゲーム機で変えられるので今の仕様でも別に問題ないとは思うのですが

デフォ選手の場合、
腕の太さや下半身などの、各からだ系のパーツの変更は
やはりプラグインに搭載がないと変更できませんので

デフォには搭載を御一考お願いできないでしょうか?

もしお忙しければ、
2011とのアドレスのズレさえ教えてくだされば
何とか出来るんですが・・・

ヨロシクお願いします

デフォルト選手には腕の太さなどの設定がないようなんですよね。
一部不明のところがあるのですが、データ量が圧倒的に足りないんですよ。

※プロスピ4くらいまではオリジナル選手と同様のデータ構成だったのですが、
5くらいからなくなりました。
そのせいか、腕の太さは皆同じに見えるような・・・

毎度お世話になっております。
PSPでは初挑戦中になります。

アドレスの部分は2011と違って 10360740~1045C770 で宜しいですかね?
まだ試してないので、質問するのも野暮だとは思いましたが

それと自分のだけかも知れませんがPS2とは違ってwinimageで取り出せませんでした。
別のフリーソフトでアクセスできましたが…

選手のメインポジションを変更したのですが、選手能力データで確認したところ、
変わっていませんでした。
具体的にいえば、横浜の石川内野手のメインポジションがショートとなっているのを、
セカンドに変更したのですが、確認したところ、反映されていませんでした。
そのあと、pcとつなぎなおして、MSCの画面で確認してみると、ちゃんと変更されていました。

これは、どういうことなんでしょうか?
中身はしっかり変更されているが、ただ表示されないだけでしょうか?

全チーム初期化をしてないのでは?

記事の方に書き換えたあとに必ず全チーム初期化をして下さいと
書いていますよ。

初期化ならしていますよ。

スタープレーヤーモードの実在選手選択画面にて、反映されているの確認できました^^

やはり、ちゃんと反映されているけど、正しく表示されてないだけだったんですね。

得意・苦手コースの動作がおかしい気がします
プラグイン上では正しく編集できますが、ゲーム上で全員同じパターンになってしまいます。
得意コースをいじっていない選手も、同じコースのパターンになってしまいました。
具体的には、内角高め、外角高めが苦手に、内角低めが得意に設定されてしまいます。
確認お願いします。

夜勤中なので、帰り着いたらコースを再確認します。
去年と変わっていない部分なんですけどね…
いらんとこを書き換えた可能性がありそう…


メインポジや選手起用は、
チーム管理で別にコピーされてしまっているので、
初期化してバイナリを再読込させる必要があります。

コースに関してコメントした者ですが、試合中は問題ありませんでした
トレーニングの打撃練習で確認したら全員同じコースだったんですが・・

コースをチェックしてみました。
プラグインは問題ないように思います。

練習モードで得意コース自体がうまく機能していないのでは・・・
って思いましたがどうでしょう。。。

はじめまして、プラグイン作成ありがとうございます!

早速使用させていただきましたが、
投手能力覚醒欄の決め球が全員①スライダーになってしまいます。
確認よろしくお願いします。

はじめまして。
プライグインいつも使わせていただきありがとうございます。


DeNA『高崎』の覚醒後投手能力の表示がおかしくなってしまいます。

覚醒後『DeNA:投手』を開く直前に見ていたチームの先頭選手の能力が表示されてしまいます。

例:阪神投手の覚醒後能力を見た後、高崎の能力を見ると『能見』の能力表示になる
野手を見た場合、そのチームの先頭野手の投手能力表示になる。

他球団の投手については私が確認したところ、
こういった事象は見られませんでした。


お忙しい中、恐縮ですがご確認よろしくお願いします。

ご指摘ありがとうございます。

確認修正しました。
どちらもプラグインの計算ミスでした・・・

プラグインの公開ありがとうございます。

勝手な相談で申し訳ないのですが
実在選手のFA権の有無(FA権取得までの年数)を変更する事は可能でしょうか?

なぜなら、スタープレイヤーでFA宣言した選手は、移籍しても残留しても
1年間2軍でしか使われないという、かなり致命的なバグがあるようです。
CPUのFAを無くせば、まだ多少はまともなゲームになりそうなので
可能であれば変更できればと考えています。

実在選手のデータ部分にはないので、他のところにあると思います。
(なんとなく当たりはつけているが、ホントに当たっているかは未確認。)

文章からして、FA宣言がない、あるいはFA宣言まで遠い状況にしたい
ということだと思いますが、
多分セーブデータをMSCでまとめて書き換えるか、
ゲーム中にCWCのシリアルコードでまとめて変更してしまうか・・・
この2択だと思います。(この選手だけ○○年に変更というのは難しい)

まぁ・・・データをDUMPしてみないと何とも言えませんが。
選手名鑑とCWCのDUMP機能を駆使すればできるかと。

FA宣言しないというプログラム潰しなら私はできません・・・汗

すみません
実在選手の方のアドレスを教えてください。
文字化けしてしまいます

読むべきものをまず読んでください。

すみません。
10360740-1045C76Fですよね
やっぱり文字化けします。
原因としては何が考えられますか?


自己解決いたしました。
すみませんでしたm(__)m


覚醒データをVP購入している場合はセーブデータを作り直して下さい。
システムデータを作り直すとオリジナル選手が消えてしまいます。
そこでもといたオリジナル選手を統合する方法はありませんか?教えてください。

作り替えの新しいセーブデータには一人もいないと仮定します。
フリー枠にも実在選手を送らないでください。
(ただし、作り替えのほうに目印用に適当に一人作っていると楽かも)

①元セーブデータの0x0000E9B0から130h×コピーしたい人数分をコピーします。
 飛び飛びでいる場合はそれぞれ計算しながら選手をコピペしていきます。
②新セーブデータの0x0000E9B0以降に順番に貼り付けていきます。
③0x0000E9ACに貼り付けた選手の人数を書き込みます。
④0x0000B044にも貼り付けた選手の人数を書き込みます。
⑤0x0000B048に一人目の選手ID(54h)を書き込みます。
 また、0x0000B04Cから5h分だけ起用データ(A8h-ACh)を書き込みます。
 二人目以降は+14hで同様に選手IDと起用データを書き込みます。
⑥ゲームを起動し、とりあえずコピペした選手が全員いるか確認します。
⑦適当にチームに登録させてセーブし、もう一度初期化します。
 これにより、起用情報がゲームによって最適化されます。

・・・理論上は以上の通りです。
ちょっと格闘することになると思いますが、頑張ってください。

丁寧にありがとうございます。
格闘してみます^^;

実在選手のプラグインはスピリッツでの対決チャレンジの相手の能力にも適応されますか?

基本的に全モードに対するデータに該当するので反映されます。

オリジナルのプラグインも覚醒時の決め球がスライダー方向になってしまいます…

すみませんが、修正お願いします。

あと、質問なんですが「信頼度」は1と4のどちらが交代されにくいのでしょうか?


よろしくお願いします。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000